※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

生後3週間の娘が、ミルクを飲んだ後にゲップが出ず、吐き戻しを繰り返しています。そのため、夜中も疲れが限界で体調を崩してしまいました。ゲップが出ない赤ちゃんについて、どのように対処すればいいでしょうか?

生後3週間の娘がいます。完ミなんですが、ミルクをあげたあとゲップをさせるために5分ほど背中をさすったりトントンしたりしますがなかなかゲップが出ません( ; ; )
なのでほぼ吐き戻しをするのですが、ミルクを吐き戻す前に気分が悪いのか背中を反らせて泣きます。そのあと数十分後にミルクを吐き戻します。なので夜中もミルク→泣く→トントンする→様子みる→吐き戻す の繰り返しなので次のミルクまで1時間半くらいしか時間がなくて私の体力も限界で体調を崩してしまい、熱が39.0まで上がってしまいました。ミルクをあげたあと、ゲップが上手に出ない赤ちゃんはたくさんいると思うのですが、その場合どのようにされてますか?

コメント

3110

少しミルクの量が多いのではないですか?

かな

うちの子もゲップに時間かかるし吐き戻しも多かったです〜😅
肩に乗せたり、座らせてトントンしたりさすったり…
持ち上げて姿勢変えたりするとトントンしなくても途中で出る時もあります👌あとは全部飲んでからじゃなくても途中で何回かゲップさせようと身体を動かしてます!
あとはミルク終わってから30分以上は寝かせないで抱っこしてました!

お身体大事にしてください😭🙏✨

ぽち

息子もゲップがうまくできず、よく吐き戻していました💦3ヶ月くらいまではずっと吐き戻していて、肌着はミルク染みだらけになっていました😂
ミルクがつまり窒息だけは怖かったので、横を向かせて寝かせていました。
また吐き戻しを減らすために頭を高くする枕を買いましたが、すぐに枕からずり落ちるので使わなくなりました💦
先生や助産師さんからも「噴水のように吐いていなければ問題ない」の一点張りだったので、それを信じて毎回拭き続けていましたが、気づけばゲップが出せるようになりました!

• みつ

みつ

わたしも窒息が怖くて横向きに寝かせてます😭噴水のように吐いてなければ大丈夫なんですね!😳うちも早く上手にゲップしてくれるようになってほしいです😭

• 4月15日
ふー

哺乳瓶をゲップしなくていい奴に変えてもダメですかね?
私も下手で旦那は100パーセントゲップ出せてました😅
他の家族の方に頼れますか?

あとネットでゲップの上手い出し方!で検索すると、いっぱい出てくるので見てみてはいかがでしょうか?
うまいアドバイス出来なくてすみません!

• みつ

みつ

ゲップしなくていい哺乳瓶があるんですね😳調べてみます!
    ゲップはわたしがやっても旦那がやっても上手に出せてやれないです😭
    ネットでさっそく調べてみました!試してみます😊ありがとうございます!

• 4月15日
miami

ウチも、末っ子がミルクでしたが、普通のミルクの量を上げると毎回吐いていたので、半分の量を間隔短めで上げてましたが、それでも吐く時は吐いてました😱

• みつ

みつ

少し前までは吐き戻しもそんなになかったのですが最近多くて吐き戻す量も増えてきて、、本当心配ですよね😭

• 4月15日
  • miami

miami

もうすぐ2歳ですが、それまでは成長と共に吐かなくなるよって言われてて歩き出しても毎日1回は吐くし、ご飯が全然進みませんでした(´×ω×`)最近大きい病院で検査してもらい胃の動きがゆっくりだったので、お薬を処方してもらってからは全然吐かなくなり、食事もかなり進みました!早くに紹介状出してもらってたらと思いました。

• 4月15日
あぐー

うちの子も最初げっぷが下手で、なかなか出ませんでした。肩に乗せてとんとんしたり、立ったり歩いたりして様子見てました。20分くらいはだっこして、そのあとはおくるみやクッション使って横向きに寝かせてました。
吐き戻しは4ヶ月ころまで続いて、かわいそうだし、着替えも何回もで大変でした。
ミルクの合間に1回げっぷさせてみたり、体重の増えが悪くないようでしたらミルクの量をへらしてみたらいかがでしょう?

• みつ

みつ

吐き戻し可哀想ですよね😭苦しそうで😭
    水曜日にやっと1ヶ月検診なのでその時の体重で一度ミルクの量を見直してみます(;_;)

• 4月14日
  • あぐー

あぐー

先生ともよく相談されて、改善していくとよいですね(´・ω・`)

• 4月15日
mako

うちは、ミルクのすぐ後に出ない時は、一度身体を横たえると、しばらくしてモゾモゾ苦しそうにうなったり身をよじったりするので、そのタイミングでゲップさせると出やすいです💡
出ない時は出ないので、私は1分もトントンでしないで、一旦横にして様子を見ています。

• みつ

みつ

わかります!苦しそうにモゾモゾしたり身をよじったりしています!そのタイミングだとゲップ出やすいのですね😳試してみます!

• 4月14日
  • mako

mako

あと息子の場合ですが、どうやらミルクが合っていなかったようで、違うミルクに変えたら吐き戻しが減りました!
    いきなり変えて飲まなかったら困るので並行して交互にあげていたのですが、最初飲ませていたミルクは例えば100しか飲まなくてもガバッと大量に吐いて、新しく飲ませ始めたミルクは160とか一気に飲んでも吐かないか、吐いてもガバッと吐くことはなかったです。

• 4月15日