※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

パパが勤務する病院から薬をもらっていたが、子供の幼稚園入園後は近所のかかりつけ医を希望。パパは自分で診たいと言うが、的確な診断を求めている。近所の小児科は混雑しているため、面倒くさいがかかりつけ医を変えたいと悩んでいる。

こんにちは。
パパは医師で病院(クリニック)勤務は週1で、他は企業の産業医をしています。
今まで風邪の時は小児科もあるので薬を勤務先の病院でもらってきてくれました。

今春から子供が幼稚園入園し、感染症の後は登園許可証が必要になりました。
私は、パパの勤務先は車で1時間、電車でも40分はかかるのでなるべく自宅と幼稚園の近所にかかりつけを変えたいと思います。

パパは、自分で診たいようで、勤務先のクリニックに来させればいいと言います。

イラっとします。
私と子供のこと優先にしてほしいし、的確な診断をして欲しいです。

普通なら、迷いもなく近所の小児科をかかりつけにできますが、面倒くさいです。
予防接種の時期はまだクリニックで働いていなかったので劇混みの近所の小児科で定期接種任意接種を終えました。

コメント

カスミ

車で1時間、電車でも40分とか移動だけでめんどくさいですね😅
往復の移動時間プラス診療が終わるまで30分としたら2時間半くらい使うことになりますよね…
これだけの時間あれば好きな事や家事に当てたいですよね。時間の無駄💧
移動時間も長いと寝て欲しくないタイミングで子供に昼寝されちゃって夜に影響出たりもしますし😥

そりゃご主人に診てもらうのが子供の精神面的にもママさんも気楽でしょうが、遠いなら論外ですよね。
急を要するような時に近場で診てもらえる方が安心だと思います😰

きなこ

ですよね!
元気な時の移動ならまだしも、鼻水垂れ流し、咳酷くて嗚咽、お腹下してたりしたらそんな移動していられませんよね。

パパは、親が医者なのに他の病院に行かせるのはちょっと…
と言いますが、私的には、子供が具合いのに、運転中に何かあったらフォローできんぞ。車中唾液や鼻水吐物だらけになってもいーのか!?って感じです。10分くらいの運転で済めば良いけど…