※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が私以外に懐かず不安。夜は私じゃないと寝ない、授乳も少ない。周りを認識せず、心配。普通か、発達心配か。

生後5ヶ月の娘が、だいぶ前から私以外にあまり懐かず不安です。
長文になります。

上の子が赤ちゃんの時、後追い等をする前までは泣いていても夫やその他の人が抱っこすれば泣き止みました。
夜の寝かしつけも、夫が代わりにやってくれて寝てくれる事もたくさんあってとても助かっていました。

しかし、娘は生後1ヶ月過ぎた頃から寝かしつけは私じゃないと絶対ダメで、夫が代わりに抱っこしても余計にギャン泣きがヒートアップしてしまい絶対に寝ません。
私の体調が悪い時、見ててと言ってもやはり夫に懐いていないからか夫が抱っこしてあやしても余計にヒートアップして泣き止まず…。

でもそんな娘もニコニコ機嫌が良い時も勿論あり、そういう時は1人遊びしたりキャッキャ笑って楽しそうにしています。
長くは続きませんが、そういう時夫とは仲良く出来ます。
一度不機嫌になると、私じゃないと誰も手がつけられなくなり一切泣きやみません。
夜は100%私じゃなきゃダメです。

夜は、最初はベビーベッドで寝ていますが夜中の授乳で起きた時から添い寝じゃないと寝ず、あれだけ絶対にやりたくなかった添い乳をしながら夜通しおっぱい丸出しで過ごしています。

授乳も、元々あまりたくさん飲むタイプではなく少しだけしか飲まず、体重は成長曲線ギリギリの下の方です。
完母で頑張って来ましたが、体重の事もあり数日前から夜就寝前だけミルクを足してます。
その時も多くて120mlしか飲まず、大体一回で50〜80ml程度の哺乳量しかありません。

子ども一人一人個性があるのは十分分かっていますが、まだ周りを認識していない頃からあまりにも母親の私に執着しているような気がしてしまい…上の子が体の成長も含めて成長曲線ど真ん中の物凄く手がかからない赤ちゃんだったからか、娘は大丈夫なんだろうか、何か発達に問題があるんだろうか…と心配になってしまいます。

私に懐いてくれていて凄く可愛いのですが、周りをあまり認識していない小さい時からそんなこだわり?があるのかと、不安で仕方ないです。
体重も伸び悩んでいて、保健師さんに相談していますがイマイチ不安が解消されず…。

特別手がかかる子ではないと言われますが、上の子が全く手がかからなかっただけに娘の事は相当手のかかる子だと思ってしまいます。
女の子は男の子より手がかからないよ〜とかラクだよ〜とかたくさん言われて来ましたが、圧倒的に我が家は男の子の方が手がかかりませんでした。

こういう赤ちゃんは普通なのでしょうか?
娘のようなタイプはよくある赤ちゃんなのでしょうか?
発達を心配する必要はないのでしょうか…。

コメント

うちも下の娘は、私じゃないとダメでした‼︎後追いも最近やっと落ち着いて、夫と上の子とお出かけしたり、お風呂に入ったり出来るようになりましたが、寝るのは私じゃないとダメです😭私が高熱で別室で寝ていても、部屋の前でずーーーっと泣いてる子でした💦今でもちょっと機嫌が悪いと、お母さんがいいとずーっと泣いてます😭
それでも、少しずつ成長して、うちの母なら数時間大丈夫になったり、今も夫と上の子とお出かけしてます^ ^嬉しいような、ちょっと寂しいような(笑)
あと、上の子は哺乳量が少なくて、混合でしたが半年後に産まれた甥っ子の方が飲む量も多かったです😅ミルクの缶に書いてある量が飲めるようになったのは、10ヶ月になったくらいでしたよ!でも、元気いっぱい成長してます😁

はじめてのママリ

うちの長女も3歳なったぐらいまでママが〜いい!って感じでした😅家の中も私についてまわってました。
下の子は反対に誰でもOKな感じです😅性格でしょうね〜💦
女の子の方が手がかからなくなるのは、もうちょい大きくなって色々お手伝いとかしてくれるからじゃないかなぁと思ってます☺️

だるまさん

うちは女の子二人です😊✨
至って普通だと思います。
我が家は二人共そうでした。
一人目は私が熱が出ても旦那では大泣きだったのでフラフラでお風呂入れたり構ったりしていました。

2人目も4ヶ月位から眠くなると私でないと大泣きし続けました。何度も夜出かけても電話がかかってきて急ぎで家に帰るという事がありましたよ。
しかし旦那も必死に私のもふもふしたパジャマで匂いをごまかし顔にモフモフをふわふわしてあげたりしていつからか私のブランケットやパジャマがあればぐずりもおしまるようになりました。これは私では出来なかった旦那の努力ですね😅💦
女の子は特に匂いに敏感な気がします。パパとお風呂嫌ってなるのも凄く早かったです。なので赤ちゃんの頃からずっと自分で入れていました。

ゆぴ

うちも、ママやないとダメです…
実母や実父にしょっちゅう会っているのに私が見えなくなるとギャン泣きです。旦那には少し慣れてきましたが私の姿がないとやはり泣きます!
24時間毎日一緒にいるのが私だから仕方ないと実母に言われましたが、人見知りすると娘が損するので早くなくなってほしいのですが…🤦‍♀️
まだ時間がかかりそうです…💦
そして、うちも成長曲線の底ばいです!心疾患があるので定期的に病院に行ってますが、個々の体重身長の伸び率なのでって担当医師に言われましたよ☺️役所の4ヶ月検診の時は小さいとか色々言われましたが…担当医師にその旨を伝えたところ気にしなくて大丈夫と言われましたよ!

1人目が3歳半ぐらいまで私しかお風呂も、寝るのも出かけるのも無理でしたよ😊
ママっ子なだけであるあるだと思います😉

ラッチ

うちも今、パパ見知り真っ最中です😂
パパの顔をみるだけで、スッゴク泣きますよ😅

ぷう

同じですー!うちも上の子はパパでも全然大丈夫で、このくらいの月齢の時には1日預けてもいいくらいでした。完ミだったのもあるかな?
でも、下の子は私じゃないとダメで、先日も産後初めて飲み会に行かせてもらったらギャン泣きで、ミルクもほんの少ししか飲まず、寝かしつけもおしゃぶりさせてなんとか寝かせてくれたけどヒクヒク言っていて…可哀想なことをしました(´;ω;`)
体重も全然増えないのに哺乳瓶拒否。どうにかミルクも飲むようになりましたが、それでもたくさんは飲まないので体重増えてません(><)私が太らない体質だし、上の子も痩せてるので遺伝かなー?
それでも毎日よく笑うし元気です!
うちは上の子が手がかかる子だったので、下は私以外ダメだけど、逆に言えば私がいれば大丈夫🙆‍♀️と思ってます。上の子が手がかからないと、想像してたより大変で、手がかかるって思うのかもしれませんね。