※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
お金・保険

受給期間延長について、3歳までの手続きで求職中の3ヶ月間お金がもらえると聞いていたが、今後もらえるか不安。3歳になる子供がいて、働かずに育児をしたい。お金はもらえる?

受給期間延長について、詳しい方教えてください💦

長男出産のため、退職して受給期間延長という手続きをしていました。
そのときに、子どもが3歳になるまでにまた手続きしたら、求職中の3ヶ月間お金がもらえると聞いていました💦
(本当に知識なくて…語弊があったらすみません😭)

今年の夏で3歳になるのですが、下の子も生まれ、幼稚園までは自分で育てたいので最低でもあと4年くらいは働くつもりはありません。

こういう場合はもうお金とかもらえないんですかね?😅

コメント

deleted user

不正受給になるので本当はダメですが、実際にはまだ働く気はないけど動けるうちに延長を解除して受給する人もいます。わたしはそれです(笑)

  • a☻

    a☻

    まさにわたしもそれをやろうとして、さっきハローワーク行ってきました!(笑)
    でも、一応求職活動したり、説明会に参加しないとダメですよね?😓
    子連れOKとは言われましたが、2歳と0歳連れて、2時間の説明会かぁ…と思ってめんどくさくなってきました🙄💔

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!わたしは説明会は旦那に娘を任せて1人で行きました。1人だけ子連れで来てましたけど、途中で退室して戻ってを繰り返してました😂中には子連れ禁止のところもあるみたいですね。

    • 4月15日
  • a☻

    a☻

    途中退室して戻ってを繰り返しても内容って分かりますか?😓
    まぁ、そもそもすぐに就職しないし、そんな真剣に聞くつもりもないのですが💦(笑)
    子どもは2時間も退屈だし疲れちゃいますよね😅💔
    行くだけ行って途中で帰ったりしたら、就職活動にはカウントされないですかねー💦(笑)

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    資料はあるのでわかる人ならわかるかもですね。ただ、あまり何回も入退室を繰り返してるとまた別日に説明会に参加するよう言われることもあるみたいです。

    ちなみに、出入口にハロワの方が数人いるので途中退室したらバレると思いますよ😅求職活動にカウントされるかどうかというより、最初の段階として"説明会に参加"というノルマのようなものなので、そこがクリアできないなら受給できないと思います💦一時保育を使うかその日だけ旦那さんにお願いするかですかね、、、

    • 4月15日
  • a☻

    a☻

    詳しくありがとうございます!
    赤ちゃん泣いたら退室してあやしてもいいとは言われましたが…さすがに何回もは無理そうですね💦

    旦那に有給とってもらうのが早いですかね😓

    • 4月15日