※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kotori
子育て・グッズ

9か月の娘が離乳食とミルクをあまり食べないため、保育時間が伸びず心配。仕事復帰前に退園も考えており、保育園との面談での御願いや努力方法を相談したい。

ピンチですー
慣らし保育中の娘(9か月なりたて)が
離乳食を1/3くらいしか食べず、ミルクも20mlくらい
しか飲まないので保育時間が伸びません😅
もともと離乳食の量はあまり食べず
ミルクもあまり飲まなかったので
心配はしていたのですが😭

いまは9:00-14:00まで慣らし保育中です。

仕事復帰は5/7連休明けの予定だったので
まだ3週間ありますが、このまま進まない場合は
退園も視野に入れないとですよね。

区役所に聞いたら5/7以降ですと退園らしいので、
有給使いながらどこまで頑張れるか?
母乳育児やめたほうがお腹すいて食べるのか?
育休継続してしっかり食べるようになってから
再入園したほうが良いのか。。。でも同じ保育園に
入園は多分無理そう。
考えがグルグルです^_^

明日、保育園との面談があるのですが
どんな御願いが出来るでしょうか。。
また私が出来る努力はありますか?

保育園での食事でつまずいた
ご経験のある方がいましたら
ご教示下さい🙏

コメント

asuka313

うちもそうであせってます!
うちは6ヶ月なので離乳食は7ヶ月からになるのでミルクのみなんですが、20〜30しか飲みません 泣
未だにうちは9時から12時です。
解決法じゃなくてすみません!同じで焦ってるのでついついコメントしちゃいました!

• Kotori

Kotori

同じ方がいるの心強いです!焦りますよね。。GW明けの復帰にしておいて良かったですが、会社に相談するタイミングも難しいですよね🥺
    育休延長しても良いのですが、いつ食べ出すかも分からないし不安しかないです😭頑張れ子どもたち🙏

• 4月15日
とうきち

うちも食事食べなくてミルクも飲まなくて慣らし保育大変でした( ̄▽ ̄;)

でも離乳食をうちで使ってる食器を保育園に持たせて、そしたら食べるようになりました。
ミルクはほとんど飲まなかったですが、ストローマグだと少しは飲んでくれました。

うちもちょうど9ヶ月から保育園に行き、最初は慣れなくて大変でしたが、今はニコニコして行ってます。

• Kotori

Kotori

食器を家と同じものを持っていく努力をされたのですね^_^
    参考にさせていただきます!
    うちはもともと余り食べないで母乳メインだったので、保育園で食べないって言われた量が家と同じくらい食べていたりするんですよね。。
    健康診断で体重増えていれば保育園継続していただけそうなので色々頑張ってみます😊

• 4月15日
ちくちく

うちの子は二人とも6ヶ月から入園して、ミルク拒否でした。
最初は二人ともお昼に一回授乳にいっていました。授乳がいらなくなったのは下の子1ヶ月後、上の子1ヶ月半後くらいだと思います。
上の子はやはりならし保育が延び、それでも飲めなかったけど、先生が頑張ります!と言ってくださり、ならしが終わりました。

下の子が4月からまた別の保育園に入りました。
家でもほぼ母乳のみでご飯を食べない子です。不安でしたが初日から給食。やっぱり5分の1とかしか食べないそうです。しかも一歳なのでミルクなし、まだ牛乳もなしみたいですが、なんとか4時まで頑張ってくれています。(機嫌も悪くないみたいです)

いつか慣れます!そして先生もそんなに簡単に投げ出したりしないと思いますよ😄きっと大丈夫です!

• Kotori

Kotori

具体的に教えて下さり有難うございます^_^ 授乳しにいくなんてすごいですね!!勤務地的に難しそうなので、通常はやっていないと思われる搾乳預けで試していただけないかとか相談してみます。
    先生方を信じて、わたしも出来る範囲で努力してみます😊

• 4月15日
たーmama

保育士してました!!
そんな子はけっこう居てましたよ(><)♡♡でも仕事は復帰しないといけないし、水分だけは取るようにしてました!!あとは少しでも早いお迎えをお願いしてました😂💦💦

食べないからとゆって退園などの考えはしなかったです💦💦

• Kotori

Kotori

保育士さんのご経験聞かせて頂きありがとうございます!
    もちろん、ソッコーで迎えにいく所存ですが最短で16:30お迎えなんです🥺育休の期間が残っているのもあり、やっぱり自宅で育てるほうが良かったかなーと悩んだりもしています。
    保育園と相談しながら努力してみます^_^

• 4月15日
  • たーmama

たーmama

4時半なら大丈夫だと思います(*´ω`*)💕💕ほんとに寝ない食べない子もいてて、それぐらいの時間なら大丈夫です❤4月はどうしても慣れた頃にGWがやってくるので、1、2ヶ月もすれば慣れると思います(><)♡♡

• 4月15日
  • Kotori

Kotori

出来ること地道にやるしかないですね!初めてなので周りに同じ状況の知り合いもいなく焦っていました!
    励ましていただいてありがとうございます💕

• 4月15日
  • たーmama

たーmama

不安なことや心配なことがあればすぐ担任の先生に伝えて見てくださいね♡♡担任も新しいクラス子どもに必死ですが、なるべく保護者の方に寄り添いたいと思うのが普通の保育士だと思うので♡♡

• 4月15日
  • Kotori

Kotori

先生方は優しい方々なので、アドバイス頂きながら頑張ります👍
    本当にありがとうございます!!

• 4月15日
🌈

うちも離乳食食べず、、ミルクは飲んでも40ml( 笑 )完母だったので哺乳瓶拒否で慣らし保育には1ヶ月かかりました。
家で使う物も保育園と同じようなスプーンにしたり、母乳なら少し授乳回数減らしてみたり、ですかね。
うちは9ヶ月の時食べムラに悩んでいて思い切って7~8回だった授乳を3回くらいに減らしました。そしたら悩んでたのがバカみたいに食べるようになりましたよ( ॑꒳ ॑ )( 笑 )
そして10ヶ月で卒乳しました!

焦るのもわかりますが、イライラすると余計食べなかったりするので工夫しながらやるしかないかなと思います😭自治体にもよりますが退園したら点数下がって再入園どころではなくなったりするとこもあるので、お子さんと頑張って見たください😭😭

• Kotori

Kotori

具体的にアドバイスを頂きありがとうございます^_^
    授乳回数、いまは5回くらいです。
    3回くらいに出来る様にやってみますね^_^
    退園で点数下がるのヤバいですね。色々な事情は汲んでいただけなさそうですもんね。いよいよになったら区役所に聞いてみます💨その点も教えて頂き有難うございます!

• 4月15日
マママ(^^)

まさにうちも家でも保育園でも食べなくて、、、
金曜の夜から離乳食をペーストにもどしてみました!
するとパクパクと、、、!!!
今日から一日保育園で、明日から仕事いけそうです!!
離乳食もどしてみるのも手です!

• Kotori

Kotori

保育園から柔らかめに戻してみてと提案されました^_^
    今日から園でも前より柔らかめにして出したけどだめだったようで😭もう少し様子みてくれるそうですがもともと量が食べられないのでどうなるやら😅
    明日からお仕事ですか!頑張ってください❤️

• 4月15日
みのママ

うちの子ではなく、友人の子が1歳2ヶ月で離乳食を全然食べなかったのが断乳したら、パクパク食べてくれるようになったと言っています。
完母の子です。

9ヶ月で断乳は少しかわいそうな気もしますが参考までに…

食いしん坊の我が子も慣らし保育の初めの数日は食べ残しがあったので、繊細な子は慣れるまで食べてくれないのかもしれないですね。
頑張れ!娘ちゃん!

• Kotori

Kotori

友人さんの情報を頂きありがとうございます^_^
    断乳すると食べるようになると良く聞きますよね!!出来れば1才半くらいまで母乳あげたかったんでゼロにする覚悟がなかなかー😅
    アドバイスと応援📣ありがとうございます🙏

• 4月15日
ミライ

息子11ヶ月~入園しました。
10時半頃に早めのお昼、昼寝後に雑炊のようなものをあげてもらった記憶があります😅
うちも全然食べないミルクも飲まなくて、先生からは
「慣れないうちは食べない飲まないも当たり前で、お昼にほとんど食べていないと
昼寝後にお腹が空いて雑炊を完食する子が多いから様子見てみましょう‼
きっと大丈夫ですよ😄」
と言われていました。
実際に昼寝後の雑炊は完食で、そのうち慣れてきてお昼も完食するようになりました😄

うちは先生がそう言ってくれて慣らしものばさず保育してくれたので心強かったです😄

• Kotori

Kotori

具体的にありがとうございます^_^
    保育園も探ぐり探ぐりやってくださるとは思うのですが最悪のケースを想定しなきゃと焦っていました😅
    うちの園も昼寝後に離乳食でます!
    まだ昼寝後時間まで辿りつけてないので、今週試してもらえないか相談してみますね🥰
    発熱完食した日には泣けますネ😊

• 4月15日
  • Kotori

Kotori

初めて完食した日は⭕️
    失礼しました🙏

• 4月15日
tama

同じ9か月、うちもご飯食べませーん😭
私もGW明けの復帰で、4月の1人時間何しようかな😍なんて考えてたのに保育時間が伸びない。。
家では私とならムラはあるものの150-200g食べられます。ママ以外の慣れない場所で慣れない人からご飯を食べさせられるのが気に入らないみたいです😢(パパでもダメな日が多いです💦)少しずつ保育園でも笑顔になってきたので今後期待したいですが。
ストローマグとかでもミルク飲まないですか?うちも8か月ぐらいまで完母で哺乳瓶拒否でしたが、マグでなら勝手にゴクゴク飲んでくれます。明日からお昼食べなかったとしてもミルクあげてみて、午後まで保育に初チャレンジしてみることになりました😩

• Kotori

Kotori

ママとならご飯食べてくれるのは希望が持てますね!うちは最大で60gくらい食べるような感じでなので、保育園の1/3しか食べないんですというのが通常だったので、少食の子なのかもしれません。。
    ストローマグを練習させてなかったので練習してみます。コップのみはするので、ミルクをコップであげたりしてるらしいのですが30mlくらいしかいらないみたいで。保育園では120mlは最低飲んで欲しいと言われて途方に暮れました🥺

• 4月15日
ぽちたま

保育士してます🙌🏻

おそらく断乳すればもう少し食べそうな気もしますが、家庭で食べてる量と現在保育園で食べてる量が同じくらいなら仕方ない気もしますね!
あとは味つけの具合、食感など園と家庭であまり違いはないか確認してみてもいいかもしれません。
家で味濃いめで園で薄味で食べないお子さんもいました。
でも断乳関係なく、あまり食べない子もいます!
給食なんて、一口ずつくらいしか食べない子もいました😂

もう実践されてるかもしれませんが、ミルクも20ミリとのことですが、もしほ乳瓶が苦手ならコップやストロー、スプーン、もちろん冷凍母乳を毎日持ってくのも手かと思います!

どこまで保育園が対応してくれて、どの程度食べたり、飲んだりしてくれれば長い時間預かってもらえるかは園によって違いますので対応してくれるかは分かりませんが💦

入園したての頃は人見知りやミルク飲まない、体調崩すなどで悩まれるお母さんが多いですが、このご時世、退園してもう一度入園というのは大変な気がします、、。

• Kotori

Kotori

保育士さんのアドバイス大変嬉しいです😆少食で母乳はいつでもウェルカムタイプです。
    健康診断で体重増えてればまだ大丈夫そうなので健康診断が怖いです😭
    たしか持参NGの園だったと思うので母乳を持っていくことなく乗り切りたいので、一度夜間断乳から始めてみようと思います。ストロー飲みも練習してみます!
    退園にならないよう、上手くいくと嬉しいのですが😊

• 4月15日
○pangram○

完母で育てました(^^)
娘は10ヶ月から保育園です。

9ヶ月から三回食しましたが、三回食慣れたところ、9ヶ月半から家でも昼間断乳しましたよ!

ミルク拒否でしたので、昼間は授乳無しで過ごさせてました。

離乳食は3口しか食べないツワモノでしたが、昼間断乳したら、食べるようになりました。

まだ3週ありますから、是非休みの日も昼間断乳を検討してみてください♡

14時に帰ってきても授乳無しで、補食食べさせてあげてくださいな(^^)

• Kotori

Kotori

7か月からあまり食べなくなってしまい、夜ごはん一回だけに戻してる最中の保育園開始だったので、せめて保育園で食べて欲しいです😅
    そんな状態でパイからの栄養に頼っているのでやめる選択がとれず。
    パイが張りやすいのでまずは夜間断乳をしてみようかなと思います。慣れたら昼間もトライしてみます!

• 4月15日
  • ○pangram○

○pangram○

食べなくても良いんですよ、習慣づけるのが大切なので(^^)

娘は2回食の時も3口とかでしたが、それでも9ヶ月から三回食にしました😉

完母は離乳食食べない子いるんですよね😱

昼間断乳、夜間授乳の方が保育園向きとは思いますが、ママのやりやすい方でいいと思います(^^)

• 4月15日
  • Kotori

Kotori

習慣づけですね!そういう意味では保育園での11時のお昼ご飯は娘には初めてのことなので慣れるまで時間がかかるかもしれませんね😊
    3回食も検討してみます。
    昼間の断乳は朝一はあげても大丈夫ですか?いまは朝授乳のみで登園させています。

• 4月15日
  • ○pangram○

○pangram○

朝授乳は無しで、朝ごはん食べて行く習慣付ければ食べますよ(^^)

今って、朝授乳して、帰宅して14:00過ぎに授乳してます?

もしそうだとすると、11時にご飯は食べないと思います😭

なので、朝授乳やめられない場合でも、朝ごはん食べてから、授乳の順番が良いですね♡

習慣づけとして、授乳は必ずご飯の後が良いですよ(^^)

朝授乳だけで保育園登園は親としては楽チンですが、やめる勇気も必要な時期ですね、親にとっても♡

• 4月15日
  • Kotori

Kotori

ありがとうございます。
    はい、離乳食の後に授乳するようにします!
    とにかくまずお腹を空かして危機感を与えられるようにしてみます^_^
    3週間早く産まれたのもあり、離乳食のスタートも6か月からはじめました。二回食を四月からはじめたのでそろそろ朝も入れて3回にしてみます😃
    お忙しい中ご丁寧に教えて頂きありがとうございました🙏

• 4月16日
たんたん

うちの娘は9ヶ月からミルクを卒業して3回食にしたらめちゃくちゃよく食べるようになりましたよ!😊
普段は母乳がメインですか?
まだミルクに慣れていないんですかね?💦
フォロミなら飲んでくれたりしないですかね?🤔
せっかく入れた保育園ですからなんとかしたいですよね😂

• Kotori

Kotori

食べるようになったの羨ましいです😃
    最初はパクパク食べていた離乳食を7か月くらいからあまり食べなくなってしまい。。母乳メインで保育園入園前は夜一回食だけに戻していました。
    娘的には今保育園で食べている11時頃は初めての時間帯なんですよね。。
    フォロミは未経験なので今度トライしてみます!
    保育園退園は避けたいです🙏

• 4月15日

6ヶ月で保育園通い、母乳大好きだったので、ミルクも30飲めばいいほうだし離乳食も全然たべてくれませんでした😭
慣らし保育園終わるのに1ヶ月半かかりました😂職場にも早退などで迷惑かけましたが理解ある職場で感謝でした😊
3ヵ月過ぎた後から完食してくれるようになりましたが、ミルクは全然飲みませんでしたよー😅麦茶で水分補給してました🎵
そのうち慣れてくれます🙌
それまでお母さんも心配だと思いますが子供も子供なりに少しずつ成長してくれます😊

• Kotori

Kotori

ありがとうございます。
    慣らし長期戦でしたね!
    職場には迷惑かけますが、半休使って早目に迎えにいくしかないかもです。ミルクだけでも飲んでくれたら良いのですがどちらもダメとなると、トホホです🥺完食してくれる日がくると信じて保育園の先生たちと相談しながら頑張ってみます👍

• 4月15日
ぴーちゃん

保育士ですが、退園を視野に入れてもいいなら今のまま続けてみてでもいいと思いますが、仕事復帰を本気で考えているなら、家でもミルクのみにしてみてはどうですか??

• Kotori

Kotori

ミルクのみにするのは考えていなかったです。そういう方法もあるのですね。
    もちろん退園は避けたいので出来る範囲で努力してみます^_^

• 4月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

家で母乳に慣れてると、なかなか哺乳瓶から飲まないので、母乳は絞るか諦めるか、赤ちゃんもお母さんから離れて頑張るので、そこはこちらも割り切るしかないと思います💦
    完ミにして離乳食進めていけば、保育園でもミルク飲めるようになると思います!
    あとは2時まで預かってもらえるなら、短時間でも復帰してみるとかダメですか?

• 4月15日
  • Kotori

Kotori

娘も頑張って慣れようとしているんですもんね!
    混合が理想だったのでミルクのみも検討してみます。
    入園前何回かミルクで練習したら哺乳瓶使えいたので安心していましたが、元々量が飲めないのでそこで引っかかりました😅
    量が食べられないお子さんはどのような対応になるか園の方針も含めて確認してみます😊

• 4月16日
(❁´3`❁)

職場に相談できませんか?
こうゆう理由で、5/7復帰だけど、少し勤務時間を短くできませんか?って。
もし復帰までに食べれるようになれば、そのままフルタイム復帰でいいと思います!

• Kotori

Kotori

職場に相談も検討してみます!
    時短勤務で16:30には迎えにいけそうなので補食もトライしてもらって健康状態をみてもらうように出来たらと思います😊
    とりあえず今日面談があるので園と相談しながら頑張ります!

• 4月16日
なな

うちも生後半年から預けはじめましたが、慣らし保育に1ヶ月かかりました。預ける前は混合でしたが、歯が生えはじめて噛まれるのが痛かったのもあり、預ける直前からミルクのみにしました。
が!
人見知り場所見知りが半端なく、最初の2週間は2時間中ずっと泣きっぱなし😭先生には「(保育園の)周り近所からは虐待してるんじゃないかと通報されるかと思いましたよー(笑)」と言われました😂それぐらい声がデカイし、泣き止まなかったので、そんな子なのに根気よく付き合ってくださって、ほんと先生方には感謝しかありません😭

やっと泣き止むようになっても、ミルクもお茶も飲まず、離乳食なんて完全拒否!が、2週間ほど続きました。
でも、だんだんと慣れはじめ、少しずつ水分が取れるようになったら、預ける時間も午後2時ぐらいまでになり、1ヶ月半ほどで、通常の保育時間になりました。
お迎えに行くと、他の子がお昼寝してるときに、一人起きていて、部屋の真ん中に座らせてもらって、ポロンポロンとピアノ弾いてる姿が今でも忘れられません🤣
お迎え行くと、満面の笑みで手足バタバタして大歓迎してたのが、今でもいい思い出です☺️
うちみたいに凄い手のかかる子でも慣れましたので、ちゃんと通えるようになります、大丈夫ですよー😃
今は大変だと思いますが、いつか、今の状況がいい思い出になると思いますよ😆

• Kotori

Kotori

すみません、下に書いてしまいました🙏

• 4月16日
Kotori

ご自身の経験を話して頂きありがとうございます🙏人見知りの激しい子も大変なんですね🥺
うちの場合は最初は泣いていましたが今週からは泣かずに先生に渡してしっかりバイバイをしてくれるようになったのでその点は成長を見せてくれました^_^
今日面談にいってきまして、まずは15:00まえの補食を試していただけることになりました。今月中に目指せ16:30で頑張りましょうと先生方に言って頂けたので安心しました^_^
アドバイスと応援をありがとうございました💕