※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オキク
家事・料理

離乳食始めるのにお粥をお米から炊飯器で作ろうと思っています。湯呑み…

離乳食始めるのにお粥をお米から炊飯器で作ろうと思っています。湯呑みだとご飯が潰れちゃうと言う意見もあり、お粥分はタッパーに入れて大人のご飯といっしょに炊くつもりでいます。
そこでふと思ったのですが炊飯器の中って何度なんでしょう…100度くらい!?耐熱温度140度のタッパーなら大丈夫ですかね?明日鍋とか買いに行く予定なのでもしダメなら買おうかと思ってます!

コメント

まあ(^w^)

炊飯器で一緒に炊ける、離乳食のおかゆクッカーみたいなのじゃダメなのですか(^-^)?
うちはそれ使ってます♪♪

耐熱のビーカーみたいなのに入れて炊くのですが、裏ごし器とか専用スプーン、つまみ等付いてました☆

• オキク

オキク

もし家にあるものでできるならと思ってまして質問しました!
    買うならそれ買った方が早いですよね!確かに‼すっかり抜けてた!色々付いてるんですね!検討してみます(^-^)

• 3月1日
新米ママちゃん✩

我が家はタッパー使ってますよ✌
大人のお米を2、3合炊く時に上にタッパーに赤ちゃん用のをセットして炊いてますよ!!
ちなみにタッパーは、フタもチンが可で蒸気が逃げるやつを使ってます👍
わざわざ購入したくなかったので✨

• オキク

オキク

家にあるのも蓋したままチンできるやつです!便利ですよね~!ケーズデンキでもらいました笑
    代用できるもの探してたんですよ!

• 3月1日
  • 新米ママちゃん✩

新米ママちゃん✩

私もわざわざ買いたくなくて色々調べた結果、タッパにしましたよ!ちょっとしか使わないのに、わざわざ買うなんてもったいない(笑)
    私はタッパそのまま入れちゃってますけど、お米が付くのが嫌なら外側にラップしてるって人もいましたよ~♡
    タッパーを重ねて野菜を蒸したりも出来ますよ~

• 3月1日
  • オキク

オキク

自分がタッパーを希望してたので経験してる方がいてよかったです!
    今月末から離乳食スタート予定!頑張ります(о´∀`о)

• 3月1日
ちくわ⊂((・x・))⊃

タッパーだと微妙かもしれないですね(><)
赤ちゃん用品店に、炊飯器に入れておくとお粥ができる容器が売ってますよ(*˙︶˙*)
どうせ買うならそういうものにしてみてはいかがでしょうか( ´∀`)

• オキク

オキク

家にあるもので代用できないかなって思いました~
    近々トイザらス行くので見てみます!

• 3月1日
☆CH☆

こんばんは☆
今離乳食を毎日作ってます!!!

すみませんが
湯呑みだと潰れるとは
どうゆうことですか?

私は毎回おちょこかお茶碗を
炊飯器に入れてたいてますよ☆
大人は何合炊きますか?
大人分が多いとうもれます(;o;)
毎日問題なく作ってますよ(^^)

タッパはすみませんが
わかりません(;_;)

• オキク

オキク

湯呑みだと重みがあって潰れるって聞いたんですよね!潰れても一部でお腹に入ればいっしょなんですけどね!
    炊飯器が5.5合で、いつもは3合炊いてます!

• 3月1日
  • ☆CH☆

☆CH☆

3合だと湯呑みで
    できると思いますよ!!!
    多分湯呑みの裏に
    お米がくっついてしまって
    もったいないですが
    とれるだけとって食べてますww
    タッパだと軽くて浮きませんかね?

違ってたらすみません(;_;)

• 3月1日
∞まぁみん∞

湯のみだとお米が潰れるとか無いですよ。
きちんと底につくように湯のみを置けば潰れないですし、湯のみの後がポコンとつくだけです。
湯のみだと持ちにくかったりするので赤ちゃん本舗のお釜ジャーとかはよく使ってましたよ。
計量スプーンが付いていてお水もメモリまで入れるだけですよ。

タッパー使うなら湯のみでいいかなと思います。

• オキク

オキク

持ちにくいのは考えてなかった!そしたらマグカップの方がいいかもしれないですね!
    お米は潰れないなら問題なしです!

• 3月1日
新米ママちゃん✩

140度のやつで大丈夫でしたょ~😊