※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
ココロ・悩み

産後の悩みがあります。里帰り出産はしない予定で、退院後のサポートが心配。旦那は忙しく、母も遠方で不安。子育てや家事が不安で、虐待も心配。意見を聞きたいです。

まだ早いのは分かっているのですが、産後の件についてとても悩んでいます。
予定日は9/6ですが、産後1ヶ月は安静が必要と聞いてどうしたら良いか悩んでます。
私の実家は、九州。
旦那の実家は、埼玉で、私と旦那は東京に二人暮らしです。

里帰り出産はいろいろ面倒くさそうだったのでしません。

東京のほうで、出産するのは決まっているのですが、問題は退院した後なのです。
旦那は母子家庭で、義母さんはとても優しい人ですが仕事を現役でされています。
私の母は外国人なので、定年退職している父を置いて1人で東京まで来れるか不安です。
それに、私の母も仕事をしています。

旦那は、来月から掛け持ちで朝から夜中まで働いてくれます。
きっと産後もそうなるかもしれないです(>_<)

私は一人っ子で、子供の世話などしたことがないので、ちゃんと育てられるか不安です。
昼間に1人だけで赤ちゃんをお世話しながら、家事をやる自信がないです。
今でも家事を片手間にしてしまってます( ; ; )

母は強し!頑張らなきゃ!とは思うのですが、もし、虐待をしてしまうようなことがあったらと思うと不安です( ; ; )

是非、みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

aa.mama

案外ひとりでもなんとかなりますよ!!私は思ってたより全然余裕です♪

yuka9093

産後1ヶ月は授乳とおむつがえ以外は動かない方が良いというのはホントです!
実家に帰ったし、そんなに動いてないと思ってましたが、オロが終わらず1ヶ月検診の時に、お母さん動きすぎだと怒られました(。´Д⊂)
義母さんに頼れるのであれば、頼った方が自分の身体のためでもありますよ!

ちなみにうちの母もバリバリ働いてますが、1ヶ月だけ休んでもらいました!

  • ポムmama

    ポムmama

    オロ?とはなんですか!??

    なるほどー( ´・ω・` )
    義母さんが本当に1ヶ月休んでくださるか不安ですし、私からなかなか言えないなぁ〜と悩んでました(>_<)
    なかなか、義母さんが優しいからって甘えすぎちゃうのが怖いんですよー!!

    • 2月29日
  • yuka9093

    yuka9093

    でも、優しい義母さんだったら、もしかしたら頼られるのを待ってるかもしれませんよ(*´∀`)
    自分から言いづらかったら、旦那さんに言ってもらいましょ!!

    オロとは、出産後に出る生理のようなもので、子宮がもとの大きさに戻るとともに、子宮に残ってるものが出てくるようです。
    産後充分に身体を休めないと、子宮の戻りが悪く、オロがで続けて身体に良くないそうです!

    • 2月29日
  • ポムmama

    ポムmama

    ありがとうございます( ; ; )
    つわりがひどいときに、一度旦那に頼んで義母さんを呼んでもらったのですがw
    片付けだけしてくれて、用事があったみたいですぐ帰られました(^_^;)
    掃除だけでもありがたかったんですがね(>_<)

    ご丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m
    それもまた辛そうですね(>_<)
    赤ちゃんの夜泣きとかで眠れなかったりするのかなー( ´・ω・` )
    テレビでやってるような、ノイローゼになったりとかしますかね???(>_<)かなり不安です。

    • 2月29日
  • yuka9093

    yuka9093

    自分の母じゃないと確かに気を遣いますよね(´・ω・`)
    私も義母さんは優しくて好きなのですが、あまり甘えられないのが現実です(。´Д⊂)

    夜泣きで眠れなくはなりますが、後期になると、眠らなくても眠くならないように、赤ちゃんの泣き声を聞き逃さないように身体が準備をしてくれるようです!
    気持ちの問題だと思いますが、私はその事を知ったお陰か、眠らない子でも自分が眠くない気がするせいか、そんなにイライラしなかったです!
    自分がオロオロしてしまうとその不安が赤ちゃんにも伝わってギャン泣きに繋がるとも聞いてたので、まず自分が落ち着いて、楽しそうになだめたりして。
    ノイローゼにならないコツは、楽天的になることです!
    悩んだって答えが出ないときは出ませんからね(*^^*)

    • 3月1日
  • ポムmama

    ポムmama

    ほおおおおお(っ´ω`c)♡
    なんか感動しました!!!

    ありがとうございます( ; ; )☆
    なるほど…血の繋がった我が子ですもんね…!!
    一緒にいたんですもんね(>_<)♡!
    そうですよね!!
    私も楽天的に楽しんでできるように頑張ります!!

    • 3月1日
く~ま

ご家族に頼れないならファミリーサポートを依頼するとかはどうですか?
地域によって色々あると思うので、母子手帳を貰った窓口で相談すると教えてくれると思います。

  • ポムmama

    ポムmama

    初耳です!!

    母子手帳もらったときに、そういった話をしたのですが、
    保健師さんが、自宅訪問しますよーと言われただけでした(>_<)
    ちょっとどうしてものときは、調べてみます!!
    ありがとうございます!!

    • 2月29日
  • く~ま

    く~ま


    私の住んでる地域では一時間800円位で赤ちゃんがいるママの為のサポートがあります。

    まりあんさんがお住まいの地域でもあるといいですね。
    水仕事だけでもサポートしてくれるとだいぶ助かると思うので。

    • 2月29日
  • ポムmama

    ポムmama

    ベビーシッターみたいな感じなんですかね!?(笑)

    案外、良い値段な気がするwww
    水仕事大変ですよね(>_<)
    良い情報ありがとうございます!

    • 2月29日
★☆マロン☆★

私も里帰りなし、手伝いなしでしたが大丈夫でしたよ☆年子で2人目も里帰り、手伝いなしで乗り切りました!

あおぴー

私も里帰り、手伝いなしでしたがご飯は宅配のお弁当などにして、のほほんと子育てしてたら一ヶ月過ぎてました!笑
ファミリーサポートのようなものを頼んで洗濯などはお願いしようかと思いましたが、結局必要を感じず、きっと意外となんとかなるものですよ〜꒰*´∀`*꒱

ABC

赤ちゃんは泣くのが仕事(^ ^)
家の中で普通に泣いてても意外と周りは気にしてないみたいですょ笑
少しくらいなら泣かせて大丈夫!
異常な泣き方をしてたら母親ならすぐわかりますし、育児ノイローゼよりも旦那ノイローゼや家事ノイローゼにならないように旦那様と何でも話し合えるようにしといたほうがいいですょ(^ ^)
まだ日にちはありますが、今は流産しないようにストレスためないようにしっかり赤ちゃん守ってあげてくださぃね(^ ^)
つわりは大丈夫ですか?
ストレスを感じるとつわりもひどくなるときあるので気をつけてくださいね(^ ^)
元気な赤ちゃんに会えますように(^-^)

ヒマワリ大好き

1人でなんとか出来ますよ。
私は帝王切開で子供を産みましたが、買い物に関しては休みの日に旦那がまとめて買ってきてくれました。あとは自分でなんとかしてましたけど、
子供のお風呂だけは旦那が入れてましたよ。
そんなに不安がることないですよ。
旦那さんが手伝ってくれるなら。