※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、ネントレについて相談です。おすすめのネントレ方法を教えてください。

みなさんネントレってしましたか?

もうすぐ生後1ヶ月の子がいます。
まだこの時期は昼夜がないって聞くのですが、いつからネントレってしたらいいのでしょうか

今はおっぱいを気の済むまで飲んで、抱っこでゆっくり揺れてトントンしたら30〜50分で寝ています。
たまに何しても体を反らせて泣きまくる時もありますが…

ただこのやり方でしか寝なくなると、さすがに大きくなったら腕が痛いなと…

おすすめのネントレもあれば教えてください!

コメント

ミッフィー

ねんトレしていません😂
4ヶ月頃から夜中起きることもなくなって、しっかり寝てくれています😊
背中スイッチがすごくて昼も夜もずーっとラッコ抱きで寝ていて、いつまでこのやり方で寝るんだろーと思っていましたが、5ヶ月頃から布団に置いてトントンしたら寝てくれるようになりました😳

  • あっちゃん

    あっちゃん

    自然に寝てくれるようになったんですね!羨ましい!
    ウチの子もそうであったらいいのですが😅
    こればかりは個人差ありますよね😓

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!!うち2ヶ月半くらいから背中スイッチ激しいすぎてラッコ抱きで今も寝てる状態なんですがこちらを読ませていただいて励みになりました😭周りから甘やかしすぎやろって言われてしまっててすごく気になってて💦
    主様失礼致しました💦
    うちはラッコ抱きなら6時間〜8時間は必ず寝てくれてます👍
    ネントレ気になりますよね😔

    • 4月15日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    いえいえ!大丈夫ですよ!
    みけさんと、かなさんのラッコ抱きというのも気になったので今ちょうどやってみたら寝ました😅!
    プラス、耳元でシューって言うのとトントンも組み合わせましたが(笑)
    普通の抱っこより落ち着くのかな

    • 4月15日
サワラ

生後1ヶ月なってすぐ始めました!
今生後1ヶ月と2日です。ジーナ式のネントレやってます。
かなり授乳間隔開いてますが体重めっちゃ増えてるので良いかなと思いつつ今も様子見てます('ω')
そろそろ起きるかなぁと思いつつ起きないので起こそうか悩んでますが...w

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ジーナ式ですね!検索してみます!
    産院からは3時間で授乳するように言われてますが、たまに4時間あく時あります😭
    ちなみに今で何時間間隔で授乳してますか??

    • 4月15日
  • サワラ

    サワラ


    今で3時間開くようになりました!
    長くて4時間...ですが今6時間開いてガチガチに張ってしまってえらいことに(;・∀・)
    ちょうど起きてくれたので授乳してます!

    • 4月15日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    6時間はすごいです😅
    3時間開くようになったんですね!
    間隔が一定で開いてくれると少し楽になりますよね!
    ウチも早くそうなるよう色々試してみます!

    • 4月15日
みこ

早い方は1.2ヶ月からネントレしてる人もいるみたいですがうちは3ヶ月半くらいからしました!
その子に合ったやり方を模索していくしかないですがトントンだけ!やセルフねんねにこだわらずお母さんとお子さんがしんどくない寝かしつけ方が1番だとおもいます!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですよね、お互いがしんどくない方法を探さないとですよね💦
    まだ抱っこしか寝かしつける方法を知らないので、色々探してみようと思います!

    • 4月15日
  • みこ

    みこ

    お母さんがしんどくないなら添い乳でも抱っこでもいいと思うし、まずは生活リズムが整ってないとどんなにネントレしても意味ないと思うので生活リズムを一定にすることから始めてみるといいかもしれません!

    • 4月15日
みさ

授乳間隔が空く3、4ヶ月ごろですかね🤔
ネントレ始めた頃はおしゃぶりしゃぶらせて寝かせてました!
今は布団に置くと勝手に寝てくれます😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    勝手に寝てくれるの羨ましい!
    まあ、まだ1ヶ月もたってないので今はダメでしょうけど、どうしてもこちらも寝不足が続くとイライラしてしまって、早く寝てくれたらいいのに!って解決方法を焦ってしまいます😭💦

    • 4月15日
ゆい

最初はネントレというほどではないですが、夜は暗く、朝は明るく、は気をつけてました。
寝ていても朝になったらカーテン開けてました(^^)

そのおかげか早いうちから生活リズムは整っていた方だと思います!

ネントレとしては、半年ごろに一度ジーナ式を試しましたが、敏感な子でなかなか寝てくれず母子ともにストレスになったので断念。

一歳3ヶ月頃から急に添い寝だけで寝るようになりました。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほど!
    朝明るく、夜暗くならすぐ取り入れそうなのでやってみます😊!
    上の方も書かれてますが、リズム作りからやってみます!

    • 4月15日
ママリ

ネントレはしてないですが、
上の子が寝る時間に合わせて暗くしてたら9時頃を目安に一度長く寝て、それから三時間起きくらいに、今は起きてます。授乳したらすぐ寝てくれてます!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    朝と夜をはっきりすると良さそうですね!ウチも取り入れたいと思います✨
    ちなみに部屋は寝室に連れて行きますか?
    うちはリビングにベッド用意して、出来るだけ静かにしてはいるんですが…

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    リビングの隣の部屋で寝てますよ(^^)
    大きくなれば全然どこでも寝れるんですけどねー

    • 4月15日
deleted user

ネントレを意識したことはないですが、退院してすぐの頃から同じ時間に部屋を暗くしてオルゴールかけるっていう習慣付けをしてました!
トントンしかしなくて諦めてさせて寝かすのはかわいそうだし、抱っこで寝てくれるのは今しかないからしっかり抱っこしてあげたいのでこのやり方です!抱っこで寝落ちする瞬間の顔なんか今しか見れませんよー!
中学生になっても寝かし付けしてるなんて聞いた事ありませんし、今しか出来ないことなので無理にしなくても良いと思います!
今は眠い時の顔こすったりの仕草で眠いかどうか分かるのでそれをし始めたら寝かし付けですぐ寝ます!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    やっぱり寝る時は暗くするのがいいみたいですね⭐️
    それならすぐ取り入れれそうなのでやってみようと思います!
    ただ抱っこも嫌がる時があって、流石に滅入ってしまいさす😵
    可愛いのに、たまにそう思えない時が辛いです😫

    • 4月17日
もなか

ネントレに入るかわからないですが

私は新生児の頃から
朝は明るいところ、
夜、お風呂入ったあとは必ず暗いところで寝かせてました。

そして、完全に寝るまで抱っこするのではなく、
ウトウトしてきたなーくらいで
布団に寝せます。
もちろんウトウト程度なので
寝せても目開きますが
そこからは
トントンと、おでこなでなでで寝るまでやってました。

1ヶ月頃には
うまくいけば
起きてる状態で、暗い部屋に寝せるだけで何もしなくても勝手に寝てくれるようになりました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    みなさんやはり昼夜をはっきりさせているようですね!
    私もやってみようと思います😊✨

    ウトウト状態で布団に寝かせると始め泣いたりしませんでしたか?
    泣いても根気よく続ける感じでしたか?

    • 4月17日
  • もなか

    もなか

    泣いたらまたウトウトするくらいまでは抱っこしてました!

    • 4月17日