※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいママ
子育て・グッズ

2歳の息子のしつけに悩んでいます。同居中で、姑やひいおばぁちゃんとの関係が難しいです。自分の子育てが間違っているのか不安です。これはいやいや期なのでしょうか?

9月で2歳になる息子のママです。
最近言う事をきかず物を投げたりひいおばぁちゃんがいるのですがピンタをしたりします。
もちろん、ピンタをしたらピンタを仕返し謝らせちゃんとできたらよくできたねとギュとします。
ですが姑にうちのこは手をあげることはしなかったなど、しつけをちゃんとしてくれればなど言われます。
遊び方も床に傷がつくなど、注意をうけます。
もう、同居自体嫌になり、自分の子育てが間違っているのかな?と考える時もあります。
これはいやいや期なのですか?
みんなこんな時期はあるのですか?

コメント

naaami

息子さんの個性ですから、義母さんの言うことはシカトしといたほうがいいですよ( ̄▽ ̄)

2歳なんて、ワンパク盛りじゃないですか!\(^o^)/
みんながみんな、あなたの息子とおんなじ性格だったら怖いんですけど笑
って思っとけばいいですよー!

うちも同居で、義母と義祖母います。
うちの場合は義祖母がそんな感じですね〜(´・_・`)
自分の頃の育児論引っ張り出してきます。
同居して半年なのですが、スルーできるようになってきました!

お互い同居大変ですが頑張りましょうね(>_<)

たいママ

らむさん…
ありがとうございます!
うちも義理祖母もいます!
そうですよね…
うちはさらに、旦那な妹もいるんですよ…
同居が嫌で、一回アパートにいったんですが旦那の父が亡くなりまた、同居に…
最近すごく嫌で息子と出ようかなってって思っちゃうくらいなんですよ!
うちの姑はきつくて思ってる事もズバズバ!それが相手が傷がつくなど考えずに!
なんでこんなに自分のことしか考えないのかな?とおもうくらい!
しまいには、過保護だし!
その、中で育児したりもう、毎日疲れちゃいますよ!
息子の個性ですよね!
でも、もしそれが個性だからといったら姑は、しつけはちゃんとしないと幼稚園にいくときに困るよと言ってくるな!

naaami

うちも旦那の弟いますーーーっ!!
家族構成にてますね( ̄▽ ̄)

旦那さんはどんな感じですか?(´・_・`)
うちは一応旦那は味方なので、その点はいいのですが。

自分が全部正しいと思ってるんですね〜、義母さん(°_°)
経済面が大丈夫なら同居しなくてもいいと思います!

たいママ

らむさん…
似てますね!٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶
うちも旦那は味方で、おかぁはイヤミっぽくゆうからあれはよくないといってます!
旦那がおかぁさんに話したりします!
ただ、ほんとに自分がのひとなので
理解をしているのかわからないですけど…
経済面はかなりきびしくなるので、微妙です!
らむさんはお子さんいますか?

naaami

8ヶ月の娘が1人います!
私も経済面が厳しいので、しばらく同居です(°_°)

お金貯まったら家出るのかと思いきや、旦那は自分が長男だから家とらなきゃとか言ってて、夢たたれましたー涙

たいママ

八ヶ月のムスメさんですか!
離乳食もだいぶ増えてきてかわいー時期ですねෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱
旦那さん、長男ってとこも同じですよ!
確かにアパートにいた時は経済面ではきつかったですけどやっぱり自分のペースや自分たち家族だけってのがすっごーくよかったです!
同居は経済面では多少余裕ですけど、精神的に…
長男が家を継ぐだなんて誰がきめたんですかね!
同居も今時、そんなしなきゃいけないだなんて時代でもないのにっておもいますよ((.;゚;:Д:;゚;.))

莉緒

うちは上が2歳8ヶ月、下が4ヶ月です(*^^*)

やっぱり同居してて義両親と義姉がいます(^^;;

うちは義父が鬱?チックで時々急にキレて大声出すからムカつきます…

りいママ

1年前まで私も義母、義祖母と同居してました。子ども出産してから、義祖母がいろいろ言ってくるようになり、私のストレスがたまり義祖母との同居が嫌になり、
私達夫婦の家を建てました。
今は、ストレスたまることなくのびのびと生活しています。因みに義母も義祖母が嫌で、私達と一緒に住んでいます。

たいママ

莉緒さん…
同居きついですよね。
さらにの義理姉さん…結婚はしてないんですか?
うちは義理妹がいますが結婚 してません!
結局は、母からしたら娘なのでかわいーみたいで過保護的な部分がありますよ!
つい、昨日も食費のことをいわれました!
みんなが一緒にたべるのは夕飯で夕飯はいくらで計算しているかなど、米、肉をかっても余るはずと。
米は、安いものを買えばまずいと…
調味料もここのは保存料の匂いがするなど、色々いいますが他のみんなはきづきません!
毎日つかれはてます!
同居ってこんなに難しいとはおもいませんでしたよ((.;゚;:Д:;゚;.))

たいママ

りいママさん…
おうちをたてたんですか?
いいなあ!
うちも隣に離れがあります!
ただ、物置小屋状態で…
せめて夕飯だけ一緒ならいいんですけど…
遠回しにイヤミをいれながらいってくるのでかなり家に帰りたくない病です!
義理母とはうまくいってます?

莉緒

3つ上ですが独身…彼氏ナシです(^^;;

洗濯は別してるから構わないけど洗濯も言われなきゃしない、食べたら流しに入れてそのまま、みんなお風呂に入るのにお風呂掃除は必ず旦那か私…子どものコトは見てくれるし、他の方に比べたら多分だいぶマシだとは思うのですが…

義両親たちがお金なくて生活出来ないから同居してるのに、いらん物ばっか買ってくるしでイライラします(-。-;

りいママ

義母とは上手くいってますよ(。>∀<。)ノシ
10年近くの付き合いなるので♪♪

たいママ

莉緒さん…
それは、わかりますよ!
うちは2つ下ですがたべたら流しにおいたまま、子供にはうるせーといったり遊んでくれたりしますが、ギャップがありすぎていまは部屋に鍵をつけてもらいました!
実家ということもあるから、甘えている!
洗いものも私がやります。
同居ってなんのため?と考えてしまいますよ!
二世帯ならまだちがったのかな?と…

たいママ

りいママさん…
そうなんですね!
10年近くたってもうちは仲良くはむりだなあ…((.;゚;:Д:;゚;.))
お義母さんがかわらないかぎり…わら

莉緒

うちはかなり面倒見てくれるので助かってますが…そういうところはイライラしてしまい…来月から仕事復帰なので余計イライラしそうです(^^;;