※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Funi
子育て・グッズ

職場復帰に伴う断乳についてアドバイスをください。息子は1歳で、授乳時刻が決まっており、断乳の必要性や方法、母乳外来の利用について不安があります。皆さんは職場復帰時に断乳しましたか?

職場復帰における断乳についてアドバイスください。
4月から保育園が無事に決まり、いよいよ4月から慣らし保育が始まります。私は育休が4月いっぱいあるので、5月から職場復帰になります。

息子は来月1歳になります。授乳は基本的に昼寝の寝かしつけの9:30(たまに15:00も)と夜の寝かしつけの20:30で、夜中は1〜2回授乳します。
断乳させた方がいいのでしょうか?私は無理に断乳させなくてもいいかな、と思っていますが、おっぱいが張るのではないか、夜の寝不足は仕事に支障をきたすのではないかと不安です。

みなさんは職場復帰するにあたって断乳しましたか?また、断乳された方はどのようにされましたか?母乳外来とか通った方が良いのでしょうか…

コメント

Ey-mama★

私も4月から職場復帰です!慣らしが終わってから!!
断乳はしませんよ😃
離乳食だけぢゃ足りませんもん!!それでも保育園でミルクを足されるので!
家ではおっぱいあげるつもりでいます!
頻回な授乳はやめようと思いますが!今も長ければ5時間くらい空くので❗

それよりも、職場で胸が張ったりおっぱいが出ちゃうのが切ないと先輩ママは話してましたよ😓😞

• Funi

Funi

今お子さんが5ヶ月なら断乳はしたくないですよね〜>_<ミルク足してくれるんですね!
    職場でおっぱい張っちゃうの大変ですよね…職場のトイレで搾乳している人もいるようですし…。
    一応母乳パッド付けて行った方がいいですかね…

• 2月29日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

もお、パッドしてないですか?
    私は未だにつけてます!笑

本当にトイレで搾るようですよね、、、辛😭

• 3月1日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちの子も4月から保育園に
行きます(´・ω・`)

保育士をやってた母から慣れなくて
ご飯も食べずに泣いてる子もいるよー
と聞いたのと保育園に行き始めたら
精神的に不安定になるから母乳
あげたら?やめる時はやめるわよ!!
と言われてうちの子は人見知りも
激しいので可哀想だなと思って
卒乳を止めました(´。・v・。`)

義理の姉の子も保育園行き始めたら
時には家に帰った瞬間おっぱいに
吸い付いてた言ってました(笑)

日中だけは断乳して保育園に
行かせようと思ってます!!

月齢が上がるにつれて卒乳が
難しくなると言いますがしょうがない
と思ってます(^^)

• Funi

Funi

日中断乳、私もそうしようかなーと思っていました。うちの子は指しゃぶりが凄くて…常に何かをしゃぶっていたいようです…益々断乳が難しそう…と思っていたので。。
    保育園に慣れずに、夜中起きて授乳する頻度も増えそうです…

月齢が上がると卒乳が難しいんですね!

• 2月29日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちの子はおっぱいがおしゃぶり
    になっちゃってます(笑)

慣れるまでは大変そうですよね…

月齢が上がるにつれて自分の意思
    が出てくるから卒乳が難しくなる
    みたいですよ(;・∀・)

• 3月1日
雨のち晴れ

うちも4月から保育園、5月から仕事復帰です。
助産師さんと話す機会があったので聞いてみたんですが、なけりゃ飲めないんだから大丈夫、無理に断乳しなくてもあげられるときだけあげれば大丈夫よ~、と言ってくれたので、断乳せずにがんばってみようと思ってます(^.^)

ちなみに断乳するなら初日に母乳外来来てね!と言われました(^.^;

• Funi

Funi

そうなんですね!私も少し安心しました(*^^*)断乳しなくてもやっていけるものなんですね。
    断乳する場合はやはり母乳外来行くべきですよね。

• 2月29日
Funi

大分前からパッドはしなくなりました!でも5ヶ月のころはまだしていたと思いますよ(*^^*)

トイレで絞るとか…辛いですよね。

ヒロピヨ♡

うちも4月から保育所です!!
私も母乳迷っていたのですが、2月に私の方が風邪をひいてしまい、妊婦さんでも飲める薬を処方してもらったのですが、おっぱいあげてませんでした!!(そもそも、お風呂に入ったときに反射的に飲んでいた程度だったので!日中も服めくって飲んでたのにいつの間にか日中卒業してました)
風邪ひいて2、3日一緒にお風呂に入らなかったら、次にお風呂入ったらつまんで遊ぶくらいでおもちゃにされてました(笑)
このまま卒業なのかと思うと寂しいですが、4月から保育所行って精神的に不安定になるかもしれないので、そのときまで私自身薬とかも飲まないようにしたいと思っています。
このまま卒業なら卒業のほうが良いんだと思うんですが、どうなるかわからないので!!
子どもさんのペースで良いんじゃないかと私は思います(^^)