※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

保育所から幼稚園への移行について悩んでいます。皆さんの考えを聞かせてください。

今保育所に通っているのですが、保育所に通っているお子さんをお持ちの方、幼稚園に通われる予定はありますか?

5歳児の一年間だけでも幼稚園に通わせるべきか悩んできます。
保育所も来年から保育料無料になるし、夏休みなども預かってもらえるし、、、と考えていると保育所から小学校に行ってもいいのかなと。

みなさんの考えをお聞かせください。

コメント

なぜ悩まれてるのでしょうか?^_^

仕事してるから保育園預けてるので
幼稚園の考えは一切ないです。
幼稚園でも預かり保育などもありますが全然時間合わないし行事なども多いって聞くと絶対無理で💦

りゅうしんママ

お迎え早くなったり、行事増えたりしても対応できるならいいんじゃないですか?😊
うちはフルタイム共働きなので、移ることは考えたことないですし、一歳から小学校前まで今の園で入園許可降りた時点で万々歳でしたが。。。

幼稚園の預かり保育ではお迎えの時間が間に合わないのと、幼稚園は保護者会や、保護者が参加しなくてはいけない行事が多いようなので、仕事もなかなか抜けられないですし、うちは幼稚園の選択肢は全くないです!

うぃっちゃん

わざわざ幼稚園に行くつもりはないです。
また持ち物を1から揃えるのも大変ですし、本人も新しい環境に慣れるまではストレスですし、仕事にも支障が出るし、メリットが1つも見つかりません😅

夜食のホヤ(略して肉子)

私は今のところは保育園のままにする予定です!園が変わるとお友達と離れるし、私も通勤ルートや生活リズム変わるの大変なので😅
幼稚園に通わせたい理由はどんなことですかね❓私自身、幼稚園教諭を目指していたこともあるし、教育内容に惹かれるので少し迷ってはいます💦

ママリ

通わせるなら3歳から3年間がいいと思います。持ち物やお友だちの関係もありますし。
うちも一時は検討しましたが、給食が無い日が意外とあることや学級閉鎖になりやすいこと(保育園は原則学級閉鎖なし)、幼稚園でも慣らし保育があること等からそのまま保育園に通うことにしています。

はむねこ

仕事的に間に合うなら幼稚園だって無料化するし、転園してもいい気がしますが、ラストの1年だけってのはたぶん子どもが友だちと離れるのが嫌だと言うと思います💦