※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

今怪我をした母と病気の後遺症で足が不自由な父の代わりに家事をするた…

今怪我をした母と病気の後遺症で足が不自由な父の代わりに家事をするため、娘と帰省しています。
私は家事も得意ではありませんが、普段なかなか帰れないため少しでも役に立とうと自分なりに一生懸命やりました。買い物も娘を連れて行って、家事育児を1ヶ月ひとりでこなしました。正直普段旦那がよく家事育児を手伝ってくれるのでひとりでやるのは大変で途中体調もくずしましたがそれは父母には言わず頑張りました。
父はとても優しくていつも、お前が来てくれて助かった、ありがとう。ご飯も美味しい。と言ってくれてます。
しかし母はすごく神経質な人で、私の家事のやり方が気に入らなかったようで私が寝室に入ってから文句ばかり言ってます。
あの子は運転が荒い、乗っていて怖い、買い物ももっと色々安いところで吟味して買ってほしい、料理も分量が多すぎる少なすぎる肉ばっかり、など。
昔から母はそうです。
私がおやすみ、と言って寝たあと私の悪口を父にいつも言ってました。
母は父が嫌いで離婚したかったけどできなかったのはあなたが生まれたから、あんたなんか生なければよかった、と言われたこともあります。
私が悪い子だからそう言われるんだ、とずっと苦しんできて精神科にもかかったことがありました。けれど家を出たらそのストレスはなくなりました。
ある程度距離を置けば母との関係も良くなり、LINEでよくやりとりもしてたし、これなら今回長めに帰省してもうまくいくかも、と思っていました。
でもやっぱりだめでした。母はそんな悪気があって言ってるわけではないと思うんですが。私が体調が悪かった時はその夜父に、もうあの子に来てもらわんでも困らんから!さっさと家帰ってほしい!あんな不機嫌な顔するんやったら手伝いなんかいらん!手伝うんならもっと愛想よくしてほしいわ!と文句言ってました。
体調が悪いけど我慢して家事育児をしていたのが母には不機嫌にみえたのでしょう。
悲しくて声を殺して泣きました。
実家にいるのはあと1週間です。母の怪我は明日には完治するので家事はもうやらなくていいようになりますし1週間経ったらもう戻るのでこの悩みからも解放されます。
でもこれから先私は実家とどのように付き合っていったらいいのか悩みます。
離れていれば平気、でも会うとだめ、でも孫はすごくじじばばに懐いているし私の都合で会わせないのは可哀想…
でも今の気持ちだと当分実家には帰りたくないし、なんなら母と連絡もとりたくないと思っています。
父母には感謝しているし孫との関係も良好、だけど一緒にいると自分が辛いって方いますか?どうしてますか?

コメント