※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

子供たちが風邪で保育園に通えず、仕事と家庭の両立が大変。家族のサポートが限られており、悩んでいる様子。

先週は、次男が風邪をひき、月、火と仕事を休み…
金曜には長男が咳をして、土曜に発熱。日曜の夜には治ったはずの次男もまた発熱…
今日の朝2人とも熱が下がらず、また職場に休みの連絡。
わかってる、保育園に通い始めたばかりだから、風邪もらいやすい事は。
職場も、子供の風邪の急な休みがある私を理解して、採用してくれてるから、「大丈夫?休んでいいよ」と言ってくれる。だけど実際働いてみると、私が休むとどれだけ迷惑かわかるから休むのもすごく辛いし、早く仕事を覚えないといけないのに、それもできない。
実母は頼れないし、義母は信用できない。
旦那は有給を使い果たし休めない。
子供たちは風邪引きやすいから、わかってはいたけれど。
はぁ…となってしまいます。
悩んでも仕方ないけど…愚痴りたくなりました😭

コメント

ままガール

分かります😢
心折れそうになりますよね💦
私も、同じです。しかも新しく会社に入ったばかりなら尚の事、気も使うし頑張りすぎてしまうんでしょうね😥
ファミリーサポートに登録などはしてますか?
子どもは順番にバランスよく体調崩してくれないのでこうなった時は誰が面倒みるか、どこにお願いするか。
病児保育などもご主人と話し合う機会になったと思えば良いと思います☺️
ファイトです☺️

• mei

mei

優しいお言葉や、アドバイスありがとうございます😖
    病児保育も、書類は貰っていて、今週仕事か休みの日があるので、保育園に預けて、提出、ファミサポも登録のために話を聞きにいこうと思っていた所でした💦

ままがーるさんは病児保育やファミサポ登録されてますか❓

うちは次男が、かなりの人見知りです😭先週まで慣らし保育でしたが、わたしから離れるとかなり激しく泣いて…保育士さんでもかなり大変そうでした。金曜は、朝預けた後、私を追いかけてドアに激突、鼻血を出す始末…😭
    こんな手のかかる次男を、いくら育児経験があるファミサポの方でも、託して大丈夫なのかも不安で、登録も悩んでいたのですが…
    やはりこういう時は、頼れる所を作らないとですよね💦
    旦那に言っても、パートだから休めるでしょ、くらいの対応で。私の気持ちなんてまったく理解してない感じです😥

• 4月15日
  • ままガール

ままガール

仕事をしていく上で、やはり万が一の時に備えておくという事は大切だと私も1人目の時に痛感したんです💦
    うちは義両親がいつでも預かるわよって言ってくれてたので甘えてしまってました😵
    義両親さんも見れない日があったりするのでその時は私が年休使って休んだり、旦那に午前見てもらって私が午後から退社してバトンタッチしてましたね💦
    今回2人目になったので高齢の義両親さんに迷惑かける訳はいかないなと思いファミサポと病児保育を申請しました。
    なので、これからお世話になる予定です☺️

• 4月15日
  • mei

mei

おはようございます🙇‍♀️
    義両親が頼れるなんて羨ましいです✨
    今朝やっと熱が下がったので明日から出勤できそうです😭
    謝りっぱなしで辛いですが…
    私も病児保育やファミサポ登録します😭
    ファミサポは、面談などもうされましたか❓😣

• 4月16日
  • ままガール

ままガール

グッドアンサーありがとうございます💦
    面談というものはなく、説明会を受けました。その後同じ地域にいるサポーターさんとお会いしたくらいですかね?
    もしも急な発熱でお迎えに行けない時などお願いしようと思っています。
    謝ってばかりってつらいですよねぇ😭
    自身は何にも悪い事してないのに謝ってばかりなのもストレスになります😔
    多少のことは会社も理解してくれてると思うので気配りで乗り切るしかないですよね😵💦

• 4月16日
  • mei

mei

説明会があったのですね✨詳しくありがとうございます😭
    私も、急な発熱時などお迎えなど、利用したいなと思ってます。
    病児、病後児保育も、住んでいる市内で1つしかなく、1日の上限が5名?ほどなので、なんだか利用できるのかも怪しいですが…💦💦
    本当ですね、乗り切るしかない❗️その通りです😭
    出勤できる日は、休んだ分働く気持ちで頑張ります✨
    ありがとうございます😊💕

• 4月16日