※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやし
ココロ・悩み

22歳の初産婦が、夫の育児能力に不安を感じています。子供の父親として尊敬できない部分が多く、別居を考えています。子供が生まれた後の行動についてアドバイスを求めています。

現在23週に突入した22歳、初産です。
以前も夫婦関係のことで質問させていただいたのですが、今回はそれ以上に大事なことを相談させて頂きたいと思っています。
同じような経験をされた方、もしくは同じようなことを考えたことのある方など、なにか共通点がある方には是非アドバイスや経験談などをお聞きできればと思っています。

以前、夫婦関係について相談させて頂いた後にだいぶ気持ちが楽になり、精神的にも安定してきているところです。
ですがやはり冷静になって考えてみても、生まれてくる子のことを考えるとどうしてもこの子の父親(旦那)のようには育ってほしくないと思ってしまいます。
私にだけかもしれませんが、ありがとう・ごめんなさいなど常識的な礼儀もなってない、自分のことも自分で出来ない、なにもかも中途半端で自分で決めたことすら貫き通せない、など尊敬できる所が1つもない状態です。自分の子供の母親になる人に対して父親がこうだとどうしてもこの先、お腹の子がそれを見て学んでしまうのではないかと不安になります。
お腹の子が男の子なため、小さい頃から虐待やDVを経験してきて特に男性に対しての不信感や不安、恨みなどを持って育ってきている私としては、女の子を大事に出来る子に育ってほしいと思っていますが、身近にこんな父親がいたら無理なのではないかと思ってしまって別居する計画ばかり立ててしまいます。

男の人は子供が生まれたら変わると、よく耳にしますがそれすらも信じられないほどどうしようもない人だと思っています。子供を授かる前までは尊敬・信用・信頼など出来ていましたが今は、なにもかも変わってしまい化けの皮が剥がれたかのように、どれもかけらすらないです。
この人に自分の子の見本になってほしくない、彼みたいに育ってほしくない、預けるなんてもってのほか、などと言った気持ちや考えがどうしても消えません。相手がこんな感じでもこう思ってしまうのは間違っているのでしょうか?な

子供が生まれてからもこの状態が続くのであれば早めに行動に移したほうがいいのか、それとも子供が少し大きくなるまで待った方がいいのか、みなさんでしたらどうしますでしょうか。

私自身、母子家庭で育ち一人っ子なので父親や兄弟がいる幸せは分かりませんが、父親と兄弟の大切さは分かります。子育ての仕方も、育ち方も、育て方も人それぞれで、誰にも正解は分からないでしょうし正解なんてないと思っています。それでもなにが間違っているかは分かりますが、やはり自分の考え方が間違っているのかは分かりません。もちろん自分の子に対してベストなことをする以外にはないですが、あくまでも参考までにと思っています。なにかお聞かせ頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

コメント

RA

男の人が子供が生まれれば変わるなんて
まずないですよ!よっぽどじゃないと
私の旦那も何一つ変わりません
行動に移すのであれば早いに越したことは
ないと思います
子供が大きくなってから理解するように
なって離婚した友達がいますが
パパは?と聞かれてしまうと言ってました
妊娠中はなるべくストレスを溜めないように
体を大事にしてくださいね!

こんにちは😊
私の父は昔ながらの亭主関白、お母さんにはごめんやありがとうも言わない頑固者‼️
でも弟はそれを見て、何か感じたんでしょうね💦💦
ありがとうやごめんは素直に言いますし、ある意味反面教師だったのかもしれません💦
あと、弟は部活もしておりそこで上下関係や礼儀を厳しく教わったのもあると思います😊
何がいいたいかと言うと、育て方や環境が大事です😊
うちの弟は母が小さい頃から自分の事は自分でするという事、感謝や謝罪は言葉にする事というのを口うるさく言われ育ちました😊
それと寮に入って揉まれたのもいい経験だったと思います🤔
父親の背中を見て育つと思いますが、反面教師にするかどうかが大事かな?って思います😊
弟は今や子煩悩、育児も率先して行い、奥さん思いの良い父親になってますよ😊

退会ユーザー

途中で送ってしまいました‼️‼️
    なので、はやしさんが旦那さんを好きでいるが子どもの環境だけを考えるとの観点だとまだ判断は早いかな?と思います。
    しかし、文面からははやしさんが旦那さんを尊敬できない、決断を早めるかどうかで考えてるなら、男はかわる人は少ないと思うので、心が決まったら決断した方がいいと思います😭

• 4月14日
JURI

私もはやしさんの環境にすごく似ています。
私も小さい頃からDVなど経験してきてます。そしてそうではない優しい旦那と結婚したつもり!でしたが…
まさに化けの皮が剥がれたようです。
お付き合いしてる時から子供好きを公言している彼でしたが実際産まれてみれば一切面倒見ずにゲーム三昧。寝不足の私を横目に14時まで睡眠。1人目の時にそうでしたので離婚考えました。が、その矢先に2人目妊娠。俺変わるから!これからもっと大変になるから一緒に頑張ろう!と言っていました。先月2人目出産しそれから2週間ぐらいは寝かしつけやオムツ替えなどやってくれてましたがもうすでに元に戻りました😒そして現在里帰り中で私の実家に頻繁に来ますが母がご飯を出してもありがとうございますや頂きますなど一切無し。親父がいらっしゃいと言ってもテレビや携帯に夢中でガン無視。なんならお邪魔しますや帰りますの一言もありません。
私が子供のゲップをさせて疲れたゲップでないちょっと代わって?と言ったら、ファイト😊って言われました。

本気で行動に移したくなりますよね。

ぴよ

こんにちは😇
いま妊娠中はどうですか??
気を使ってくれるとか…体を気にしてくれたりとかしてますか??
生まれたらもっと大変ですよ😵
体もあちこち痛くなるし、睡眠もまちまちしか取れないし。
旦那さんが丸投げな人だと大変です😥
旦那さんに対して愛情がないのであれば一緒にいる必要ないと思うので子供が大きくなる前に決断して全然いいと思います。

子供ができたら変わると言っても、基本的な礼儀がなってない人はその部分はそのままな気がします🤔