※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

昨日旦那と喧嘩して、話し合いはしたけどお互い微妙に納得してない感じ…

昨日旦那と喧嘩して、話し合いはしたけどお互い微妙に納得してない感じ。
離婚が頭をよぎるし、きっと旦那も考えてる。
でも子どものことを考えるとやっぱりそれは避けたいし
無職の専業主婦の私には1人で子どもを育てていく自信もない。
なんとかお互いに夫婦としてまた仲良くやっていくのが希望だけど、、、
望みはあるのかな…😓
仕事から帰って来た旦那を勇気を出して出迎えたけど、体調を崩してるからもうお風呂入って寝ると言われて、おしまい💦

専業主婦の私が偉そうに、旦那に育児の協力をお願いしたのが間違ってたのかな😔
いや、仕事してくれてる旦那をもっと大切に扱うべきだった。
私には家ではソファーに寝転がってスマホしてる姿ばかりな気がしてたけど、
そう見えてただけなのかな…

コメント

☘️3男児ママ☘️

職場で家族を守るために頭を下げ、汗水流して働いて。家に帰ってソファーで寝転んでスマホもいじれないんじゃ。可哀想ですよ。旦那ってどんな存在があなたにとって、理想なんですかね。専業の方が育児の協力は要求するな、とは言わないですが、仕事して、家でも嫁の顔色窺いながら家事育児、は旦那様にとって心休まる時がないのではないでしょうか?

  • まめ

    まめ

    家事育児の協力を求めている訳でも、仕事帰りにスマホを禁止したいわけではありません😣💦
    旦那の休日に私が座る暇もなくバタバタしてる時に、娘のことを見ずにソファーでスマホしてるのが気になってたのです。
    そういう時は旦那に娘のことお願いしてたのですが、旦那にとっては「俺がまるで暇人みたいに…」と感じてたみたいで😔
    もちろん、旦那がそう感じるということは私の頼み方がダメだったのだと思いますし、もう少し自分で出来る限りの対処するべきだったのかもしれません💦

    理想は、もう少し一言何か言ってくれたらいいな、と思います。
    気遣いの一言、、というんですかね💦
    私も普段、出来る限りのは旦那に1人で休む時間を作っているのですが、これだけ休ませればいいだろうと思っていた部分があるので、気遣いに関しては私もまだまだだったんだろうと思います😔

    • 4月15日
ki

専業主婦なら、家事育児は当たり前ですし、
働いてきてくれてありがとう。お疲れ様と労いましょう。
旦那さんなしでは生活できないのですから。
旦那さんが出来る時に育児手伝うと思いますよ。
その時はありがとう。と。
2人の子供なのに。とか、
なぜ私ばかり。なんて思ってては、
喧嘩ばかりですよ。
働くことで家族を守ってくれてるんですから。
立派な育児です。
専業主婦であるあなたが、身の回りのお世話。
そう思えば、腹も立ちませんし、常に感謝の気持ちで居られるはずです。
働くことが当たり前。とおっしゃるなら、
専業主婦は家事育児して当たり前ですからね。

  • まめ

    まめ

    本当ですね😔
    まさに「二人の子どもなのに、私ばかり、母子家庭みたい」とここ最近ずーっと思ってました。
    働く旦那にもっと感謝の気持ちと労りの気持ちが必要ですよね。
    本当妻として母親としてダメダメだと思います。
    今一度、妻としてのあり方を考え直そうと思います。

    • 4月15日
deleted user

え。。。
私も嫌です。

仕事に関しては感謝してるし、尊敬もしてますが、子育てに関しては別だと思ってます。

夫婦で話し合い、共有しながら進んで行きたいです。
無関心は辛いです。
相談したいです。

自分が家事をしてバタバタしている時に、ソファーでダラダラ携帯触り続けてたらキレます。

見えない所でやってくれた方が気が楽です😂

価値観の違いと言えばそれまでですが、そんな事で離婚に向かってほしくないです😢

  • まめ

    まめ

    私もそう思っていました😔
    なので、たまに半日は私と娘と2人で出掛けて旦那には家で1人でゆっくりする時間を作るようにしてたんです。
    でも「これでじゅうぶんだろう」と勝手に思ってしまってました😔
    それだけ休んでも、娘が近くに居ても、ソファーで寝転がってずっとスマホする姿に悲しくなってました。
    私がその姿ばかり目についてただけなのかもしれません。
    旦那は「俺はじゅうぶんやっている」と言ってましたし💦

    多分もしかしたら、もっと根本的な部分で、旦那に対する思いやりが欠けていたのかもしれません。

    • 4月15日
オラフ🐾

どのような喧嘩をしたかわかりませんが、仲直りするまでに時間が必要な喧嘩もあると思いますよ。その間は苦しく辛い時間になるとは思いますが、日々の生活をしながらゆっくり考えることも必要なではないでしょうか。
旦那さん、体調をくずしているならなおさら。ゆっくり休ませてあげて、明日の朝、(喧嘩のことはおいておいて)体を気遣う言葉をかけてあげてはどうですか😌?

うちは共働きなので、どうしても協力し合うことは必要になります。お互い相手への思いやりの気持ちを持っているから成り立っていると思ってます。
娘を出産してしばらくは専業主婦でしたが、うちは主人にも育児は助けてもらっていましたよ!私も休みたいときはあるし、主人は家事が得意ではないので、自然と子どもを任せることが多くなりました。
喧嘩についての詳しいことはわかりませんが、共働きだろうと、専業主婦だろうと、お互い思いやりを持って協力し合うことは必要だと思います。

急いでもいいことばかりではないです。あまり焦らず、感情的にならず、いい形で仲直りできたらいいですね。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😔ちょっと希望が持てました。

    本当にツラいですね…もう無理なのかもしれないと思って、笑顔で甘えてくる娘を見るのがとてと辛いです。
    子どもは何としてでも私が守らなきゃと思って、もし離婚になったらどうすればいいのかと調べて調べて…。
    私の親にも申し訳ないし、本当に何より娘に申し訳ない気持ちがずっとずっとあって💦

    思いやりの気持ち、本当におっしゃる通りです。
    私も何度か旦那に話したんです。
    何を誰の担当とか、今日は誰が休む日とか、そういうの決めてやるのもアリだけど、それより思いやりの気持ちで「ちょっと休んできたら?」とかいう言葉が出てきた方がお互い気持ちよくない?
    と。
    「うーん」という微妙な返事なので、納得されてないので、私の伝え方がダメだったのだろうと思います😣
    まずは私が、旦那に休める時間を作ろう!と思って月に数回、半日くらい旦那を1人にする時間を(できる限りで、ではありますが)作ってきたつもりです。
    でも「これだけ休ませればじゅうぶんだろう」という気持ちが、やっぱりあったんです。
    どこかで私のそういう「私ばかり」の気持ちが態度に出てたのかもしれません💦

    急いでもいいことばかりではない、、、そうですね!
    ゆっくり、自分を見つめ直して、いっぱい反省して、なんとか仲直りできたらと思います😣

    • 4月15日

「家族・旦那」に関する質問