※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お金・保険

マイホーム検討中。FPさんとネット情報が違い、不安。収入650万+300万、4500万のマイホームをフルローン考える。子ども増えても大丈夫とFPさん。他の家庭は3000万の家購入。環境vs価格で悩み中。旦那の転職も不安要素。環境とお金をどう考えて購入したか聞きたい。

マイホームについて
現在マイホーム検討中ですが、FPさんから言われていることと、ネットなどで見る情報が違いすぎて悩んでいます。
収入は額面で夫650万 私300万です。
土地と建物合わせて4500万くらいになりそうですが頭金払わずフルローンで考えています。

FPさんには、今後もう1人子どもができて、仮にふたりとも高校、大学が私立の想定でも、全然やっていけると。(むしろ慎重すぎるくらいだと言われました。)
FPさんはHMからの紹介でもないので、特に家を買わせようとして言っているわけではないと思います。

でも、ネットをみると私たちと同じくらいの世帯年収でもほとんどの人が3000万円代の家を購入しているので、本当に大丈夫なのかとても不安です。
上物は2500万くらいの予定ですが、今考えている地域だと土地代が2000万くらいが平均です。(30~40坪程度)
土地をもっと抑えようとすると環境や利便性はさがるの承知で地域を変えることになります。
もしくは、建売にするか。

正直、育児休暇明けて復帰してからほとんど貯金出来ていません。時短勤務のうえ保育料が思いのほか高く、給料入った瞬間に保険や保育料や携帯で半分以上消えている状態です。

この先ずっと住む場所なので環境は大事だと思っていますが、無理して買ってこの先生活が苦しいのもキツイなと……ずーーーっとこのループでどこが落とし所なのかわからなくなってきました涙

しかも不安なのが、旦那が転職を考えているそうで。
転職してすぐはローン組めないので買うなら今と言っていますが、転職先ではほぼ給料下がると思います。まだどういうところに転職したいのかは決まっていないようですが、今の会社は帰りも遅いし、このままこの仕事を続けていることが考えられないそうです。(社会的には大手だしまあそれなりに福利厚生もしっかりしています。)
まあ、それは良いのですが、それも踏まえて来週別のFPさんに再度相談予定です。

みなさんは、マイホーム立てるにあたり環境やお金の面、どのように考えて結論出して購入しましたか??
金額で仕方なく注文から建売にした方はいらっしゃいますか?
ぜひご意見、体験談教えて下さい😭

コメント

かず

旦那550万 私400万でお互い公務員なので少しずつ昇給しますが上限4000万で探してます💦(35坪程度の注文住宅希望ですが、建売も視野に入れてます)頭金は300~500万の予定です。

仮に高校大学が私立だと、結構きついのではないかな?と個人的には思います。あとどちらかが働けなくなった場合を考えると、世帯収入に対してMAXに近い借り入れは危険なのかなーとも思います。経験談ではなくてすみません。

• まめきち

まめきち

建売だと、1000万近く差があるんですよね…。それを思うと、悩んでしまいます😭
    セカンドオピニオンということで2~3人のFPさんにお話きいてみようとも思います。

• 4月14日
にこ

夫600万 私復帰後300万(フルに戻せば600ですが、当分戻す予定はありません)の世帯収入です。
FPさんにも相談して、4200万の戸建てを購入しました💡頭金を入れて3200万のローンを組んでいます。
もう1人子供欲しいなーと考えると、なかなか貯金が大変だなーと感じてます😅
うちは旅行も頻繁に行ったり、私がやりくり下手なのも原因かも知れませんが、、💦
もし建売でも良いのであれば、環境は妥協せず注文住宅を諦めて価格を抑えるのもアリだと思います!私的には環境の方が大事です💡
因みにうちは建売です😅

• まめきち

まめきち

わたしもフルで復帰できるのはどのみち時短勤務が使えなくなるときなので当分先です。
    環境も、本当にほかの場所ではダメなのかよく考えてみます‪‪💦‬
    注文しか考えていなかったのですが、最近建売の見学会なんかもふらーっと行ってみたりしています(笑)

• 4月14日

ん…確かに生活していくには問題ないのかも
しれないですが貯金をしたり娯楽費ってのは
少なくなりそうじゃないですか?

毎回私も思うのですが…FPさんどんな計算
なんだろうって思っちゃいます😂

うちもそのくらいのローン組んでますが
頭金ありで年収は旦那だけで1000万弱ですが
毎月の改修費の貯金やら、固定資産税
保険代などあって…
ここからは妄想ですが😅笑
今から高校、大学私立で部活して、食べ盛りでとか
ひとり暮らししたい!とか考えると
私も働かないとカツカツなイメージです😂

私はかなり慎重派ですが…
数十年後なんてどうなってるか
分からないしFPさんが責任とってくれる訳では
ないので慎重になってもいいと思いますよ😊
他のFPさんに相談されてもいいのかもですね♪

• まめきち

まめきち

本当ですよね!(笑)毎月カツカツなのになんで数十年単位でみたときそんな余裕が出てくるのか謎すぎます😱
    旦那さんの収入うらやましいです😭

たしかに、子どもが一人暮らしはじめた時は大変そう…私もしていましたが親には本当に感謝しかないですね…

• 4月14日
あか

うちは共働きですが、わたしの収入は考慮せずローン組みました!

といってもまるまる貯金してるわけでもなく、わたしの収入から急な出費をまかなったり、旅行など贅沢代にしたり、、こどもにかかるお金に見通しがたてば、できれば繰り上げ返済もしたいなと思ってます!

• まめきち

まめきち

我が家も夫の収入だけでローンくむよていです。
    正直教育には必要なお金を惜しみたくないので、カツカツすぎる生活は考えられないですよね…😅

• 4月14日
ドレミファ♪

人それぞれの考えだと思いますが…
私はネットの方はかなり慎重な人が多いかと思います…
月に15万奥さんの働きは全部貯金で
学資入れて保険入れてーって人々なので😅
逆にFPはマジかよ…どんな計算なの❓
嫌々怖いよーって感じです💧
うちは中間にしました
ちなみにうちの旦那もFP持ってます
我が家は
保険は最低限でいい派で保険にかけるなら貯金
洋服もそんなにお金を掛けず年に二回多く買う
床屋も旦那は1000円カット
私がご飯作るのが好きなので外食は少なめ
携帯はお互い使えればいいので格安スマホ(月に5000円)
なので月の支出はローンは高いが少ないと思います😅
年に一回沖縄とかの旅行に2ヶ月に一回位車で3~4時使って日帰り旅行などはしますが暮らせてます。

• まめきち

まめきち

そうなんですよね、本当に人によって価値観違うので何が正しいとかもないのですが、悩めば悩むほど分からなくなるという負のスパイラルです😰
    本当は今の生活水準が変わらないというのが1番の理想です。
    長期休みに旅行いけるくらいのお金はあって欲しいです😭

• 4月14日
ままり

私も似たようなことで悩んでました!😅

FPさんも同様な感じです。
「大丈夫ですよ〜余裕ありますよ〜専業主婦でも2人私大まで出せます」と言われ一瞬安心しましたが、
後から本当かよ?と思って作ってもらったキャッシュフロー表をよく見たら、そもそも現状で年間の貯金が毎年今できてる分の倍の額になってましたし、新居の諸費用と引越し用にも使うと言っていた手持ちの貯金がそのまま資産のところに入ってて引かれずに60年先まで計算されてて…💦
子供にかかる学費や食費は参考にしましたが自分で作り直しましたよ😂(笑)

FPさんの試算もあくまで娯楽なしの理想。
ネットの意見もあくまで理想です。

特にネットの意見は本当に〜〜〜厳しいですよね💦そりゃーローンは借金ですから少ない方がもちろんいいです。しかし、そこもよく考えました。ネットなんて現実で自信のある人が強気でたくさん意見するような場所です。
FPもネットも鵜呑みにしすぎるとわけわからなくなって自滅します😭

結局最後に決めるのは自分です。100人いれば生活は100通りです🙋‍♀️特にネットの人なんてあなたとかけ離れた場所の、どんな生活送ってるかも知らない人です。私も含めて(笑)型にはめこまずに参考程度にしておいた方がいいですよ🥺

ちなみにうちの場合は夫700万で3500万の物件でした。エリアでは安い方なのですが、ネットでは子供2人だったら無謀とかなり言われたのにFPには同じ年収で5000万組む人もいますから余裕ですよ!と言われ…😅
年収、ローン額でクヨクヨするのはやめました。毎月、毎年の収支で見て大丈夫と思ったので決めました😇

• まめきち

まめきち

セカンドオピニオンで別のFPさんにも相談しました😅
    やはり、娯楽を考えても無理なく今の生活水準は保てるでしょうというご意見でした。
    おっしゃる通り、人がどうこうではなく、自分たちがそれで大丈夫と思うかどうか、といわれました‪‪💦‬
    こどもがやりたいことをやらせてあげられるというのが1番譲れない部分なのでそこを踏まえて決断しようと思います‪‪💦‬

• 4月21日
maru

私も今マイホーム計画中で、土地の値段が同じく1900〜2000万程の地域です😭
私はHMに紹介されたFPだったので買う方向に持っていく為か、仮に子ども3人で大学は全員私立の理系という設定にしてもらったのに4500万借入でも赤字になる月はほぼありませんと言われましたが怪しすぎました😭ちなみにまめきちさんのご家庭より収入だいぶ少ないです!
なのでまめきちさんのご家庭だと贅沢しなければ大丈夫なのかなと思いました!何名かのFPさんに聞くと安心ですよね😊

今の地域に建てるか、高すぎるのでもう少し離れた土地が安くなる地域にするかいろいろと悩みましたがうちは高いけど利便性のいい地域に建てることに決めました!😭

• まめきち

まめきち

高いですよねー😭東京とかに比べたら安いのかもしれませんが😅
    私立理系はほんとうにお金かかりますよね…私が私立理系出身なので…😱

私も、2人目のFPさんに相談していて、自分たちが大丈夫だと思えそうな結果ならもう決めようと思います…!ずっと住む場所ですから環境は大事ですよね…

• 4月21日
ゆきんこ

うちは5年前になりますが、
ほぼ同じ金額のローンを組んで
注文住宅を購入しました。
世帯収入はまめきちさん宅よりもう少しありましたので、
FPさんにも同じような余裕です、
慎重ですね、と言われましたし
HMさんにも全然余裕だし、
もっと世帯収入が低い方も頑張って支払っていると言われました...

現状5年経ち、子供が増えて4人家族になり、私の上の子の時短勤務、下の子の産休育休を経て、ようやく2馬力ダブルフルタイムに移行しました。
夫婦の年収も歳とともに少しずつ上昇し、色々やりくりは必要ですが、月に手取りの15%くらいまで貯蓄できる生活スタイルになりました。

時短や産休育休の時は貯蓄もままならず日々の生活で手一杯でしたが、なんとか踏ん張れたかな、という感覚ですし、過ぎてみればただの通過点でした。

1番大きいのは私が正社員フルタイムで現状も働けていることですね。
それがないと少しきついと思います。
日々の生活スタイルにもよりますが。

ご主人の転職は良いことだと思いました!年収が減ったとしても帰宅が早くなったりお子さんとの関わりが増えてまめきちさんに余裕ができればその分フルタイムで仕事ができるようになるなど、お互いで収入を補えるといいバランスじゃないですか☺︎

• まめきち

まめきち

前向きなコメントありがとうございます😭確かに、必ず辛い時はくると思うのでそこ踏ん張れるか……ですね。
    私もいずれは2人目をと考えていますのでフルタイム復帰はしばらく先になりそうです。でも、小学校にはいれば今より手も掛からなくなるだろうし生活は変化していくので前向きに考えたいと思います、、、!

• 4月21日
みーこ

当たり前だけど、FPさんって、夫や妻になにかあった場合や、二人目が障害児だった場合(無事に生まれても発達障害は数年経たないと診断つかない)など全く計算に入れてないですよね。
そして統計から算出してるんでしょうけど、毎年必ず昇給して、退職金もドカンともらえる計算になってますから、鵜呑みにするのは危険です。
統計から算出された昇給も退職金も全く保証されてないのに(^_^;)))

だからうちは信じませんでした笑
世帯年収750で当時500万の貯金あり、頭金入れずに3000万のローン、二人目も余裕と言われましたが、よく見たら私は50代まで働く計算になってるし、二人目に何があるかわからないから二人目は諦めましたよ。

私は正社員ではないけど、フルタイムで額面240万ぐらいしか稼げませんので、最初から計算に入れていませんでした。
復帰して数ヶ月のときに購入したのですが、それまで育休の給付金はすべて貯金していたから、私のお給料は保育料抜いてすべて貯金というつもりだったのに、復帰してから生活水準はぐんと上がり(19時過ぎに帰宅するので時間もないし、私が疲れて外食などに頼ることが増えました)、子供の体調不良で有休はとっくになくなって(復帰してからは年収200万以下)、2年通してみるとほとんど貯金できていません。

だから奥様の分は計算に入れない方がいいですよ。
それこそ二人目が健常児とは限りませんから、最悪奥様が仕事辞めざるを得なくなることも想定していかないとですね。(身内で二人目が3歳で障害の診断ついて、奥様は一生まともに働けなくなりました)

マイホーム購入前共働きで年収1300ほど。購入直前に一馬力になり年収900。一年後の現在年収が上がり、年収1200になりました。頭金入れて3800くらいローン組みました❕

うちも土地代似たような感じで、トータルで5,6千万の人が多いですが、我が家はなるべく抑えて建てました。無理して家を建て途中でローンを払えなくなった人もいると聞くので…💦

夫婦でよく話し合い、我が家は家にお金をかけすぎるよりも、毎年家族旅行に行ったり、たまには海外に行ったり、好きなものを買って暮らす方が幸せかなぁという結論になりました😌