※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てとぼー
子育て・グッズ

しつけについて心配しています。甘やかしすぎているか不安です。7ヶ月の娘に対して、どのように接していいか迷っています。

しつけって何かしていますか?
私は、何もしていませんが、、、ルナルナで出てきたので不安になってきました。

ほめることはたくさんしていますが、ダメなことは思いつきません。まだ7ヶ月なのでダメと言ってもわからないだろうし、、、ルナルナにも書いてありますが、危ないことなど本当にダメなことは親が環境を整えるべきだと思っています。
おしりふきをたくさん出しても、棚から絵本を全て出しても、娘ができるようになったことが増えて喜んでしまいます。
甘やかしすぎでしょうか?

コメント

どぅー

叩いたり噛んだり、人のものをバグっと取ったりしたらダメ!って言ってましたが…🤔

  • てとぼー

    てとぼー

    人に危害を加えるのはダメですよね。それは何ヶ月くらいからですか?

    • 4月14日
  • どぅー

    どぅー

    人のものを取ってしまったりするようになったのは、つかまり立ちできるようになったくらいですかね💦

    叩いたり噛んだりは、おすわりするようになってからでしょうか…基本私や旦那にしかしませんが、いつか他の子にもしてしまうかもしれないと思い、ダメ!と教えるようにしました💦

    • 4月14日
  • てとぼー

    てとぼー

    動けるようになるとどんどん興味が増えるんですね💦叩いたり噛んだりするようになる日が来たら、ダメ!を教えたいと思います!

    • 4月14日
  • どぅー

    どぅー

    ダメ!って言うのも、強く言うんじゃなくて、諭すように言うように心がけてます笑
    叱らなくても子供はちゃんと理解してると思うので🤔
    まぁ、おっぱいを思いっきり噛まれたときは怒りむき出しでしたが笑

    ダメだよ、痛いんだよ😤とゆっくり目を見て注意してます笑

    • 4月14日
deleted user

甘やかしすぎかどうかはわかりませんが、うちではティッシュ出したらめめよって言ったりはしてました!*笑*

  • てとぼー

    てとぼー

    めめよって言って取り上げますか?

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子の時は片付けてました!
    娘の時は息子がちょろちょろしてるので基本的にベビーベッドへ入れっぱです😰

    • 4月14日
  • てとぼー

    てとぼー

    2人目とかだとまた状況は変わりますよね!娘さんはこれからですね!笑

    • 4月14日
きゅぴ

うちもお尻拭きなど出しても怒りませんよ😂
それも手の運動かなって思ってます!

  • てとぼー

    てとぼー

    良かったです😂私も発育のためと思ってやらせてるときもあるので💦

    • 4月14日
さぁちゃん

本当に危険なことをしたら叱ればいいのでは?
例えば人を叩くとか、噛み付くとか。

ティッシュ出したりしたら、ダメよって言ってました!

  • てとぼー

    てとぼー

    叩くとか噛み付くとか、人に害を与える行為は叱るべきですよね!何ヶ月くらいから始まりました?
    ティッシュはダメって言った後は片付けてますか?

    • 4月14日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    三つ子の魂百までって言うので、1歳前からしてましたよ(^^)
    もちろん片付けますし、手の届かないところに置きます!

    • 4月15日
アスティー

まだしつけなんて必要ないんじゃないかなぁと思っています。
上の子のおもちゃを取ったりブロックを壊したりしたら上の子の手前「ダメだよー」と言いますが仕方ない事だと思いますし、興味が無い方が心配になっちゃいます。
ティッシュやおしりふきをたくさん出してしまうのもこの時期のあるあるですし。
つい「やめてー」とは言ってしまいますが😅

  • てとぼー

    てとぼー

    上の子が納得するために注意することも必要ですね!人が持ってるものに興味ありますし、ブロックは悪気あって壊してるわけではないですもんね。
    ティッシュとかおしりふきで遊んでるの見つけたら取り上げますか?

    • 4月14日
  • アスティー

    アスティー

    取り上げますね😅
    今は何でも口に入れちゃうのでティッシュも食べちゃうので💦
    基本的には手の届かない所に置くようにしてます。

    • 4月15日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

うちは最近歯が生えてきて今までは手を舐めたり吸ったりしてたのですが、それに加えて噛むようになりました😭保育園通いだしたので、お友達を噛んではいけないと思いダメ‼️と言ったり痛い‼️と言うのですが、なぜか笑ってツボに入り繰り返しやってきてしまいます。私も笑ってくれるのが嬉しくなり結局しつけというか、ダメなものはだめってちゃんと教えれず😅でも、友達できたり大きくなったりすると小さい頃のしつけで性格なども代わるし今のうちから。。とは思うのですが、難しいですよね💦

  • てとぼー

    てとぼー

    言い方によっては、親の反応を面白がってしまうこともあるんですね!
    ダメなものはダメって、赤ちゃんには難しいですが、今のうちから必要なこともありますよね💦

    • 4月15日