※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久々のママリ出戻り
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事ができない状況。妊娠を上司に報告していない。どうすべきか相談したい。

3度目のつわり。
やはり何度体験しても辛いものですね😢

久々のつわりだからなのか
ほんとに涙が止まらないほど
苦しい、あの終わらない世界が
来ると思うと思いやられます´д`;

そこでなんですが
いま私はパートフルタイムで
働いています。
今日も仕事です。
でもつわりが酷く行けそうに
ありません。
朝から晩まで吐きつわり。
寝れば起きて吐きつわり。


朝に子供たち2人保育所に
送りそこから職場に向かう。

そして今、食品製造業を
しているので尚更立ち仕事、
トイレも外に出ないとないです。
このつわりの中やっていける
自信が正直ないです。

上の子を妊娠したときは
介護職をしていたので座ったり
気持ち悪くなったら
すぐトイレにダッシュしていました😢

職場のことを考えると
思いやられます…
ただでさえ上の子たちのことで
休んでいるのに…
申し訳ない。情けないです。

そこでもう一点。
職場は私が妊婦だということをしりません。
一昨日、妊娠が判明しました。
上に書いたと通り、運転するのも苦です。

上司に電話報告、筋違いだとは思いますが成すべくありません。
みなさん、どう思いますでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私ではないですが、悪阻が落ちつくまで休まれてた人がいましたよ。
休んだりできないですか?
それか、無理のない仕事に変えてもらったりとか。
会社に理解してもらいフォローしてもらわないといけないですよ。

  • 久々のママリ出戻り

    久々のママリ出戻り

    1人目の時は脱水気味で
    診断書をもらい悪阻期間は
    休んだのを覚えています。

    今の職場は食品製造で
    どこの部も立ち仕事やら
    妊婦には匂いがきつい場所で。

    ご意見ありがとうございます。
    みなさんのご回答が励みや安心になります😢

    • 4月15日
ふく

とても辛い中頑張っていて大変でしたね…大丈夫ですか?

わたしも立ち仕事で上の子で休みがちだったので、悪阻のことを報告するのにとても躊躇しました。
でもすぐに報告してよかったと思います。妊娠がわかってすぐ妊娠悪阻で入院になってしまい、1ヶ月半出勤出来ない状態になったからです。
職場には大変迷惑をかけましたが、数日前に報告をしていたのでなんとか対応していただけました。
とても言いにくいですが電話でも早めに伝えた方が上司も対策を取れるかと思いますよ。
大事な時期なので、お体大切にしてくださいね。

  • 久々のママリ出戻り

    久々のママリ出戻り

    ふくさんありがとうございます😢
    金曜日にまだ妊娠と知らなかった時、貧血で職場で倒れてしまって……。
    月曜日無理せず休んでいいぞ
    といわれてこの間早退してきました。
    会社では貧血と思っているはず
    ですが……そこで妊娠というのも
    なかなか……笑

    でもはやり私だけの体では
    ないですし何にせよ報告に
    限りますよね。

    • 4月15日