※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UMI
妊娠・出産

多嚢胞性卵巣症候群でクロミッドが効果なし。不妊専門の病院に転院し、次の治療が不安。同じ経験の方の治療内容を知りたい。

多嚢胞性卵巣症候群で自然には排卵が起こりません。地元の産科もある婦人科に通っており、クロミッド1日1錠で効果なし、1日2錠でも効果なく、不妊専門の婦人科に転院することになりました。1日2錠で効果がなかったことがわかった時に先生の前にも関わらず涙が止まりませんでした。

転院先の病院でどんな治療になるかわからないのでとても不安です。クロミッド服用しても効果がなかった方はその後どのような治療をされたかお話が聞きたいです。。

コメント

ママリ

私も多嚢胞ですが、2人妊娠しています。クロミッドよりhmgの注射の方が効果ありました。
不妊専門の病院なら何らかの解決策を見つけ出してそれにあった治療してくれるので大丈夫ですよ!

• UMI

UMI

ご回答ありがとうございます(;_;)hmgの注射は腕に打つ注射ですか?腰に打つ注射もあると聞いたのですが…。。あと1日おきに打たないといけないものとかもあるんですよね??

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

卵を育てるhmgも排卵を促すhcgもどちらもお尻に注射します。筋肉注射なので痛いです…💦
    ただ病院によっては二の腕に打ってくれる場合もありますよ。

• 4月15日

無排卵月経と18歳に診断,22歳の時に多嚢胞〜,27歳の時に卵巣機能不全と診断され、不妊治療を去年8月から本格的にして12月に授かりました。
私自身も,クロミッド服用していました。ただ服用していた時はまだ結婚もしてなくあまり意識してなかったのがあり排卵を気にしてなかったです😢
結婚してから意識して,hcg注射してタイミング療法をして…って感じで奇跡的に授かりました。先生たちにも驚かれました。
根気が必要なのかなとも思います,また私はストレスから卵巣機能不全になりました。環境も大切だよと病院でも言われました⭐️
かかった費用は体外受精などはしてないので、安い方かもしれません…。

• UMI

UMI

ご回答ありがとうございます😊クロミッドの服用は妊活というよりも元々の無排卵を解消するために処方されたということですか?
    本当にストレスがダメだなとわかっているのですが、なかなかストレスフリーな環境にはなれなくて。。

でもたまに落ち込みながらも根気強く頑張ってゆいさんのように授かれるように頑張ります(^^)ありがとうございます!

• 4月16日

退会ユーザー

詳しく聞かなかったですが、そうだと思います💦
    難しいんですかね?ストレスは自律神経や卵巣に結構くるそうです。
    私自身、会社退社し1ヶ月のびのびとしたら卵巣働きが出てきたのが実際ありました( > <)
    無理なく向き合っていくのが大事だと思います😊

• 4月16日
まき

同じく多嚢胞で自力では排卵せず、クロミッドも効きませんでした。
痛ーいhcg注射も一日置きとか毎日打ちに行ってようやく育ちタイミングを取っていましたが上手くいかず、最終手段的にタイミング前に強めのhcg注射をした時は卵胞は育ってくれましたが、多嚢胞なのでたくさんの卵胞が一気に大きくなってしまいOHSS(卵巣過剰刺激症候群)になって沢山の腹水が溜まってしまい入院しました……。

入院先の大学病院の先生にタイミングのたびにこれをしてたら心身共に負担になるよ、と言われ、一度の卵巣刺激で卵胞を育ててしまえば終わる(はずであろう)体外受精を勧められ、一気のステップアップを決意しました。

幸い多嚢胞なので卵もたくさん採れ……順調に受精卵になり1度目の胚移植で子供を授かりました。

人工授精や体外受精、最初は「そこまではいきたくない」と正直思っていましたし、不安もありました。が、自分にとってベストな方法なんだ、と納得できればどんな治療法も受け入れられるかなと思います。良い治療法と出会えるといいですね。

• UMI

UMI

人それぞれが違うように治療法もそれぞれですよね🥺私も正直人工授精や体外受精になったらどうしようと思っていたところがありますが、まきさんの最期のお言葉でスッと気持ちが楽になりました🥺どんな治療になるかわかりませんが、私にあった治療法なんだと思って頑張りたいと思います!!

本当にありがとうございます😭❤️

• 4月16日