※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が授乳時に乳首を噛んでしまい、痛みが続いています。離乳食も食べるけど、まだ母乳を欲しがります。噛まれた方でも授乳しているが、乳頭保護器は嫌がりました。傷には馬油を塗っていますが、痛みが続いて心配です。良い対処法はありますか?

生後9ヶ月の娘ですが、最近授乳の時に歯で乳首を噛まれてしまい、傷が出来てしまいました。
そこからものすごく授乳の度痛いです。

保健師さんに相談したら、離乳食もあるし無理に噛まれた方で授乳しなくても大丈夫と言われたのですが、それでも片方だけでは満足せず仕方なく我慢しながら噛まれた方でも時々あげています。

離乳食の後も、夜中もまだしっかり母乳を飲みます。離乳食はそこまでたくさん食べませんが、機嫌によって食べたり食べなかったり。

完母で、ミルクは飲みません。
哺乳瓶拒否です。
乳頭保護器をつけてあげてみたんですが、ものすごく嫌がられて大泣きされました。

今は傷がある方に馬油を塗ってラップ保護をしています。

治りそうかな〜ってなってもまた噛まれて?また痛くなりを繰り返していて、、、
穴?傷?が空いてます。
この穴一体最後はどうなるんでしょう💦
このまま空いたままなのでしょうか?

何か良い案はありますか😭?

コメント

しぃあ

私は、もともと白斑が有った所を息子に噛まれて傷になり、かさぶたが蓋となって、腺?が詰まり、乳腺炎?ぽいことになりました。
その時に、ピアバーユ塗ってラップして母乳外来に行ったら、ラップはやめておいて下さい。と言われてしまいました💦母乳パッドだと傷が痛いんですと言ったら、塗り薬出されました。

穴?傷?は、どうなるかは誰にも分からないかも…個人差もあるだろうから…

早めに母乳外来に行く事がおススメです💦

• k

k

ありがとうございます。
    乳腺炎には何度もなりかけた経験があるのでそれは避けたいです😭💦
    馬油してラップは良くないんですね😭でも同じくパッドだと痛くて痛くて😭

これ以上悪化するようなら母乳外来考えます💦

• 4月15日
  • しぃあ

しぃあ

ラップだと、雑菌が繁殖しやすいから…と言われました😂
    ちなみに、母乳外来行ったら、受診後、すぐに痛みは無くなり、傷も、薬をしっかり塗っていたら2日程で綺麗に治りました😳

• 4月15日
はな

私も完母です^_^
噛まれたのか?傷のような穴が
できてしまい、本当に痛すぎて
歯をくいしばりながら
飲ませていました😰

傷パワーパッドっていう
市販の絆創膏を
勧められて、それを
小さく切って貼っていました!
赤ちゃんが
吸う時に、傷パワーパッドを
飲み込んでしまう恐れがある為
授乳の度に剥がして
授乳後再度新しいものを貼る様に
言われて
その様にしていました☺️

私はそれが面倒で、
貼ったまま飲ませてましたが
たしかに飲み込む危険性が
あるのでそこは自己責任ですが💦

1週間位で治りました✨
参考になるか分かりませんが
私も本当に痛くて痛くて
同じ経験をしたので
ついコメントしてしまいました💦

• k

k

ありがとうございます。
    私も母に聞いたら母も歯を食いしばりながら飲ませていたと聞いて同じようにしていたのですが、とてもじゃないけどこれが続くと思うと辛くて辛くて😭

傷パワーパッド✨✨
    そのような使い方もあるんですね🙌
    今日早速買ってこようと思います!

• 4月15日
あや

同じ経験しました😭
激痛過ぎて断乳したくなりますよね💦
ミルク拒否も乳頭保護器拒否も同じでした。保湿剤も全く効果ないし、でもおっぱいは飲ませなきゃだしで…なす術がなく、どうしようかと悩みましたが私もキズパワーパッドを使いました。

授乳中も付けてです!
でも吸う力が強いからすぐにズレてきてしまっていたのですが、根気強くそれを繰り返していたら穴も塞がってきて、2週間格闘してキズパワーパッド無しでも飲ませられるようになりましたよ!!

誤飲だけ気をつけてください😣

• k

k

ありがとうございます。
    最初何でこんなに痛いんだろうと自分の乳首をまじまじ見たら、穴が空いてるー!って衝撃を受けました。笑

傷パワーパッドすごいですね✨✨
    今日買ってこようと思います😊
    誤飲、気をつけます!

• 4月15日