※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
子育て・グッズ

息子が園の帽子や鞄を嫌がり、困っています。他の子は着用しているのに、自分だけ拒否します。先生には着用させられるが、母親が着せようとすると拒否します。無理矢理着用させることもできず、落ち込んでいます。同じ経験をした方、慣れるまでの対処法を教えてください。

帽子や鞄を嫌がる息子。。。
どうすればいいのでしょうか。

今月からこども園に通い始めましたが、園指定の帽子や鞄を着けようとすると嫌がって絶対に着けてくれません。
なので仕方なく毎日朝は息子だけ帽子も鞄も私が持って送って行ってるのですが、送迎の時他にすれ違う子はみんな帽子も鞄もちゃんと身につけています。

まだ通い始めて間もないから慣れるまではしょうがないかとも思いながら、どうしてうちの子だけ、、、と何だか惨めな気持ちにもなります。
先生方にもダメな母親だと思われているような気がして。。。

迎えに行くと先生に帽子も鞄も着けてもらっていて、先生が帽子を被せてもあまり抵抗しません。
私が被せようとすると全力で拒否するのに。。。

無理矢理着ければ良いと思われるかも知れませんが自分で脱げてしまうので結局それも出来ません。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
やはり慣れるまでは仕方ないのでしょうか。。。

大したことではないのですが、親子共に慣れない生活の中かなり落ち込んでいます(◞‸◟)

コメント

ガラピコ

息子も入園したころ帽子拒否でした😧被せようとしても泣きじゃくるので諦めて鞄に入れて持っていってました。帰りは被って帰ってくるんですけどね😓でも突然ある日自分から帽子被ると言ってきてそれからは帽子拒否なくなりました🥰

• おそば

おそば

ありがとうございます😊
    そうなんです、帰ってくる時はちゃんと被ってるんですよね😓
    なので余計に何で被せて来ないんだと思われてそうで💧
    でも突然被るって言ってくることもあるんですね😳
    うちもいつかそんな日が来るといいなぁ。
    ちょっと希望が持てました😊

• 4月16日