※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

保育園で昼寝が長くて夜遅くまで寝ない悩みについてアドバイスください。

保育園で昼寝が長くて夜遅くまで寝ない場合についてアドバイスください。
いつもお世話になってます。
もうすぐ二歳になろうとする息子が平日夜遅くまで寝なくて悩んでいます💦
保育園に入れる前は昼寝はしたりしなかったり。
しても1時間で起こしてました。
そのため、夜は20時半までには寝ていました。
この4月から保育園へ入れました。
保育園では3時間や3時間半とか昼寝しているため、23時近くまで寝ることができません。
それとなく保育士さんに聞いてみたところ「一旦起きるけど、まだ寝ようかと促して寝かしつけると二度寝してくれるので、そのまま何時間も他の子が泣いていても寝ている」とのことでした。
確かに家にいるときも二度寝させるとそのまま数時間寝るので、絶対にやらないようにしていたことです。

保育士さんも都合があると思うので、昼寝を短くしてくれとも言いづらく‥。

このような経験のあった方がいたら、対策を教えてください😣
園からは30分ほど歩かせて帰っていますが、体力がありあまっているようです。(もともと家で見てた頃は1時間半とか連続で歩いていました)
フルタイムなので、公園に行ける時間ではありません。
朝は5時半には起こしてますが、夜が遅いのでかなり機嫌が悪いです。

コメント

ゆゆ

うちも同じ状況で
お昼寝短くできないか
先生に相談したら
短くしてくれましたよ!
何時間だと夜何時に寝たとか
相談しつつやってもらってます☺

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます🤗
    相談されたんですね!
    今周りがならし保育の子も多く、泣いてる中で一人でも寝ててくれたら助かるんだろうなぁとか、先生も昼寝の間にやる仕事もあるだろうしと思ったら言えずにいました😣
    保育園になれると共にどんどん昼寝は長くなり、夜が遅くなってきていて、不安になっていたところでした😣

• 4月14日
リカ

さすがに保育士さんに伝えてもいいと思いますよ!
嫌な顔はされないと思います(^^)

• モンブラン

モンブラン

言っても良いですかね😣
    先生も昼寝の間に片付けたい仕事もあるだろうしとか思うと言えなくて💦
    あと、あまり目をつけられて子どもに影響があっても‥と思ってしまってました💦
    つい最近、朝の時間帯がうちの子だけだったために、もっと遅く預け入れをしてくれと言われて、少し抵抗してしまったというのもあります😅

• 4月14日
なな

私の子も
遅くまで起きていたため
保育士さんに相談しました。
そしたら
昼寝の時間を短くしてくださいました。
けど
なかなか寝ませんでした。
3歳になったら
昼寝がなくなります。

私の子はまだ起きていますが
2歳の頃よりはマシに
なりました。
体に気をつけてくださいな。

• モンブラン

モンブラン

皆さん相談されているのですね🤔
    うちの子は休みの日は昼寝をしないので、今日も19時半に寝ました。
    家で見ていた頃も寝ないので、午前中は公園で走り回し、短時間の昼寝から起こしては児童館へ出かけて何とか20時台に寝かせていた状態です。
    3歳児も夏ごろまでは昼寝ありで、その後はしない子はしないし、する子はさせるとの事でした😣

• 4月14日
みーこ

三時間も昼寝の時間があることに驚きです。
うちは12:30~15:00で、15:00でおやつだから必ずおきます。
うちはよく寝るので15:00まで起きないですが、子供によっては早く起こしてる子もいると先生から聞きましたよ。
夜に影響するならお願いした方がいいと思います。
うちは元々すんごい寝るので支障はないんですが、実際そういう子もいるんだなと思いました(,,・д・)

• みーこ

みーこ

ちなみにうちは昼寝がなくなるのは5歳児の後半からです。
    保育園によるんですねー

• 4月14日
  • モンブラン

モンブラン

日によって違いますが、11時過ぎから寝ていたり、12時から三時半過ぎまで寝ていたり‥という状態のようです。
    給食もおやつもおかわりしましたと連絡帳に書いてあるので、食事はちゃんととっているようです。
    もともと昼寝は1時間で起こさないと夜寝ない子でした。
    一時間でも起きたあとに児童館へ行かないと寝なくて苦労してました💦
    一歳ごろまではものすごい寝る子だったんですけど(昼寝三時間で夜20時には寝てる)、一歳半過ぎた頃からどれだけ歩かせても寝なくなり、昼寝で調整していました。
    夜遅くなることで、私自身も辛いですが、子供の発達に影響無いのか心配になります。

• 4月14日
  • みーこ

みーこ

11時過ぎって、お給食ちゃんと食べさせてもらってるのか疑問ですね。
    1歳なら10時におやつがありますから、11時より前にお給食って考えにくいです。
    会社の先輩(1歳~10歳のママ)はみんな時短なのに、子供が寝ないとかではなく自分の都合で22時半とかになるって言ってて、フルタイムで19時過ぎに帰宅しても21時にはベッドに入れてる私はありえないって思ってます(^_^;)))

• 4月14日
  • モンブラン

モンブラン

連絡帳には食べてるって書いてありますが、まだ子どもはハッキリと話さないので、確認のしようがないですね😅
    多くの日が11時台に寝ています。

私もフルタイムなのですが、20時半には寝かしつけを始めています。
    寝たふりを何時間も続けてみたりとか‥本当に不毛です😅

• 4月14日
  • みーこ

みーこ

それはちょっとおかしいと思いますね(^_^;)))
    お給食は何時からなのか聞いてみてください。
    人数が少ないのかもしれませんが、一歳児なら食べさせるのに30分以上はかかるはずです。
    給食の準備、お片付け、お昼寝の準備もありますから1時間ぐらいはかかるはずなので、絶対おかしいと思います。
    起きたのをまた無理矢理何時間も寝かせようとするというのもどうかと思いました。

• 4月14日
  • モンブラン

モンブラン

一番早い日が11時15分から寝てますね。
    その日も給食とおやつ完食しましたと記入されています😅
    おやつは10時と記入されているので、確かにいつ給食食べてるんだと思いますね。
    うちの子は家では食べる量が多いこともあり、1時間近くかかっています。
    保育園でもおかわりしているそうなので、時間かかると思います。

気になる点がいくつかあり、本当に心配です。
    虐待とかは大丈夫そうですけど、あんまり世話はしていないのでは?と思う部分があります😣

おそらく、起きる時間が先生たちにとってはまだ早いんでしょうね。
    家で昼寝したときだと、45分前後で一度起きることが多いので😣

• 4月14日
  • みーこ

みーこ

保育士が楽をするために二度寝させているとしか思えませんね。
    しっかり言わないと舐められます。
    モンスターと思われようが、おかしいと思うことは逐一伝えて正していかないと、お子様のためになりませんよ。

• 4月15日
マハロ

うちの娘も、お昼寝は保育園でだいたい12:00〜14:50 だいたい3時間寝てるけど、夜は20:00〜21:00には寝ますよ👌
保育園行く前はもっと早かったですけどね😅
お昼寝が原因って感じですか?👀
仕事始めると、ご飯とかお風呂とか遅くなるから、それも関係してるんじゃないかなぁと思いました^_^

保育園の方針により違うと思うけど、相談してみてはどうですか?👀

• モンブラン

モンブラン

寝かしつけは20時半に始めています。
    ご飯の食べはじめは遅くなりましたが、お風呂の時間はそこまで前と変わっていないですね🤔
    もともと昼寝させると寝ない子なので、昼寝しすぎか、午後体力を消化してないかのどちらかだと思います。
    今日もですが、休日は昼寝なしで公園などでガッツリ遊んでも19時まで起きています。
    体力がある方なんだと思います。

一度言ってみても良いですかね😣
    オムツも一枚しか変えてない日もあって、そちらも聞きたいしで、気を使います。

• 4月14日
Gママ

そんなに長くお昼寝する保育園は初めてです💦
元保育士ですが、
寝付きの良い悪いで個人差はありますが、長くても2時間だと思うので…
保育士に相談したほうが良いとおもいます!

• モンブラン

モンブラン

保育士さんをされていた方のコメント助かります🤗
    四時間近く寝ていた次の日に軽く「保育園だとよく寝てるようですが‥」と聞いたところ、二度寝させていることが分かりました。
    クラスの子はまだまだならし保育のようで、30分とかで起きてしまって、ずっと泣いているそうで、その中寝ているうちの子は助かると言われてしまいました。

保育園で本人も疲れていますし、私も夜早く寝かせられるかと言われると20時半が限界なので、2時間ぐらいなら納得できます。
    でも、夜寝ないと発達とかも心配ですし、明らかに3時間以上の昼寝はさせ過ぎではないかと思ってしまいます💦
    しかも、起きなくてと言われるならまだしも、二度寝させたとか普通なのかと悩んでしまいました。
    オムツもあまり変えてもらっていないようで、気になることが多々あり、聞くにも気を使ってしまいます。

• 4月14日
sugar-moon

うちも保育園でお昼寝2時間以上して、夜は22〜23時になっていました!
正直、早く寝てくれないと家事がこなせず参っていましたが、保育園で決められていることなので諦めて、22時半頃〜7時で寝かせていました。
代わりに、もう一緒に寝てしまって自分が早く起きて家事をするようにしたら、スケジュール的には何とかうまくまわっていましたが💦

• モンブラン

モンブラン

うちはすでに子どもも私も5時台に起きないと間に合わないので、これ以上朝に何かをすることは難しいです😣
    私も保育園のスケジュールであれば仕方がないのかな?と思いつつ、自分の工夫では息子の体力を削ることもできず、悩んでます💦

• 4月14日
まい

私の息子が通う保育園では、親が夜しっかり寝て欲しいので昼寝は1時間以内でと言われたりして、実際にやってくれているみたいです。
私の息子の場合は全く寝ませんが、保育園では無理に寝かさず横になるだけでもいいと言う風に言われています。
もしお困りなら保育園に相談してもいいと思いますよ!

• モンブラン

モンブラン

夜の事考えてくれる保育園いいですね。
    連絡帳に夜寝た時間も書くので、一応遅い時間に寝ていることは書いています。
    一度言ってみても良いですかね😣

• 4月14日
ママリ

私も相談したことありますよ😁
夜寝かしつけても1時間以上寝かしつけに時間がかかる上に22〜23時にならないと寝ないので、昼寝の時間を2時間から1時間にかえてくれましたよ😁
さすがに3時間以上の昼寝は長すぎると思いますし、一度寝るのにまた寝るのを促すとか、こちらからしたらやめたくれー💦💦ですよね😅

• モンブラン

モンブラン

夕方のお迎えが17時45分頃なのですが、一回寝かそうとしている現場に遭遇しました。
    本当にすぐに寝かせるのやめてほしいです。
    夕方に寝かせたら明け方まで寝ないの確定ですし、二歳近くで夕寝はいらないと思うのですが‥。
    確かにその時はあくびしてましたが、その日も別に早く寝ることもなかったですし。

私も二度寝が一番引っ掛かりました😣
    起きなくてそれだけ寝てたなら私も諦めがつきますが、もう一度寝かすとか、夜寝ないからやめてほしいと思います😣
    結構皆さん同じような経験されて、相談しているんですね🤔

• 4月14日
ジョージ🐵

保育士ですが、お昼寝結構長いですね笑 睡眠時間トータル何時間かとれてるか、で考えて良いと思うので、おうちで8時半に寝て6時半までに起きてれば10時間は寝てれるので、お昼寝は長くても2時間で十分だと思います。保育園で3時間半寝るために夜が寝れず生活リズムがずれるようでしたら以上のことを説明しつつ、寝かしつけを遅くしてもらうか、早めに起こしてもらうか、または二度寝させずそのまま起こしておいてもらうか、など相談して良いと思います^_^集団生活ではありますが、まだまだ個々の生活リズムが重視される年齢なのできちんと伝えて良いと思いますよー!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

誤字ばかりですみません笑
    園側ももしかしたら23時に寝てるからよく寝るんだねーと思って、たくさん寝かしてくれてるのかもしれませんしね!

• 4月14日
  • モンブラン

モンブラン

保育士さんのコメント助かります。
    朝は5時台に起こすので、全く持って睡眠足りてないと思います。

他にも気になることがある(オムツの変えてる枚数が時間に対してあまりにも少ないなど)ので、昼寝まで言ったらめんどくさい親と思われるかな、それによって息子に影響が出たら嫌だなとか、色々と考えてしまっていました😣

• 4月14日
N

3時間はお子さんにとっては長いのかもですね💦
上の子ずっと保育園でしたが、昼寝しっかりしてくるので夜はなかなか寝ませんでした😂
色々な生活サイクルのお子さんがいる分、保育園ではいっぺんに寝て欲しい気持ちもわかりますけど相談してみてもいいと思いますよ!

• モンブラン

モンブラン

昼寝長すぎると思います😅
    今日も昼寝してないので、いくら疲れてるとは言え、寝すぎでは?と思います。

保育士さんも色々都合があると思うと本当に言い出しにくいです。
    でも、さすがに子供の成長に良くないよなぁと不安になってきました😣
    少し相談してみようかと思います。

• 4月14日
カオ

私も今の現状を保育園に相談してもいいと思います。
保育園で、二度寝しては必ず寝るのも遅くなります。23時ごろに寝て朝5時半に起こすと言うことは、睡眠時間6時間半。1歳10カ月のお子さんなら、明らかに寝不足ですし、また成長にも影響をあります。女子のゴールデンタイムを聞いた事があると思います。夜10時から深夜2時。この時間は眠るようにしたらお肌にもいいという時間。子供にとっては、この時間が成長ホルモンが分泌される時間なんです。寝不足で、朝眠たい目をこすりながら保育園に行き、お昼寝して起きてもやはり眠いから促されたら二度寝する。まさに悪循環です。お子さんの発達、成長のためにも園に相談してみてください。

• モンブラン

モンブラン

私も一番心配しているのは、成長への影響です。
    基本的に家にいたときも昼寝した場合、寝起きはとても機嫌が悪いんです。
    そこでもう一度トントンしたら寝るということは、良くありました。
    でも次に起きたときも機嫌悪いし、寝すぎるしということで、家では二度寝をやめていました。

最近水分補給の件で指摘したばかりで、少し言い出しにくい部分もあり、園に相談することを悩んでいました。

• 4月14日
  • カオ

カオ

言い出しにくいのも、わかります。
    でもね、お子さんの事なんです。
    本当にずっと続くと、発達に問題出てきます。そうなって後悔しないようにしないとね。

• 4月14日
  • モンブラン

モンブラン

子どもの発達は一番心配なところです。
    ただ、あまりにもいうことで、息子の園生活にも影響があるのではと悶々としてしまいます😣

• 4月14日
  • カオ

カオ

そうですね〜。睡眠時間が少ないと、大人でも、集中力が散漫になりますからね。年長さんになれば、小学校入学の準備のためにお昼寝はなくなるんですがね〜。
    それか、少しずつ寝る時間を早めるかかな。まずは30分早めてみる。そしてしばらくしてもう30分早めてみるという風に。
    寝る時は、電気消してママも寝るからね。一緒に寝ようね〜。と。

• 4月14日
あゆ

保育園でもそれぞれなんですね。
うちの息子が通っている保育園ではゼロ歳、1歳組はお昼ご飯後12時から2時半までの2時間半でおこしています。
2歳組から5歳まではお昼ご飯が12時半で、1時から2時半まででら1時間半のきましになっています(^G^)

• モンブラン

モンブラン

一時間ぐらいで起こしてほしいのが私の本音なんですけどね😣

• 4月14日
  • あゆ

あゆ

起こす時間は決まってかいんですか、おやつの時間になるから起こすとか

• 4月15日
さくまま

朝5時半に起こすのは、支度などのためなどの理由はありますか?
保育士をしていますが、1歳で朝5時半に起きて、ではお昼眠くなってもしょうがないかな、と思います。
11時にお昼寝をしてしまうのは、眠くて給食中、食べてる途中で寝てしまったりしていませんか?
夜寝るのが遅かったり、朝早く起きてしまっていると、食事中に寝てしまう子いますよ。
前の方が仰るように、悪循環な状態なのでは、と私も思います。
3時半過ぎまで寝ているのは保育園としてあまり考えられませんが、子どもが疲れていたり、起こしても起きなかったりするとおやつギリギリまで寝かせる事も稀にあります。
その子の様子や体調を見ながら保育士は判断しているかもしれませんね。
まだ乳児期なので、ちょっとした事でも相談すると良いと思いますよ!
保育士と家庭との連携がとても大事な時期だと思います。
きっと一緒に良い方法を考えてくれると思います。
お子様に合った生活リズムが整うといいですね!
長文失礼しました。

• モンブラン

モンブラン

もともと保育園に行く前から6時前後に起きる子でした。
    休日も6時には勝手に起きてきます😅
    休みならそこから昼寝なしで19時まで起きていることが多いです。

7時からの預け入れで、ご飯をものすごい量食べる子なので、食事に時間がかかってしまいます。
    通常ならギリギリではありませんが、イヤイヤをやられると間に合わなくなるぐらいです。
    私の身支度は息子が起きる前に済ませています。

保育士さんは、何度も色々言われると嫌な気持ちになりませんか?
    実はつい先日うんちが固くなり辛そうだったので、水分補給の件で言ったばかりなんです。
    7時~18時の間での水分補給はおやつと給食のみとのことだったので、もう少し飲ませてほしいとお願いしてしまったんです😣
    さらにオムツがあまり変えてないので、その件も気になっていて‥。

• 4月14日
ぴー

朝起きるのがかなり早いですね笑笑
それだと早く眠くなりそうなのでどこかで悪循環を断ち切るためにも、保育園に伝えてみてもいいかもしれません。

昼寝が短いと夜も早く寝るようになりますし、朝の5時半おきでも睡眠時間確保できそうです。

うちは土日とかは昼寝させないで夜早く寝てもらってます笑笑
もちろん眠そうならお昼寝しますが☺️

• モンブラン

モンブラン

うちも休みの日は昼寝しないことが多いです。
    今日もしてないので、早く寝てくれて楽でした(笑)
    朝は7時から預けてて、ご飯をたくさん食べるのでどうしても早く起こさないといけないです。
    もともと朝は早い子で、ようやく6時まで寝てくれるようになったと喜んだこともあるほどです😅

• 4月14日
つきひろ

うちも夜は遅いです。
そのせいか2人目は保育園のお昼寝がぐっすりらしく寝たままおやつ食べる椅子まで運ばれてたりするみたいです。
面談時に夜、なかなか寝ずに遅くて…と話したら昼寝は無しにはできないからと言われたので今は育休中と言うこともありお迎えの後は線路沿いに歩いて公園よって1時間くらい外にいます。
結構効果あるのか真っ暗にして1人で置いておくと寝るようになりました。

お昼寝、1回起きてしまったらうちの子達の通っている保育園は別室に連れて行ってくれたりしてます。
起きてしまったら2度寝させないようにしてもらっても良いかもしれないですよね。
聞いてみたらどうでしょうか?

モンブラン

皆様回答ありがとうございます。
平日は余裕がなく、返信できずに申し訳ありませんでした🙏💦
順番にお返事させていただきます💦