※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

新生児の縦だき授乳について悩んでいます。赤ちゃんが首が据わっておらず、授乳中に首を支えるのが辛いです。乳首が短くて授乳が難しいです。リラックスして授乳したいです。コツやアドバイスをお願いします。

新生児の縦だき授乳について
現在新生児の赤ちゃんを育てております!
産院では横抱き中心に練習してましたが、何度も乳首がきれたり痛いのが怖くて搾乳き使ってたら乳腺炎になりました。それからフットボールに変えましたがあまり飲んでる感じがなく、縦だきにいまは挑戦中です。

ごくごく飲んでくれるようになりましたが、まだ、首が据わってない状態なのと上手く跨がせてあげられず、あげようとすると反り返ったり動いたりして、首部分を強く持ってしまい痛くないかな?跡になったり内出血に繋がったりしないかと心配です。
咥えさせるまで時間もすごいかかります💦
乳首が短いので、下から咥えさせても乳首を離せばなぜがうえばっかり吸われているような形になってしまっています。

ずっと首をささえているので、手首がなかなかに辛いです😭

少しでもリラックスして授乳ができるようになりたいです(;>_<;)
新生児縦だきの際のコツなどこうしたら上手く行ったなどあればぜひ教えていただきたいです!💦

コメント

海凛まま

私も入院中いろんなやり方で授乳してました。
左は、陥没してて保護器つけて縦抱きでやってました!
右は、出やすいのでフットボール抱きや縦抱きなどでやってます!

• やまやま

やまやま

コメントありがとうございます😢✨!
    そうなんですね!保護器も視野にいれてみます✨
    私も右は出やすく傷も少なくなのでストレスすくないのですが、左がまだまだです💦縦だきの際、後ろにびよーんと仰け反ったりぐわんぐわんしますか?💦

• 4月15日
  • 海凛まま

海凛まま

吸ってくれるんですが暴れたり泣き出します😥
    左はあまりでないため張らなくなったので右しかやってません。
    たまに保護器使って吸わせてますが😨
    片乳になってしまいましたー

• 4月15日
  • やまやま

やまやま

暴れ泣き同じです😣
    そうだったんですね💦
    私も色々試してみます😢ご丁寧に教えていただきありがとうございます!✨

• 4月15日
ふみ

初めてのお子さんの育児お疲れ様です。私も新生児の時ほとんど縦抱きで飲ませてました。首を支えるのはもちろん首を支える腕をクッションの上なんかに置いてあげると腕は楽になると思います。赤ちゃんの後ろにバスタオルなんかを厚くして束ねて自分の好みの高さに調節するなど、、授乳クッションのくぼみありますよね?そのくぼみにうちはスポッと入ったので入れて腕を置いてました。文章で伝わりますかね😵?

• やまやま

やまやま

コメントありがとうございます😢✨
    授乳クッションのくぼみですね!
    理解できてるとおもいます!(笑)
    一度挑戦してみたいと思います!😊🌻
    力が入って首を強く支えすぎたりとかはしませんでしたか?😢

• 4月15日
  • ふみ

ふみ

ああ 良かったです🥺 アホなのでうまく伝えれたか不安でした、、良かったです。
    初めは力入ってたと思いますが、ごくごく飲めるようになってきてからお互いコツが掴めて楽になった覚えがあります。手探りで大丈夫です。強く支えて痛かったら赤ちゃん泣いて知らせてくれますよ😊 あまり神経質にならないで下さいね。って言っても初めは何もかも気になって仕方がないですよね。よーく気持ちわかります。でも赤ちゃんは1日ともいえない成長を遂げますからこちらが着いてくので精一杯です。お互い子育て頑張りましょうね(≧∇≦)

• 4月15日
  • やまやま

やまやま

とんでもないです😢
    私理解力なかなかないですが、分かりやすかったです!さっそく授乳クッションで試して見ましたが、良さそうです!まだうまく跨がせてあげられずですが、このやり方でしばらく様子見ます😊✨
    まだまだ力も入るしすぐに神経質になって不安になります💦
    毎日の成長をできるだけ見逃さないようにですね✨
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!頑張りましょう😭

• 4月15日
  • ふみ

ふみ

ベストアンサーにして頂きありがとうございます!私は説明下手だわ!と学生の時言われてまして、自信なかったのですがお伝え出来て嬉しいです!早速試して頂き嬉しいです(^^) 赤ちゃんとお母さんが穏やかに授乳時間を過ごせますように😌

• 4月15日
リカ

私も陥没でメデラを使いながら縦抱きで授乳苦労しました💦

娘がすごく小さかったのもあり、なかなかポジションが決まらず授乳クッションはどんどんハマってしまって使いませんでした。
タオルや座布団で底を上げてました。
実家に人をダメにするクッションがありこれが1番ベストでした!
立ち上がるのは難しいですが😅
太ももの上に赤ちゃんの足を跨がせて下のクッションで高さ調整しました。

人それぞれかと思いますので参考程度で。

• やまやま

やまやま

コメントありがとうございます😢
    メデラは産院でもオススメされてました!😲参考にさせていただきます!
    ひとをダメにするクッションですか!
    後にも重心かけやすそうですね✨
    無印のぞきにいってみます😯
    教えてくださりありがとうございます😊🌸

• 4月15日