※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はおー
家族・旦那

義母と同居しているのですが、義母が1人になれない性格の為出かけるとき…

義母と同居しているのですが、義母が1人になれない性格の為出かけるときは一緒か、前もって義兄弟に家にきてもらうとかの方法を取っています!1人になろうものならば、機嫌が悪くなります。
楽しいはずの週末の予定を気軽に立てれないのがいやでいやで仕方ありません。
他にもそんな悩みの方いらっしゃいますか?
まだ元気なのに、謎すぎます。

コメント

れいまま(22)

んー気にせず1人にしてみては?w
今後絶対外せない用事も出来てくるだろうし
そんな日に誰もお義母さまの相手が出来ないってなった時、主様が残られるわけにはいかないでしょうし
今から慣れてもらいましょう;^_^A
それか何か趣味を見つけてあげては?^ ^

• はおー

はおー

そうですよね!絶対にどうしようもなくて、1人になることはあると思います。
    機嫌が悪くなると、無視されたりして、タチが悪い。。やっかいです。
    でも、慣れてもらわないとですよね!
    初めての投稿だったので、お返事うれしかったでーす!
    ありがとうございます♡

• 3月1日
  • れいまま(22)

れいまま(22)

一応申し訳なかったな。と思ってるんだよ?という気持ちも込めてお土産買って行ったりしてお機嫌をとるしかないですね!w
    いえいえ*\(^o^)/*
    お姑さんとの付き合い、頑張ってください*\(^o^)/*

• 3月1日

義父がそんな感じです(´-ω-`)
おかげで義母は昔からどこにも行けずにいたそうです。笑
今はまだ義母がいるので私達にはあまり影響ないですが、私が臨月に里帰りしてる時、義母が入院して旦那は夜勤。私が寝ようとしてる時に旦那から電話で「親父が一人になりたくないから今夜帰って来てくれないか」って言われました。
「嫌だ」って言ったら、結局旦那が会社休む事になったそうです(^_^;)

もしかして、気が小さいというか、一人の時になにかあったらって考えすぎるタイプですか?
慣れてもらわないと困りますよね(T-T)

• はおー

はおー

男の人でもそんなちっちゃい器の人っているんですねぇ〜
    とりあえず、旦那さんが仕事を休むくらいだから、相当ほっておけないんですね。
    ほんっと、困りますねー、

• 3月3日
みぃたん0412

私も義母と同居してます。
ウチは今は不仲ですが以前は一緒に出掛けてましたし、義母からの誘い(『〇〇に行きたいのよねー』と言うだけで『じゃぁ行く?』とこちらから言わないと不機嫌になる)も頻繁…こちらが勝手に出掛けると『私も用事があった(行きたかった)のに』『どうせ二人が良かったんでしょ』と文句を言われてました(笑)

ぶっちゃけめんどくさかったです(笑)

そして…私の実父がまさにそれ…実母が用事でいなくなると…不機嫌…今年退職なのでどうするのか母に聞いたら『夫の機嫌を取ってたらどこにも行けないし、かといって全部についてこられても困る!今までは働いてくれてたから私もなるべく(父がいる時は外出しないようにしてた)合わせてたけどこれからはずっと家にいるんだから無理!気にせずに出掛ける!』と言ってます(笑)そして『こうさせたのは私の落ち度。もっと早くから慣れさせとけばよかった…』とも言ってます。

身近で見てるので思ったのが…不機嫌になればいてくれる、みたいのがあるのかなーって。

しばらくは訓練だと思ってお土産買ってきてあげたり大げさにお礼言ったりで慣れてもらった方がいいと思います(笑)

• はおー

はおー

そうですそうです。
    『○○欲しいなぁ〜』とか、『○○に行かないといけないんだよなぁ〜』とか誘ってほしそうしてきて(⬅︎いちいちめんどくさい)
    こちらが誘う。
    みたいな流れです。で、都合が悪かったり、1人になると、機嫌悪く態度がおかしくなる感じです。
    文句言われたんですね、ほんっと、めんどくさくて、自立、子離れしてほしいです。

実父さんのこと、実母さん大変ですね。
    やっぱり慣れさせて仕方がないことを覚えてもらうしかないですね。

• 3月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

母は父に気を遣いすぎなんです…父もそれを当たり前と思ってしまってるので母が意識的に変えていかないと(笑)

私が言うと父もそこそこ普通だし…『お母さんと二人で行ってこいよ、俺は留守番してる』って言うんです(笑)
    母には甘えてるんだな~って思いました。

しかし義母に関しては…ほんっとめんどくさいし雰囲気悪くなるし…わざとらしく『あー、〇〇があればよかったんだけど~』『私は邪魔者だから~』とか言うし…いい加減『普通に頼む』事を覚えてほしいです。

• 3月3日