※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

子育てについての相談です。離乳食はレトルトで、仕事もしているため夜は大変。実母から「いい加減な子育て」と言われ、皆さんはどう思いますか?

いい加減に育てているのでしょうか?
皆様の意見を聞かせて下さいm(*_ _)m

離乳食は進みが遅く、5ヶ月になっても
6ヶ月になっても全く食べてくれなくて、
7ヶ月になってやっと食べてくれたのが
レトルトでした。その時から今まで
全て離乳食はレトルトです。

また、子供のもの以外での経済的余裕がなく
子供が7ヶ月の時から仕事場の託児に預け
パートで働いています。
旦那が居酒屋で働いているので、夜夜中は
ワンオペで、子供が中々寝ないと
「明日も仕事で早いのに」とイライラしてしまうので、
そう思わないように子供を少し寝室でゴロゴロさせ、
その間自分は現実逃避で携帯ゲームをしてしまいます。

以上の3つの行動を見た実母から
「いい加減な子育ての仕方だね」
と言われてしまい、皆様から見ても
そう見えてしまうでしょうか。

コメント

はるか

あたしも、そんな感じですよ。
いい加減って言われると傷つきますよね。
ちなみに誰に言われたんですか?

  • るう

    るう

    一緒の方がいて安心致しました😭
    わかって頂ける方がいるだけでほんとに心が救われます😭

    実の母にです😭

    • 4月14日
  • はるか

    はるか

    それは良かった🥺私も実の母や友達にたまに言われますが、スルーするように心がけてますが、なかなか。。。
    もし批判の声があったとしたら、その方はきっと、完璧に近い子育てをしてるのかもしれない、でもわたしにはそのキャパが無いし、過去にうつ病もかかったことあるので、良い感じに手抜きしてます。
    色んな意見の方がいますよね、ほんとに!

    • 4月14日
  • るう

    るう

    めちゃくちゃわかります😭!
    わたしもスルーするよう心がけてはいますが、中々気になってしまって😭
    託児でも、昨日のご飯何食べたかを言わなきゃいけなくて、レトルトと伝えると「レトルトを多く与えてる感じですか?そうすると託児のご飯食べなくなっちゃうんですよね」と言われてしまって😭

    うつ病にかかってしまったこともあるのですね😭!
    子育ては手抜きできるとこは手抜きしたいと思います😭
    ありがとうございました😭

    • 4月14日
あんこ

結果的に笑顔で過ごせているなら上々だと思います。

  • るう

    るう

    そうですね😭
    そう言って頂けると気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます😭

    • 4月14日
©︎ha san

私もレトルト使ってますよ👀
子どもがご機嫌な時はテレビ見たり。笑
みんなそんなもんですよ!きっと!

  • るう

    るう

    レトルト使ってると聞いて安心致しました😭
    そんなもんですよ!の言葉に心が楽になりました🙌
    ありがとうございます😭

    • 4月14日
メメ

離乳食に関してはうちも似た感じでしたよ🙆‍♀️
うちは食べないのでどうせ捨てるならレトルトが良いなと笑
どうせ赤ちゃんの頃しかそれも出来ないので(離乳食期終わるとベビーフード使えませんからね💦)、今は手抜きで良いと思いますよ

ただ、寝室に子供だけにしてゲームはちょっと心配かなと😅
いい加減とは思わないし気持ちも分かるけど、やはりゲームは夢中になってしまうので…

  • るう

    るう

    たしかにそう言って頂けると納得致しました😭🙌
    今は手抜きでいいと思うの言葉に心が楽になりました😭😭

    寝室に子供だけにはしてないです!
    一緒に寝室にはいます!
    布団でゴロゴロしてたのが、
    ほんとに眠くなるとわたしの背中でゴロゴロ
    しだすので、その状態になったら
    ゲームをやめて腕枕をするという感じです!

    • 4月14日
  • メメ

    メメ

    離乳食期なんてそっから大した栄養も摂れないし、何ならベビーフードは栄養バランスも手作りより良かったりするので全然良いですよ😊
    私はベビーフードが終わってよく食べるようになった今はcopeの幼児用冷凍品とか食べさせちゃうズボラ母ですけど笑

    下手に構うよりはほっておいた方が寝る子もいますからね🙋‍♀️
    一緒の寝室なら大丈夫だと思います😊
    もっといい加減な人はたーくさんいますよ!
    るうさんはたぶん一般的な普通のママだと思います

    • 4月14日
  • るう

    るう

    幼児用の冷凍食品があるのですね!😳
    初めて知りました😳!!


    田中さんありがとうございます〜〜😭😭
    とても元気が出ました🙏💦
    だいぶ母に言われた言葉がショックだったので、田中さんの言葉が心にしみます😢!
    ありがとうございました😭🙏

    • 4月14日
  • メメ

    メメ

    離乳食の冷凍もあるし、幼児用のは豆腐ハンバーグとかあって1歳半から食べれるので今後にオススメです😊
    うちの子は豆腐ハンバーグが大好きなので、朝ごはんによくチンしてプラスしてあげてます笑

    元気が出て良かったです♡
    たぶん、心の中で少し気にしてたからショックが大きかったのかもですね
    ママの手抜き上手は家庭円満の秘訣だと思います🙆‍♀️

    • 4月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そう見えませんよ😂

うちの子も離乳食は手作りのものは食べないことも多いので適度にBF活用しています✨

あと、夜の寝る前も息子はなかなか寝られずゴロゴロしてますがその横でママリ見たりしてますよ🤣

お仕事されてるのだって将来的にはお子さんのためにもなるし全然いい加減じゃないですよ😭

それでいい加減って言われたらしんどいですよね
食べてくれるものを食べさせて
寝る前は泣かないでゴロゴロしてるならさせてあげて
ママだって息抜きにゲームしたりしても良いと思いますけどね🤣

  • るう

    るう

    ありがとうございます〜〜😭😭
    もう心が枯れ果てていたので
    すごく楽になりました😭✨
    実母にはわかってもらえないことも
    多々あるのでそう言って頂けると
    また頑張ろうって思えます😭

    • 4月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    わかりますよー!
    私も母に最近は色々あって良いね
    私の時代にはBFとか高くて買えなかったよと言われて母には悪気がないけど少しグサッときました笑

    いい加減ではなく
    良い加減だと聞き流しましょう🥺💕

    • 4月14日
  • るう

    るう

    母って悪気がなくサラッと傷つく言葉を言いますよね😭🙌


    良い加減...😳💓
    それはおもいつきませんでした!!
    かえるままさん凄いです!!
    とても幸せな気持ちになりました🤤笑

    ありがとうございます😌✨

    • 4月14日
ぽぽ

いい加減じゃないと思いますよ!!
わたしも離乳食はまだですが、レトルトも使っていこうとは思ってますし、娘が眠くなるまで一緒にゴロゴロしながら隣でママリ見てます(笑)
トントンしたりすると逆に目が冴えちゃうことがあるので、1人で寝れそうな時はそうしてます🐣

  • るう

    るう

    そうなんです!トントンしたりすると目が冴えちゃうことありますよね😳!
    一緒の方がいて安心しました〜〜😭
    ありがとうございます😭

    • 4月14日
マミー

私もレトルト使ってましたしゲームしてます😊

私の母も私たち兄妹を育てるためにかけ持ちして仕事していて赤ちゃんの時から保育園に入っていましたが行事などはほぼ父が参加してましたし母との思い出は少ないですがその母の頑張りがあったから私たち兄妹は何不自由無く育ったとおもってます🙇

すべてお子さんのためにやっていることだしいい加減なんかじゃありません。毎日お疲れ様です😊

  • るう

    るう

    毎日お疲れ様なんて...🥺🥺
    久しぶりに言われました、泣きそうなくらいとても嬉しいです😭😭
    子育てって当たり前で褒めてもらえることって中々ないので、お疲れ様って言葉は偉大ですね😭✨
    ありがとうございます😭✨

    • 4月14日
Hina mama💕

いい加減とは思わないです🙂

私も1歳から母に預けて仕事復帰して
朝の準備や夜ご飯は
なかなかまともに出来ませんでした💦
仕事復帰して2人目妊娠してからは
かなりBFに頼ってました😅

うちの子は断乳してからは
トントンするよりもほっとく方が
すんなり寝てくれるので
私も横でゲームしちゃってます😅
それはあまりよくないなぁと思いながらも
ついその時間しか出来ないと思って
やっちゃいます💦

  • るう

    るう

    そうなんですよね!
    仕事が始まってしまうとバタバタしてしまい、尚更手作りができなくなってしまって😭

    うちもそうなんです!
    ほっとく方が意外とケロッと寝てしまうことが多くてついつい横で
    ゲームしてしまうんです😭😭
    わかって下さる方がいてほんとに嬉しいです〜〜😭

    • 4月14日
あおりん

いい加減ではないと思います。
離乳食、チンのものやベビーフードつかってます。
寝かしつけも抱っこではなく、コロコロ遊んでいてそのうち寝る感じなので、隣でスマホいじっていますよ!

仕事していてすごいです。朝起きて仕事に行くのも大変なのに、お子さんも連れていってるなんて!
寝不足の日もあるでしょうに。。。
身体無理しないようにしてください!

実母…子供産むと関係性変わりますよね。子育てにいちいちうるさいのは勘弁です。

  • るう

    るう

    返事が遅くなってしまいました💦

    一緒の方がいて安心致しました〜😭

    なーさんお優しいです😢💓
    褒めて頂けるだけで頑張れます😭✨
    ありがとうございました😢✨

    • 4月15日
N9

いい加減とは思わないです。

子育てと仕事の両立されてとても立派だと思います😊

ただ、お休みの日はたまには手作りの離乳食を作ってあげたり、携帯ゲームも没頭してしまわなければいいと思います😊

  • るう

    るう

    そうですね!
    休みの日はなるべく手作りのものを
    作ろうとは心がけています🙌
    立派だなんて...😭😭😭
    nokさんのお言葉とても嬉しいです、ありがとうございます😭✨

    • 4月15日
あゆ

作っても食べてもらえないとレトルト頼っちゃいますよね😂
10か月との事なので余裕があるときにおやつにサツマイモボールとか作ってあげてみたらどうでしょう
レトルトもお金かかるし💦笑

うちも夜は好きに寝室歩きまわらせて私はゲームしたりSNSしたりしてますよ👍絵本持ってきた時だけ読みます😂

ワンオペだとゲームとかSNSとかやってる時間だけが自分だけの時間って感じだし大事ですよね

  • るう

    るう

    そうなんです!最初の頃ほんっっとに食べなくて😭
    手作りで作ってても心が折れてしまうので、レトルトにしてからずっとなのでよくないなぁって思いつつ頼り切ってしまっていて😭💦

    サツマイモボール!調べて作ってみようと思います😳


    そうなんです〜〜!!!
    自分の時間が仕事の時以外全然ないので、SNSとゲームしてる時は
    自分の時間が実感できるというか😭!
    わかって頂ける方がいてほんとに嬉しいです😭!
    ありがとうございました😢✨

    • 4月15日
  • あゆ

    あゆ

    さつまいもボール簡単なので書いときますね💕

    さつまいものアク抜きして茹でて、潰して
    牛乳orミルクをつなぎがわりに入れて丸めるだけです😍

    うちはそのままあげたり、きな粉まぶしてあげたりして味変(笑)してあげてます😂

    • 4月15日
あすか

私も同じ感じですよ😊
レトルト使いますし、寝かし付けのときも同じ感じです笑笑
お仕事されてるなんて立派ですよ✨

私が自分自身を手抜きだな~って実母にいったら手を抜いて少しでも楽になるなら手抜きも大事!と言われました😂

  • るう

    るう

    お優しいお言葉ありがとうございます😭💓

    一緒の方がいてほんとに安心しています😭😭


    いいお母様です😢✨
    わたしの母はシングルで女2人育ててるので、自分の時は〜が激しいんです😢
    もちろん母も立派だとは思っていますが、わたしのことも少しはわかってほしいなぁが強く😭😭
    中々難しいですよね😭😭

    • 4月15日
deleted user

子育て中は、息抜きするな!!とゆーことですかね。
ひどいですね。
私も実母によく捨て台詞吐かれます。
なので、アテにしてないし、ヘルプ!!!なんて言った事ないのに、
世の中自分中心で回る思うな!!とか、
仕事復帰してもお前や両立できんのが目に見えとるわ!!
とか、散々言われます。

母親がいいように、したいように子育てしたらいいと思いますよ☺︎
我が子ですからね☺︎

ベビーフード代が節約できたら働かなくてもいい気がするので、半分手作りお粥混ぜるとかしてもいいかもですね😓
まぁ、でも食べない子は食べないらしいですよね😓

ˆ﹀ˆ

それでお母さんが笑ってるなら
それが1番子供は嬉しいです☺️❤️