※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラソラ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が嘔吐した後、明日の保育園への出勤について悩んでいます。嘔吐が1回だけで熱もない場合、小児科へ行くべきか様子を見るべきか迷っています。経験のある方の意見を聞きたいです。

至急お願い致します🙇
カテゴリーが流れやすいのでこちらにも投稿させて頂きました。

つい15分くらい前のことです。
1歳3ヶ月の息子が昼寝をしていて目が醒めたと思えば、突然えづくように嘔気を催し、その後嘔吐をしました。量は子供茶碗1杯あるかないかくらいです。熱はないし泣くこともなかったので、汚れた服を替えてしばらくしたらまた私の膝の上で眠り、今は布団の上で眠っています。
今日まで慣らし保育で明日から通常保育(短時間保育)になるのですが、明日は職場へ初出勤となる日だったので、休ませるかどうしようか迷っています。
今のところ熱もないし、明日の朝も熱がなくご飯や水分が取れているなら、保育園へ行かせてもいいのかなぁと思っているのですが……このようなご経験がある方は、実際どうされましたか??💦
あと、1回のみ嘔吐の場合、みなさんなら小児科へ行きますか??それとも様子見ますか??💦
きっと行っても様子見でと言われるしなぁと思ってて……💦

コメント

Nontan

何か喉に引っかかっててむせるように吐いたんじゃないですかね?
娘も前に何回かありました!
初出勤、なかなか初日からお休みしづらいですよね( ´•ω•`)
今は様子見て、明日の朝大丈夫そうなら登園させてもいいと思います!
私も仕事復帰してからは様子見なら、とりあえず保育園連れていってました!
ダメなら保育園から電話かかってきて迎えに行きますが‥🙄

• ソラソラ

ソラソラ

コメントありがとうございます🙇
    たまたま側にいたんですけど、むせる素振りもなく本当に突然「ぅっ…ぅっ…」とえづいて、それからゴポッと吐きました😭

そうだったんですか…大変でしたね…💦
    同じような経験談を聞くことができたので、少しホッとして冷静になれました😅
    さすがに初出勤は休みづらくて…💦
    熱があってとかなら休むのは仕方ないと割り切れるんですが…😂

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

けろっとして熱もなくうんちも普通でご機嫌がよければ、とりあえず明日は保育園に行かせて初出勤は済ませたほうがいいのかなと思いました。もし風邪の前兆とかだったら、数日後に発熱してそこからしばらく出勤できないとかの可能性もありますし、無理はさせないほうがいいですが元気そうで普通にみえるなら、最初ですし行けるときは仕事に行っておくほうがいいような気がします。
うちは0歳代のころですが、吐きやすい(オエッとなりやすい)タイプで、舌や喉に刺激が加わってオエッとなるとその勢いでミルクとか離乳食を吐いてしまうことが結構ありました。そういう感じだった可能性もある気がします。

• ソラソラ

ソラソラ

今さっき少量ですが2回目の嘔吐がありました…😱
    泣きはしないのですが、泣けない程つらいのかなと思うと仕事行くのを悩んでいて…💦
    吐いたらスッキリしたのかまた眠ってしまいました…😣
    ギリギリまで悩んでみます…汗

• 4月15日
まなぴー。

その後の食欲があれば、明日は、普通に行かせます!
ただ、食欲がないのなら、病院受診します!

• ソラソラ

ソラソラ

実は30分前に少量ですが嘔吐をしました😱
    まだ今眠っているんですが、小児科が開くので連れて行こうかと思ってます😣

• 4月15日