※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norakuro
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳とミルクを飲んでいるが、最近便秘になって心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月になる娘ですが、生後まもなくは母乳がなかなか出ず、ミルクだったため毎日便が2.3回くらいよく出ていたのに、最近母乳も80㏄ほど飲め出したので、助産師さんにすすめられて夜寝る前のみミルクにして日中は母乳で育ててるんですが、パタリと便がでなくなってしまいました。昨日は6日間出ず、病院で何回か綿棒グリグリしてよーやく1回分しかでない始末(´Д` )
苦しそうなわけでもなく、よく飲むんですが、心配してます(´Д` )
こういった経験された方はいらっしゃいますか?アドバイスください

コメント

♡さくら♡

うちの子も数日出ないときがたまにあるんですが、毎回オムツ替える度にお腹をのの字マッサージしたり、足を持って自転車漕ぎして腸を刺激しています!うちの子はそうすればほぼ出るんですが、、マッサージはしてみてますか(^^)?

• norakuro

norakuro

マッサージしてるんですけどねー( ŏΔŏ ;)毎回オムツ交換時にも丁寧にやってみます!

• 3月1日
*YUKI mama*

全く同じです‼︎母乳がしっかり出ているとのことで、1カ月から完母にしたのですが、毎日3回出ていたウンチが全く出なくなり、便秘5日目に小児科で浣腸してもらいました(^_^;)母乳の便は硬くならないから赤ちゃんの機嫌が良いなら1週間出ないくても大丈夫みたいです(^_^;)そう言われても不安でしたが…
その後も便秘続きでのの字マッサージや綿棒浣腸をしていました。
たまたま助産師さんから電話がかかってきたので相談したら、お母さんの指にベビーオイルを塗って直接刺激してあげてって言われたので、毎朝試してみたら、その日から1日2〜3回出るようになりましたよ(≧∇≦)

• norakuro

norakuro

え?!指にベビーオイル塗って直接肛門を撫でたらいいんでしょうか?!やってみたい!

• 3月1日
  • *YUKI mama*

*YUKI mama*

そうです(*^_^*)
    両足を持ち上げてから、人差し指にベビーオイルをつけて肛門に円を描くように30秒くらい刺激してあげます(^-^)/
    うちは半日後に便が出てきて、お尻をキレイにしようと霧吹きでシュッと吹きかけたら溜まってたものが更に出できてくれましたよ(≧∇≦)よかったら試してみて下さい‼︎

• 3月1日