※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそちやん
妊活

妊活中の辛さと、妊娠後の悪阻や体調不良の辛さについて悩んでいます。周囲の理解が得られず、精神的につらい状況です。助言をお願いします。

妊活の末授かった方に質問です。比べることではないとは思いますが、長く先の見えない妊活と、妊娠してからの悪阻や体調不良…どちらが辛かった、辛いですか?体の面、気持ちの面で聞きたいです。
不妊治療中の私、妊娠して悪阻で辛そうな職場の同期、妊娠して喜ばしいことなのに、仕事のつけが私に回ってきて正直一緒に働いているのが精神的にきついです。仕事は引き受けますが、内心私だって辛いんだけど…って思ってしまう自分がいます。そんなこと思ってしまう自分が嫌になってしまい、だけどわかってもらえる人も周りにいなくて、ご意見をお聞きしたいです

コメント

そうちゃん23

私は1人目を死産しました。
死産してから妊娠するまでが一番辛かったです。また妊娠できる保障なんてどこにもないですからね。

• たそちやん

たそちやん

辛い思いをされたのですね。
    そのような経験があると、妊娠されてからも不安な日々が続きますよね。無事に赤ちゃんが生まれてきてくれることを願います!

• 3月1日
  • そうちゃん23

そうちゃん23

ありがとうございます。
    私は2人目は無事に産まれたのですが、生後10日で病気が見つかり手術しました。今は元気いっぱいですが、自分は何もないのに1人目は亡くなり2人目は手術しなければならず精神的に参りました。今、3人目妊娠中で死産した週数は越えましたが、健康に産まれてきてくれることを願うばかりです。
    たそちやんさんの元にもコウノトリが来てくれることを願っています。

• 3月2日
chi.10♡

私は不妊治療までしていませんでしたが
欲しいと思っていてもなかなかできず
周りはどんどん妊娠していくのにその報告を聞く度嫌な思いしかしなく、辛かったです。
喜んであげたいのに、なんで私のお腹には赤ちゃんがこないの?と
そしてやっと授かった命。流産してしまい周りの赤ちゃん、妊婦さんが憎くて仕方なかったです。
とても性格悪いですよね😓💦
でもほんとにそう思っていました
そしてそこからすぐに妊婦して無事に出産まで迎えたのですが
それまではやはり悪阻や腰、骨盤の痛み辛かったです!
産まれてからももっと大変になって憂鬱になったりもするけど
妊娠中は幸せですよ
どちらが辛かったといえば、妊活中ですね。精神面では
肉体的には妊娠中の方が辛いです😣

たそちやんさんにも赤ちゃんが授かりますように・・・💕

• たそちやん

たそちやん

ありがとうございます。
    みなさんやはり授かったからといって気持ちが楽になったりするものではないと思い知らされました。妊活中はみんな同じ思いで他人の妊娠が素直に喜べない。妊活あるあるなんだ!と思うことにします(>_<)

• 3月1日
ちさたん

私自身妊活期間はそんなに長くはないので偉そうなことは言えませんが…。
どちらも比較できません。それぞれに辛いこと大変なことがありました。
妊活中はリセットした時や人の妊娠報告を聞いた時は落ち込み、年齢もあるし先が見えないことで絶望的な気持ちになったことがありました。妊娠してからは悪阻が辛い、市販薬の服用ができない、体重管理、流産の不安、腰痛、不眠、陣痛に耐えれるか、ちゃんと五体満足で産まれてくれるか等不安や心配が常につきまとっていました。
どちらが辛いか?と言われたらどちらも辛かったとしか答えられないです。

• たそちやん

たそちやん

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、未だ妊娠したことがないので気持ちを分かることはまだ出来ないのですが、妊娠したからといって気持ちが楽になるわけじゃないんだって思いました。
    不妊治療で精神的に参ってしまっていたのですが、授かった後も不安は付き物とわかりました。

• 3月1日
yumi003☆

私は顕微授精でやっと授かりましたが、正直今の方が辛いです。
妊娠して少ししてからつわりが始まりました。
食べれるものも限られてなかなか食べれず、二日酔いの気持ち悪さが1日中続いてます…
お腹も大きくないし、なかなか実感を持てないから余計に辛いです。
妊活も辛かったけど、好きなことを全力で出来るのは幸せで楽しいなぁ♪って思います。

きっと子供が産まれたら辛いのも思い出になるんでしょうけどね…
私も仕事してたときは同じこと思いました。
産休も育休もなく休みなく働いて、ありがとうはあるけど、欲しいのはそんな言葉じゃなかった…
責任あるポジションになってすぐに妊娠した人を私は今でも許せません。授かったから…とはいっても仕事を疎かにして子作りか!!ってかなり頭にきました…

その人、その人で辛さは色々ありますよね。
たそちやんさんにも赤ちゃんが訪れますように!!
私はよく空に話しかけてました♪

• たそちやん

たそちやん

ご意見ありがとうございます。私はよく夜の月に話し掛けてます。笑
    顕微授精でやっと授かっても妊娠中のほうが辛いのですね(>_<)
    その気持ちがまだわからないからこそ、職場でのストレスを強く感じてしまうんだと思いました。妊婦の辛さをわかってあげられない。…これも妊活中の辛さのひとつでしょうか(T ^ T)

• 3月1日
  • yumi003☆

yumi003☆

妊娠してから最近毎日常に気持ち悪くて寝たきりなんです。
    気持ち悪いのが嫌いな私はかなり苦痛です。
    妊活の時はこんなに辛いものなんて思いませんでした…
    たそちやんさんが自分を責めたり落ち込んだりする必要は無いですよ!!

• 3月2日
❤︎男女ママ♡

10年近く通院してました
二回流産
3回目の妊娠です
今回は、出血が2週間続き、つわりもマックス。家のことは何もできない。食べれない。

妊活中はまだ憂さ晴らしできてましたが、絶対安静のこの2ヶ月フルで向き合い、一秒たりとも逃げれないので、私は妊活中のが楽だった気がします

イライラやモヤモヤはしてましたが、こんなにどうにも努力のしようのない不安は妊娠初期ならではです
やれることは安静にすることだけ。
妊活中はいろんなこと試せました。それに無駄なことは一切ありませんでした
今はただひたすら祈るだけ
無力です

命の重みに心は壊れそうです
世の中の母、妊婦さんへの尊敬しかいまありません。

もちろん、妊活中は心荒んでましたけどね。゚(。ノωヽ。)゚。

• たそちやん

たそちやん

ありすさんの経験を知り、本当に世の中のお母さんたちには頭が上がらないな。とおもいました。
    無事に生まれてきてくれることを願います。

• 3月1日
azu66

不妊治療を経験し、ツワリもひどかった方です。

確かに不妊治療の間は、先が見えない不安で精神的に押し潰されそうだったし、周りの妊娠報告を聞いて「なんで私だけ…」と、何度泣いたかわかりません。

でも、ツワリは個人差ありますが、私はひどい方だったので、正直想像以上に辛かったです。一日中においと吐き気に襲われます。それが毎日続きます。

肉体的にもツライし、精神的にもいつ終わるかわからない(出産まで続く人もいます。毎日吐く生活が9カ月も続くなんて、考えられません)、あんなに望んだ妊娠なのに、ツワリ中も毎日吐いて、毎日泣いてました。

肉体的には明らかにツワリの方がツライです。

精神的には、比べるものじゃないですね。どちらもツライです。

• たそちやん

たそちやん

どちらも精神的に辛いのですね(>_<)妊娠経験がないので、辛いってゆっても命が宿っただけで幸せじゃないの?って思っていました(>_<)いつか妊娠出来た時は、妊婦さんに優しくなれるようになりたいです。

• 3月1日
みっけけ

私は、4年妊活してました。
流産も二度経験してます。
私は、先の見えない妊活がホントに辛かった。

悪阻は、ある期間だけ頑張れば先が見えるけど、妊活はこれだけ頑張っても結果がついてこないことの方が多く、簡単に人には話せない辛さ。
妊娠していく同僚にかなり嫉妬してました。
話せないからイライラ。モヤモヤ。が半端なくて…。

同僚の産休明けは常に子供トークだし。余計ストレス。

私は、思いきって妊活のため仕事を辞めました。

辞めたから直ぐには授からなかったですが、少しづつ心に余裕が出て来て他のことに目が行くようになったことで、授かることが出来たのかな?と思います。
身体と心は繋がってるので、辛いなら環境を変えるのもいいのかな?と思います。

• たそちやん

たそちやん

私まさに今その状態です。仲の良かった同僚に毎日顔を合わせるのが辛くなり、辛くても他の職場仲間には話せず、、もっと社会が妊活や不妊治療に協力的だったらどんなに楽なんだろう。っておもいます。
    私ももうこれ以上体力的にも仕事との両立に限界を感じ、辞めることにしました。
    この決断がいい方向に行けばいんですが、その保証もないですから、やめると決断しても不安は募ります。

• 3月1日
とっと

不妊歴5年目に入ってやっと赤ちゃんを授かる事が出来ましたT^T
しかも顕微も2回移植し着床すらせず 不妊専門病院へ転院し初めの検査で甲状腺が引っかかり 治療中止やら色々ありました
今まで周りの妊娠報告たっくさん聞いて 正直素直におめでとう言えなかったです。
病院は違うけど一緒の時期に体外していた友達が居てその子が1回で妊娠し私が顕微2回ともダメだった後に「悪阻が辛くて楽しみがみいだせない」とライン来た時は本当に腹が立ちしばらく連絡するのも辞めました
しかしいざ自分が妊娠出来た時嬉しいのはもちろんでしたが不安の方が大きく生きてる心地がしないというか命を授かったプレッシャーで毎日泣いていました。悪阻も軽かったけど毎日具合が悪いのは本当に辛かったです!
妊娠するまで悪阻があるだけ幸せだろって 捻くれた考え方になってましたが みんな良く色々耐えてお母さんになって偉いなって尊敬しているのが今の気持ちです!
たそちやんさんの気持ちも本当に痛い程わかります‼︎そう思ってしまうのは仕方がないしそんな自分を嫌に思わないで下さい!
それにやはり妊活中の方が辛かったです(;_;)採卵の為の筋肉注射の為2週間毎日注射打ちに1時間かけて病院行くのも辛かったし 経済的にも精神的にも辛かったです

• たそちやん

たそちやん

ご意見ありがとうございます。
    こうおもってしまうのは仕方がないって言葉だけで気持ちが少しらくになりました。
    悪阻で辛そうな同僚を見るたびに、辛いけど幸せじゃん?って内心嫉妬ばかりの毎日です。。嫉妬じゃなく、尊敬しなきゃダメですね(>_<)

• 3月1日