※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
家族・旦那

旦那が一週間程出張でいない時期があるのですが、その期間自宅にいるか…

旦那が一週間程出張でいない時期があるのですが、その期間自宅にいるか実家に戻るか、どちらにするのか旦那に聞かれました。私は、実家に戻っても両親も仕事で毎日いないし、多少は気も遣うし、自宅とは勝手が違うので自宅にいる方が私的にも楽かと思い、一週間くらいなら自宅にいてもいいかなと思っていました。戻るとしても後半の2〜3日くらいかなと思い、その事を伝えました。
それを聞いた旦那は、家にいてお腹痛くなったとか気持ち悪くて動けないとかなったら心配だから実家にいて欲しいと言います。(現在二人目妊娠中です)
私としては、自宅にいる方が楽なので行っても後半からがいいと伝えたのですが、それも荷物持って行くのはダメだと言われ却下。後半から行くなら前もって旦那のいる時に荷物を持って行っておいて当日は手ぶらで行くならいいと言われました。
でも、前もってもっていける荷物なんてオムツとおしりふきくらいしかないので、それしかないよ?と伝えると何で?と言われました。服は実家に置いておけるほど枚数もないから前もってもっていってしまうと困ってしまうので移動する時じゃないと困ると伝えましたが、理解してもらえませんでした。だったら自宅にいると言えば、それもダメ。私の気持ちや考えを伝えても全てダメと言われてしまい、心配してくれてる気持ちはわかるけど、あれもこれもダメって言われたら、もうどうしたらいいかわからないよと伝えると旦那は黙り込みそこで話も終わってしまいました。
私がわがままを言っているのかな?おかしいのかな?と思い、何だかモヤモヤしてしまいました。

モヤモヤした気持ちを吐き出したく、こちらで吐かせていただきました。
長々とすみません💦

コメント

モアナ

うち9~26日まで海外出張でいませんが、
娘の幼稚園と私の仕事もあるので
実家に帰るなんて考えもしなかったです😂💦
旦那さんはすごく心配性なんでしょうか?
妊娠中のトラブルが多いのであれば
実家に帰られた方がいいかもしれませんが、
特にトラブルもなく順調なのであれば
自宅にいてもいいと思いますけどね😣😣

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊
    うちも今回海外出張なのですが、妊娠中に海外出張で一週間いないのが初めてなのと、私が初期に三週間程出血があり安静にしていたこと、つわりが完全に終わらず日によって軽くですが気持ち悪くなる時があるので、そこら辺が心配と感じてしまう原因かもしれません。
    今は、つわりがあっても軽くて動けるくらいのものですし、気持ち悪くならない日の方が多いです。
    出血も完全に止まっていて普通に動けています。赤ちゃんも元気で何の問題もないです。順調です。
    実家で一週間過ごすより自宅にいる方が私自身も気楽でいいのですが…。

• 4月14日
  • モアナ

モアナ

それほど調子良くなってるなら
    家にいた方が楽ですよね😣
    万が一調子悪くなったら
    タクシー呼んだりもできると思うし。。
    荷物持って行くのがダメというのは
    荷物が重くなるからということですか?
    yuzuさんの移動手段が車ではないのでしょうか?
    ストレス(というほどのことではないかもしれませんが💦)の方が体に悪いと思うからできれば自宅にいたいという感じで伝えてもダメですかね?😅

• 4月14日
  • yuzu

yuzu

そうなんですよね!
    実家からだと、何かあった時に病院まで行くのにかなり時間もかかりますし、それなら自宅にいる方がいいのですが…。
    荷物が重くなるのがダメらしいです。
    そんなに重くなるほど持って行くものもないんですけどね😅
    私は、免許持ってないので、移動手段は電車になります。
    ちなみに、実家まで電車で1時間ちょっとかかります。
    何を言っても聞き入れてもらえないんですよね💦

• 4月14日
  • モアナ

モアナ

オムツとかは最悪実家の近くでも買えるだろうし、実家なら洗濯もできるだろうから最低限の物だけとなるとそこまで大荷物にはならないですよね😣
    実家に帰ると病院が遠くなるから、万が一のことがあったら対応が遅くなるからそれこそ危険だよ?💦
    と大袈裟に脅してみてはどうでしょう😳😳
    なんとか家で過ごすことに納得してもらいたいですね💦

• 4月14日
  • yuzu

yuzu

そうなんです。
    だから、持って行く荷物もそんなに重くならないと思うんですけどね…。
    ベビーカーでの移動にすれば、荷物もベビーカーに乗せられるから、ずっと持っていないといけないわけでもないですし。それを言ってもダメなんですよね💦
    病院が遠くなるから何かあった時に困る事も伝えましたが、それもダメでした😓
    自宅で過ごすのもダメだし実家に行くのも後半に行くなら手ぶらじゃないとダメだしで、どれもダメダメで納得してくれないので、本当困ります😓
    一週間くらい自宅で過ごしていても大丈夫だと思いますし、そっちの方が私的にも気楽でいいんですけどね💦
    旦那は、実家に帰った方が楽だろうし、実家だから気遣わないし慣れてるからいいだろうと思ってるみたいです😅
    実家だけど、2歳の子供連れて長いこといれば気も遣うし、自宅とは違うからやりにくさを感じる部分もあるんですけどね。
    自宅で子供と二人でいる方が、誰にも気を遣わずにのんびり出来るんですけどね笑

• 4月14日