※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく苦しい状況で、赤ちゃんのことを楽しみと言われるのが辛く、母親になることへの不安や後悔を感じています。

楽しみだねって言われるのが苦痛です。

妊娠がわかった時は、もともと子供は苦手なのですが腹を括って母親になるんだと決意したのに。
その直後からやってきたつわり地獄。
寝ても冷めても食べても食べなくても吐き気と嘔吐。仕事も行けなくなり、毎日横になって布団とトイレの往復。
点滴にも毎日通い、入院もしたのですが、入院すると不思議と病院食が食べれてしまい看護師さんに「ご飯食べれる人は普通入院する必要ないんだけどね」ってキツめに言われたことに勝手にショックを受け入院もそこそこに自分で退院しますって行って帰ってきてしまいました。
退院したあとは案の定つわりはぶり返しトイレで1日中胃の中身を空っぽにし続ける日々。

そんな5週目から9週目を過ごし、10週に入った頃から日に何度か吐くものの、食事も少しずつ取れるようになりピークを抜けた感じがしてきました。まだ外出はできませんし家で横になってることしかできないのですが。

あんなに辛かったつわりのピークを抜けたにもかかわらず、人から「赤ちゃん楽しみだね」って、言われるのが苦痛でしょうがないです。
まだ全然楽しみだとも、お腹の子がかわいいとも、愛しいとも、全く思えないのです。
つわりが酷かった時期は、まあそう思っても仕方ないかと思えたのですが、楽になってきた今でもそう思ってしまうので。

批判は承知の上です。やっぱり私は母親にはなるべきではないんでしょう。産むのも不安だし、産んだ後のことも全く想像出来ない、妊娠したことも後悔してしまう、誰にも言えません、でもお腹の子を殺す勇気もない、何もかもが中途半端で情けないです。

質問になってなくてすみません。

コメント

悪阻しんどいし辛いですよね😔。
自分もゾンビのような日々で
生きてたくない。
なんでこんな頑張らなあかんの。
って実感もなにもなく
諦めようとした自分も
いましたっっ‪( •̥ ˍ •̥ )‬⤵︎ ⤵︎ ⤵︎

病院にそんな言われ方したら
自分なら
心折れてたかもです。
毎日点滴に通うと良くなって
少し前向きになれました(..◜ᴗ◝..)

何回泣いたかわかりません😖

もうすぐ帝王切開なんですが...
また同じような気持ちに
なってます。。
逆子で胎動がキツすぎて
寝不足で歩くのも制限されたり
勝手に涙出てきてしまって
もう、あと3日で
お母さんになる。
BABYに会える。
って思ってるのにやっぱり
不安定になるのか
実際きついです(*´•ω•`*)

妊娠中はこんな感じになるかもです。
きっと産まれたら
誰よりも愛しくて守れるのは
自分しか居ない!と
思えますっ(๑•̀ •́)و✧💗💗

何かあればここで
吐き出したら少しなにか
変わるかもしれません♥
自分は
ここで何度もみなさんに
救われましたっっ(*´ ˘ `ㅅ)

• にゃん

にゃん

朝早くからお返事ありがとうございます。
    病院はもちろん感じの良い看護師さんがほとんどなのですが、たまたまキツめの看護師さんに当たってしまって😅
    心折れて半泣きで帰りますと訴えてしまいました。

実生活ではなかなか誰にも弱音を吐けずにいたので、共感してもらえて少しは楽になりました。

• 4月15日
かお

妊娠期間中、わくわくハイになって幸せに過ごせる妊婦さんだけではないし、そういう方がいいお母さんになるとは全然限らないので、にゃんさんみたいな方も意外と多いと思いますよ。

私も妊娠期間中、つわりと切迫流産で入退院、自宅で絶対安静の生活で、5ヶ月くらいはトイレとベッドのみの往復生活でした。白い天井を見飽きて、誰にも会えない、何もできない悔しさで毎日泣いてたことが懐かしいです。

とりあえず、周りから赤ちゃん楽しみだねって言われるのは、社交辞令なのでそんな深く考えなくていいと思います。相手からすれば、性別を聞いたり、体調面など深入りすると色々と面倒だから、赤ちゃんいいよね!かわいいよね!うらやましー!たのしみだねー!みたいな事しか妊婦にかける言葉がないんです。今日天気いいね。くらいのレベルの話しです。何でも深く考えてしまう時期だと思いますが、さらっと流していいと思いますよ。

赤ちゃんを可愛がれるかは、個人差があると思いますが、私も産まれる直前までは、旦那が一番、子供は次だな、なんて思ってましたが、気づけば子供が一番になってました。

今はとにかく自分を責めすぎないで、のんびりのんびり過ごしてみてください😊

• にゃん

にゃん

社交辞令、その言葉にはっとしました。
    たしかに、私だって誰かから妊娠したって言われたらそれぐらいしか言うことないです。
    私もそうだねー!って軽く返せばよかったかなって思います。
    心の余裕がなくなってるんですね、、、。
    少し気が楽になりました。

• 4月15日
みーたむ

私はつわりとか関係ないですが
元々子供は苦手ですし
そして何より付き合うのはありだけど
結婚なんかしたくないって人の子供で
何回降りてくれないかなぁとか
この子のせいでみたいなことを考えてましたが
胎動を感じ始めた頃から
何となく母性というものが目覚めてきましたよ
私は多分胎動を感じるのが遅かったですが
十月十日ずっとお腹の中にいるんです
少しくらい母性目覚めますよ

それに
貯金ゼロ、旦那はやっと正社員になったばっかり
私は高校中退
産んだ後ほんとに食べていけるか
そこからが不安でしたが何とかやってます
大丈夫です
何も想像なんかしなくていいんですよ

• にゃん

にゃん

子供苦手、いっしょです。
    私は、旦那が子供が欲しい人だったので話し合いを重ねて腹を括って妊娠したつもりだったんですけど、、、そんな覚悟もどこへやらって感じで。
    検診のエコーで元気な姿を見て、内心なんで元気なの、、、?って思うこともあり情けないです。
    まずは胎動を感じられることを目標にがんばってみます。
    ありがとうございました。

• 4月15日
まちちゃん

私は入院するほどではなかったので、にゃんさんなかなかしんどいですね😭私も吐きづわりで、吐きすぎて喉が切れて出血することもよくあって、こんなに辛いなんて、、と1人で泣くことがよくありました!こんなことで泣いてしまう自分が母親で申し訳ないなぁと思うこともありました!
でも、初めてのことで不安なのは当たり前ですし産後のことが想像できないのも当然のことです!でも子供はお母さんを選んでやってきてくれるので、何があってもやるしかありません♪子供の顔見たら、お母さんは無敵モードです⭐️

• にゃん

にゃん

入院してる間は24時間点滴の吐き気止めが効いたのか、けろっとよくなってしまったので、本当は入院するほどではなかったのかもしれません。

そうですね、、、産むしかないし、想像しててもしてなくてもやるしかないですもんね。子供の顔が見れるまでがんばってみます。

• 4月15日
frw

私も今状況は違いますが母親になっていいのか、でも堕ろす勇気はない、と毎日夜も眠れないほど悩み夜な夜な泣いています。でも出産育児を経験した方の「子供の顔を見れば疲れも吹き飛ぶ。子供のために頑張れる。」という励ましの言葉を信じて言い方は悪いですが可愛い我が子を見るために1日1日耐えてます!
にゃんさんも辛いとは思いますが生まれてくる日、楽しい未来を考えて頑張りましょう!
子供のいる生活、きっと楽しい未来になると思いますよ😌

• にゃん

にゃん

同じぐらいの週数ですね。
    同じように悩まれていて少しほっとしました。
    自分だけじゃないんだと。
    楽しい未来、信じて耐えてみます。

• 4月15日
LOCA

悩めてるなら大丈夫ですよ。

まだたった11週で
そこまで愛情湧きますかね、、
私は湧かないです( ´Д`)y━・~~笑

2人目でも、
もう7ヶ月入って胎動も感じるのに、想像できないですし
一年妊活して流産、それからまた一年、やっと授かった子なのに
念願の女の子なのに
可愛い❤️愛おしい❤️とは基本思いません。

妊娠したことを後悔?
寝たきりかトイレで吐くか
そんな生活もし私なら耐えられませんね!
きっと思うでしょう
あー妊活しなけりゃ良かったって
(ごめんよ我が子)

でも本当に
妊婦さんって思ってるほど
幸せでフワフワで
マタニティライフ💕って感じではないです。
大丈夫ですよ
産まれたらうんと可愛いはずです。
とてもしんどい思いをして産んで、
さらにしんどい思いをして育てる我が子

もしかしたら真珠を磨くような、思ってた生活とは違うかもしれないですが
泥団子を手を汚しながら一生懸命磨くように
手がかかるけれど、でもたった1人の大切な我が子
かけがえのない存在になります。必ず。☺️

• にゃん

にゃん

まだ11週ですもんね。
    ちょっとほっとしました。
    こんなもんで大丈夫なんだって。
    つわりがこんなしんどいと思ってなかった(覚悟が足りなかったんでしょうね)ので、不安定になってしまってました。

• 4月15日
ハルママ

子供が苦手ならそうなっても仕方ないと思います
苦手なものが急に可愛いなんて思えるもんでもないですしね
ですがキツく言ってしまえば子供が苦手ならちゃんと避妊するべきなのではないのかとおもってしまいます
でも、だからと言って下ろす事を選ばなかったらにゃんさんは素晴らしいです!
私も胎動感じるまでは可愛いと思うこともなく出来てしまったことに後悔する事もありました
でも、胎動を感じると少しは可愛いなとかそんな考えになってしまう事が申し訳ない一方です
人事のようになってしまいますが頑張ってください!(^ω^)

• にゃん

にゃん

子供を作ったのは、旦那が子供が欲しい人だったので何度も話し合いを重ねて、ひとりなら頑張ってみようと覚悟を持って作ったつもりでした。
    ただこんなにしんどいと思ってなかった。覚悟が足りなかったのかもしれません。

胎動が感じられたら少しは可愛いと思えるようになるといいですけど、、、。

• 4月15日
☆☆☆☆し

私は全く悪阻なかったです。思ってた妊婦生活と違うなって、まだ11週ですよ、実感も可愛いとも思えなくても仕方ないです。
そのうち、6ヶ月ぐらいなったらお腹大きくなってくるし、胎動感じるし性別も分かれば可愛いって思えるかもしれないですよ。
楽しみだねって私も言われます、何が楽しみなんだろうって思いました、でも妊婦も悪くないなって、子どものいない主婦には風辺り強いけど妊婦には優しいから。本当に辛いときは旦那さん頼りましょう、あんまり無理しない方が良いですよ。

• にゃん

にゃん

やはり実感湧いてくるのって胎動感じてからって言うのが多いんですかね、、、。
    私はまだ実感と言うより、お腹もでてないのにつわりだけが妊娠を主張してきて、何かお腹に悪い悪魔でも飼っているような陰鬱な気分になってしまいました。

旦那は、私が妊娠してから文句も言わず家事も全部してくれて1日寝てるだけの私に優しくしてくれ、これは介護?ってぐらいよくしてもらってて申し訳ないぐらいで、なかなか弱音は吐けずにいました。

• 4月15日
  • ☆☆☆☆し

☆☆☆☆し

初期って流産しやすいから一番大事な時期なのにお腹も出てないし胎動ないから不思議な感じですよね~
    安定期に入って悪阻落ち着くと良いですね。
    後期はお腹大きくなってくるから少し動くだけで疲れますよ。
    初期で辛い思いしてたら後期は楽かもしれないですよ!?

• 4月15日
ユウキ

私は子供がほしくて体外受精までやりましたが、妊娠を「楽しい」産まれてくるのが「楽しみ」て思えるようになったの、つい最近です😅
初期はとっても不安定で出血が多くて寝たきりだったので、11週の頃なんて楽しみだね。なんていわれたら、まだ12週も越えてないのに!!て、相手に対して不信感持ってたかもしれません💦
それに、子供が苦手でお母さんやってる人なんてたくさんいるとおもいます☺️お知り合いの人も、ほんとは子供ほしくなかったけど、できちゃって。でも今もそんなにかわいいと思わないんだ。ていってましたが、ちゃんとお母さんしてましたよ💪✨
安定期にはいって、心身ともに余裕がでてきて楽しめるようになると良いですね✨

• にゃん

にゃん

状況は違えど、みなそれぞれ不安になったりするものなのですね。ちょっとほっとしました。
    余裕がなくて不安定になってました。

• 4月15日
まゆ

悪阻は、メンタルを壊しに壊しにめっためたに壊しにかかってきますからね。
まだ、メンタル壊されたままなんですよ。
苦しい思い、辛い思いがまだまだ鮮明なんですから仕方ない。

これから、エコーでお顔がはっきり見えたり、胎動を感じたり、性別が分かってお洋服の準備をはじめたり、、、。
何より出産を終えて、我が子を初めて抱っこしたり。
喜びがたくさん待ってます。
母親の覚悟なんて、産まれてから考えたらいいんですよー!
妊娠中は、心のままで大丈夫。
とにかく自分を大切にしてあげてください。

• にゃん

にゃん

そうですよね。
    1ヶ月以上、病院以外外にも出ず、トイレと布団を往復するただの廃人?生活をしてるんです。精神的に参ってるのかもしれません。
    検診に行くたび、ほかの妊婦さんはなんでそんなに身綺麗にして平気で座ってるんだろうって落ち込んでしまいます。

生まれたら自分が母親ですもんね。自分がやるしかないですもんね。これから徐々に、最悪生まれてから愛情をかけてあげられるようがんばります。

• 4月15日
sora

私もつわり酷くて産むまでありました!何度も子供いらない。おろしたいと思いました😭😭😭
デキ婚だった為子供おろしたら彼と結婚できないしなぁ、、結婚だけして子供いらないなぁなんてきっかけを作ってくれた我が子に対して最悪な考えまで持っていました😭だけど、生まれたら変わりました❤️

• にゃん

にゃん

産むまで続くつわりはきついですね、、、。
    生まれたら変わるものなんですね。私もそうだったらいいなと思います。

• 4月15日
  • sora

sora

産んだ今でも子供好きじゃないので他の子はたまにイラつきます(笑)でも自分の子は私の事大好き❤️ってのが毎日伝わってくるので愛おしくて可愛いです(笑)

• 4月15日
  • にゃん

にゃん

私もきっとこの先も他人の子供に関しては好きにはなれないなって思ってます。
    でも自分の子からそんなふうに伝わってきたらあたしも自分の子は愛おしくなっていくのかなって思いました。

• 4月16日
tenten⑅◡̈*

長文失礼します。凄く心情がわかるので、わたしの体験談?を書かせてください。
漠然と将来子供は欲しいと思っていましたが、本音は子供が苦手な方で、体裁で子供好きを装ってました。
旦那にも産婦人科に行く30分前まで言えず、こんな自分は母親になってはいけないと思い、堕ろす覚悟で病院に行ったものの、先生に伝えられず、産みますと答えました。。結局子供を堕ろした最悪な人間、と思われる方が怖くて自分を守りました。
母親になろう、と決めたはずが、性別が分かり、胎動を感じ、お腹が大きくなり…エコーを見ても複雑な気持ちのままで、毎日のようにお風呂と布団で泣いていました。自分のことが1番だったので、誘われれば夜も出かけてましたし食事も気にせず。打ち明ける人は誰もおらず、明るい妊婦を装ってました。
そんなちゃらんぽらんのまま出産し、初めて思ったのはいろんな意味でやっと終わった…でした。可愛いとは思えますが、愛おしいという気持ちにはなれてなかったと思います。
最初の3ヶ月は泣かれてばかりで表情もないので、里親とかに出した方がこの子のためなのでは?とか、イライラしてしまって逃げ出したくなりました。新生児期が親子の絆を育てるとか言われますが、そんな綺麗事くそくらえと思っておりました。
ですが、だんだんと息子が自分のことを認識してくれると随分と気持ちが楽になってきて、息子に対する愛情が芽生えてきました。わたしの場合、道のりは長かったですが、自分が頑張ったというよりは子供が、(出来は悪いですが)母親にしてくれたと思います。日々子も母も父もみんなで成長していくのだと感じています。
にゃんさんも踏みとどまれた、ということは何か意味があるのだと思います。こんな私みたいな母親もいます、きっと大丈夫です!!!今は自分のことを第一に考えて身体を休めてくださいね。きっと笑える日が来ます❗️

• にゃん

にゃん

貴重な体験談ありがとうございます。
    私も子供を殺したと人から言われたくなくて堕ろすなんて言えずにここまで来ました。
    私も徐々に愛情が芽生えればいいのですが、生んでみたら変わるかもしれませんね。

• 4月15日