※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
ココロ・悩み

4ヶ月の娘が両耳難聴と診断され、悲しみや不安を感じています。娘に普通の生活を与えたいと思っていますが、自分を責める気持ちもあります。周りの子供を見るとつらくなり、現実に涙が止まりません。

質問ではないですが、吐き出せるところがないので
書かせてください。

4ヶ月の娘が、両耳難聴と診断されました。
不安で不安で仕方ありません。
娘の顔を見ると、ごめんねと涙が溢れてきます。

この子は、耳のことで諦めなければいけないことがあるかもしれない。悲しい思い、悔しい思いをするかもしれない。
お耳が聴こえるように産んであげられなくてごめんね。
正直、妊娠をやり直したいと思ってしまったこともあります。最低な母親です。

1000人に1人が、どうしてこの子なの。
私はもう十分色んな音を聴いたから、
私の聴こえをこの子にあげたい。
辛いこと全部私が引き受けるから、
この子に普通をあげたい。

もちろん、ろうの方で素敵に生き生きと生活している方がいる事も分かっています。
けれど、どうしても考えてしまうのです。
朝起きる度に、現実が戻ってきて涙が出ます。
優しくて娘大好きな夫のことも、
ただ子煩悩なお父さんにしてあげたかった…
私とじゃなければ、そうなれたんじゃないかなとか
考えてしまいます。
(遺伝子検査等はしていません。まだそこまでの気持ちになれてなくて)

こんなにかわいいのに。
こんなに愛しいこの子に。
なんて重いものを背負わせてしまったんだろう。

テレビを見たり、買い物に行った時に
話している子どもたちを見ると
胸が痛くて、辛いです。

コメント

完全に聞こえないのでしょうか?
昔難聴の男性と付き合ってましたけど耳以外は健康でスポーツで健常者の部門で成績残してて新聞にも載ってたりしました。
普通に生活していましたよ。
手話も使わず口の動きで話の内容わかってる感じでしたよ!

退会ユーザー

あとその人は小さい頃は専門の学校に行ってたようですが他には異常がなかったので途中から普通の小学校に入学して通ってたよって言ってました。
    小さい頃から訓練してたのか発生は耳で聞こえないから少し聞きづらいところもあるんですが声も出して会話してました!
    いろいろ調べて小さいうちから適切な発育のための教育みたいなのを受けてたら普通に生活できるんだなと思いました。
    大丈夫とか無責任なことは何も言えないですがこういった例もあるので前向きに考えていったらいいんじゃないかと思います。

• 4月14日
  • わたこ

わたこ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、最近の医療の進化はすごくて、この20年くらいで聴こえに関する治療はとても発展したみたいです。
    ただ、できれば訓練とかそのものを受けなくて済むように産んであげたかった、というのが本音です…。
    子どものために出来ることをやろう!と頭では分かっていても、中々心が追いついていかず、と言った感じです。
    とにかく今は、色々と情報を集めてみようと思っています。

• 4月16日
もちゃお

私の娘も重度の先天性難聴です。

今月で生後10ヶ月になるので、私自身の気持ちはだいぶ落ち着きましたが、それでもまた不意に娘に対して申し訳ない気持ちになり涙が出ることがあります。

わたこさんの娘さんは色々な検査が終わり難聴と診断されてからまだそこまで時間が経っていないと思うので、悲しい気持ちや不安な気持ち本当によくわかります。
子供の事が可愛くて可愛くて仕方ない分余計にお辛いと思います。

100%前向きな気持ちになるのは、もっともっと先でもいいと思います。
私も今はまだ完全に前向きな気持ちになる事は出来ていません。
ただ時間の経過と共に悲しい気持ちと前向きな気持ちの割合は変わってきました。

わたこさんも今はまだ本当に不安で悲しくて誰にこの気持ちを伝えられるのか苦しい中におられるかと思いますが、また苦しくなったらママリで吐き出して下さい。

• わたこ

わたこ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまってすみません。
    娘さんも、先天性難聴なんですね。
    日に日に可愛くなる我が子の成長を喜ぶとともに、顔を見るとこみ上げるものがありますよね。

気持ちを分かってくださっただけで、とても心が軽くなりました。
    時間とともに、自分なりに受け入れていければと思います。

• 4月23日
めぐり

不安ですよね。
悲しい気持ちや、やり直したいという気持ち、我が子を愛するからこそのことなので、最低な母親なんかじゃないですよ。
今はたくさん涙が出てしまっても、考え込んでしまっても大丈夫です。
誰だってそういう感情出てきます。

これから時間をかけてゆっくり受け入れて、お子さんにいい環境を用意していきましょう。

• わたこ

わたこ

返信遅くなってしまってすみません!
    コメントいただいてありがとうございます。
    頑張ろう!という気持ちと、不安と悲しい気持ちとを行ったり来たりしています。中々すぐに前向きに、とはいきませんね。
    時間とともに受け入れ、娘のためにできることを精一杯やっていこうと思います。

• 4月23日

それは誰の責任でもないと思いますよ。
産んだお母さんのせいじゃないし、もちろんお子さんのせいじゃない。

諦めなければならないことは、あると思いますが、それは誰にだってあります。
耳が聞こえないことを、重荷だと思うのは子供次第…

ゆっくりでいいですから、それが不幸だと思わず、理解して受け入れ、笑って過ごすことが一番お子さんのためだと思います。

お子さんには、聞こえるほうが変わってるんです。だから、お母さんが普通な自分を可哀想だとか、ごめんねだとか辛そうに見ていたら…悲しいじゃないですか。

• わたこ

わたこ

返信遅れてすみません!コメントありがとうございます。
    たしかに、そうですよね。私が一番「かわいそう」と思って見ていたかもしれません…。
    娘にとって一番の味方でいることが、まず最初にできることですよね。
    時間とともに、精一杯やっていこうと思います!

• 4月23日
おさる

すごい前の投稿ですが、コメントさせて頂きます😣

娘が今日両耳難聴だと言われました。
色々な音での詳しい検査はしていませんが、105も両耳反応しなかったそうです😭
わたこさんの気持ちそのまま私も思っていたのでついコメントしてしまいました😣

• わたこ

わたこ

コメントいただいていたことに気がつかず、返信遅れてしまってごめんなさい💦
    娘さんが難聴と診断されたとのこと、本当にお辛かったと思います。ご自身の体調などは大丈夫ですか?

私の娘も、105dbで反応なしなので、高度〜重度です。
    今は補聴器をつけて生活しています。
    まさか自分の娘が、と、信じられない思いや、不安や暗い思いが常に頭の上を覆っているような気持ちになりますよね…。お辛い気持ち、本当によくわかります。私も同じでした。

難聴と診断されてから、私は情報を集めたりするためにTwitterを始めました。ここでかなり救われたというか、「聞こえなくても大丈夫なんだな」という気持ちになれました。
    診断された当時の自分には考えられないことです。
    普段生活をしていると、ろう者や難聴児の親御さんと出会う機会は限られていて、Twitterを通してとても多くの方とつながることができました。また、沢山の「大丈夫」を知ることができました。
    あとは、辛い気持ち吐き出し用にもしています。

長々と書いてしまいましたが、おさるさんら、今はまだ受け入れることで精一杯だと思います。
    私も受け入れきれているかといえば、まだまだ涙がでることもあります。まだまだあります。でも、それでもいいかな、と。
    少しずつ、目の前の娘のために何ができるか?を考えて、やっていこうと思っています。

抱えこんで考えしまうと思いますが、どうかどこか安心して、吐き出せるところができますように😭
    もちろん、私でよければまたいつでもコメントください😭

• 11月22日
ママりー

コメント失礼します。
我が家の娘も重度難聴です。
最近補聴器つけ始めました。
わたこさんのお嬢さんは、最近の様子はいかがですか?
わたこさんの心境もだいぶ変化が生まれましたか?
私はまだ不安になることが多いです!
でも、皆さん頑張ってますもんね。
私も大好きな娘のために笑顔で過ごさなければです🥺