※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ見習い
お仕事

妊娠4週目の初マタで、父の看病と仕事で大変。上司に出勤証明を求められ、許可されずタダ働き。妊娠報告も理解されず、辞める勇気が出せず苛立ちを感じている。

質問ではありませんが、少し愚痴を言わせて下さい。
ただいま、妊娠4週目の初マタです。
1年間の不妊治の末、最近妊娠が発覚しました。
そして、妊娠発覚の前に父が倒れ、その看病をしながら仕事をしています。
父が入院している病院からは新居が離れているため車でおよそ1時間半かかります。
ですが、仕事も人が足りず大変なため、休職したかったのですが、病院と新居を行き来しながら生活しています。

そんな中、私が今月打刻するのを忘れてしまい、上司に「申し訳ありませんが出勤したことの証明をお願いします」と伝えたところ「許可はしない。社員としての自覚が足りない。」と激怒され、結局許可されず、タダ働きとなってしまいました。
私の事情を知っているのにも関わらずそんなことを言われて、悲しくなってしまいました。
本当ならば、休職して父の看病しながら安静にしたかったのですが、人が足りないと言われたので泣く泣く遠い道のりを行き来していました。
妊娠報告をしたときもあからさまに「えー…」という怪訝そうな声をかけられ、迷惑そうにされました。

自分なりに迷惑をかけないようにと、自分の仕事をしない上司のために無理をして夜遅くまで残業したのに悔しくて悔しくてたまりません。
ですが、同期にも迷惑をかけたくないので、なかなか辞める決心をつけれない自分にも苛立ちます。

コメント

それはひどい!違法なのでは、、
パワハラ案件ですよ。
その上司クソすぎます

• ママ見習い

ママ見習い

私も流石に今回はパワハラを疑いました。
    頑張っていても認められないのが悔しくてたまりません…

• 4月15日
はじめてのママリン

ご懐妊おめでとうございます!

ムカつきますねその上司!!💦
よくわかんないですけど、もっと上の上司とか、なんなら労基署とかに言えないんでしょうか😫

子供守れるのは主さんだけです!同期も大事ですけどお子さんを一番に考えて下さいね!

• ママ見習い

ママ見習い

ありがとうございます😊
    1度、その上司よりも上の立場の人に相談しようかと考えています。
    せっかく授かったこの大事な命をあんな上司のために消えさせたくはないです…

• 4月15日
おかめ

タダ働きは労基に訴えましょう!!

• ママ見習い

ママ見習い

労基に個人で訴えることってできるんでしょうか?💦
    それができるなら、本当に告訴してから辞めてやりたいです

• 4月15日
  • おかめ

おかめ

できると思います!労働者の味方なので✊

• 4月15日
凛

労基に期待しない方がいいですよ、あの人達は個人のために動いてくれないので。(経験済)
まず労基にダメ元で相談してみて、やっぱりダメなら弁護士ですかね😔

タイムカードは会社が社員の勤務時間を把握するために便宜上使っているだけで、タイムカードを切り忘れている=働いていない=給料なし、という扱いはできないはずです!その上司の言い分はパワハラだと思います😠

記憶が曖昧なのですが、給料未払い分の請求期限は2年後?だったと思います。なので、どうせなら辞めずに産休まで働いて、産休手当と、さらにできれば育休手当までもらってから辞めて、それから訴えたらどうでしょう?
毎日、何時から何時まで働いたかを覚えているうちに記録しておくといいですよ。その上司との会話内容も。

• ママ見習い

ママ見習い

なるほど…詳しいアドバイスありがとうございます!
    この子を守るためにできることは全力でするつもりです!
    本当にありがとうございました!

• 4月15日