※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

同居する話が最近でてきました。同居の嫌な所といい所教えて欲しいです😂

同居する話が最近でてきました。
同居の嫌な所といい所教えて欲しいです😂

コメント

ゆみ

嫌な所は気を使う所です…
言いたいことをはっきり言える方だといいのかなあと思います🤔
いい所は家賃光熱費がアパートを別に借りるより安いことです!
これは家族によると思うのですが…
私はこれくらいです🤔

いいところは、家事が楽、子供見てもらえる、金銭面です!
嫌なところは、気を使う、洗濯とか掃除とかのやり方?で合わない部分があるとかですね!

可能なら同居はオススメしません💧私は10数年同居してましたが確かにメリットは金銭面ですが…精神的にやられます(笑)やはり他人ですから気を使いますしプライバシーもあってないようなものです。これが完全独立型二世帯ならまた違ってくるのかも知れませんが(;-ω-)ノ

ママリ

同居してますが、良い面はやはり金銭面です。ただ、気疲れ半端なくでてきますよ!!
自分のやりかたで家事育児ができるとしても、義理両親の生活時間を気にして動いたり、見られてる感を感じてしまうので自由な時間に家事育児ができてる気がしません。

しおり

同居しています。
いい所は金銭面や、子供の面倒見てくれる人が多いことですね
嫌な所はやっぱり気を遣うことです。
廊下に誰かがいると部屋から出づらかったりトイレにも行きづらかったり、同居して1年経ちましたがいまだにそんな感じです私は😅
結婚する時に義両親は
同居してもあんまり干渉するつもりないから自分達のやりたいようにやって〜
と言ってくれたので、いい関係を保ててますが、出産してからなぜか義祖母が母親ヅラ?してて毎日ストレス感じてるので、それも嫌な所に入ってます(笑)

どらやき

初婚の時、完全同居で精神的に病んで離婚しました。今は再婚してますが、義母がまた同居をしたがる人で、今回は絶対しないと決めています。

メリットは、家のローンがなければ金銭的負担が減る可能性があります(でも食費、光熱費、日用品、親戚付き合いの際にかかるお金が増えるので、金銭的にも楽になるわけではないです)。
子供を義実家に預けたい人にとっては、預けやすい環境になると思います。

デメリットは、精神的な苦痛に毎日耐えなければならないことです。
仕事をして疲れて帰ってきても、家事育児に加えて、義両親がいるので家でも気が休まりません。
毎日義両親に干渉されます。
家事の分担なんて最初だけで、結局は嫁がやることになります。
好きな時間に食事、入浴、外出ができなくなります。
家族でやりたいイベントも、全部義実家と一緒にやることになります。
育児に口出しされます。
介護要員にされます(昔と違って認知症でも施設にすぐ入れるわけではないです。同居=家族で見られると思われ、一人暮らしの人の方が優先されます)
老後の資金も負担させられます。
義母が余程できた人でない限り、悪口を言われいびられます。(基本的に男はマザコンなので、嫁は庇ってもらえません。そもそも母親より嫁を優先する旦那さんは、同居なんてさせません)
等書ききれませんが、絶対辞めた方が良いです。離婚を考えるか、死にたいと思うようになりますよ。

そうママ

同居なんて絶対しない方がいいですよ!

亜樹

敷地内同居してますがお義母さんがイヤでしかたないです…
金銭的には良いでしょうが、他人と暮らすのは無理です。早く家を出たいって毎日考えてます!