※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

娘が仲間外れにされて初めて感じた苛立ち。将来のことが心配で怖い。

初めてうちの子が仲間外れにされるのを見て、今まで感じたことのない苛立ち?で私が泣きそうになってしまいました😂
もうすぐ4歳の娘はちょっと年上の子と遊ぶのが大好きで自分から入ろうとします。
いつもみんな仲間に入れてくれてみんな優しいなぁと感じていました。今日は電車使って少し遠出してキッズパーク内であそんでいました。
娘はいつものように全く知らないグループの中に入ろうとしました。
すると1人の女の子がダメ!と言いすごくうちの子を睨みました。
しばらくしてもう一度娘が入ろうとすると、ダメだよ!とまたものすごい形相で娘を睨んできました。
私は娘のそういった様子を見るのが初めてで、すごく苛立ちを感じました。
思わずその子に対して何か言ってしまいそうになりました(元々かなり短期なので、、)
しかし、娘のために一旦我慢しました。
そして娘に、あの子はほっといて、他ので遊ぼうと誘い、娘も笑顔で遊んでました。
娘からしたらそんなに傷付くことではなかったのかもしれません。
ただ、私がこんなこと初めてで今でも思い出しただけで泣きそうになるし苛立ちが込み上げてきます。
大人気ないことは分かっていますが、今後大きくなったらこれ以上のこと、たくさん出てくると思います。
実際私も小学校の時などされてました。親には言わなかったし親は知らなかったかもしれませんが。
うちの子がってなったら、私がどうなるか分からなくて自分が怖くなりました。。😨
皆さんどうでしょうか??

コメント

ぴぴ

みんな誰しも自分の子がそうなったら、、と思うと嫌ですよね。可哀想ですし、、

けど子供には子供の社会がありますので小さいうちは怪我をしないように、のフォローだけですかね。
あとは気にしにしてそうなら気持ちのフォローですね。
そういった思いもしなければ人の痛みもわかりませんしなるべく自分の子供が人を傷つける側にならないようにしてあげるのが一番ですかね^_^

• yu

yu

そうなんですよね😅
    ずっと頭では分かっていたつもりなんですが初めて目の当たりにして我を失ってその子にキツく言ってしまいそうになった自分が怖くなりました💦

• 4月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

けど親ならきっとカチンと来ちゃいますよね〜!!グッとこらえられただけで全然オッケーですよ♫
    親も日々学びですよね〜^_^

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

年上の子供が、誰であろうと年下の子供には優しく遊んであげないといけないという発想を捨てるべきです😅
年齢が違うと遊びがまったく違うので、年上の子供が日頃我慢してくれてるんです😅

• yu

yu

そうですよね😅
    自分が子どもというか大人気ないなと思いました😓

• 4月14日
りほ

知らない初めての子達の輪に入ろうとしたんですよね?
それならそのダメと言った子は友達だけで遊びたかっただけだと思うので、私はそんなに気にしません💦
知ってる子達なら気にしますが…。

うちの子も公園とかで知らないお姉ちゃん達に自ら話しかけて一緒によく遊んで貰ってますが、みんながみんな小さい子と遊んでくれるわけじゃないので一緒に遊んでくれてるのを見ると『ありがたいな~』って感じです(*^_^*)
もしダメって言った子が子供をダメって言った反動で押して転ばせたりしたら私は怒りますが…
言葉だけならそういう事もある経験…と思って過ごすしかないと思います💦

これからこういう事ってたくさん増えていくと思いますので、その度に怒ったら持ちませんよ💦
子供には親がフォローすればいい事ですしね(*^_^*)✨

• yu

yu

ものすごい形相で睨みつけてきて、少し肩を押してきました。それを2回されたので私もついイラッとしてしまいました💦
    知らない子だし全然気にする必要もない、娘も特に気にしてなさそう、ただ私自身が大人気ないなと思いました💦

• 4月14日
ママリ

楽しく友達と遊んでるのに知らない子が突然混ざり出したら鬱陶しく感じる気持ちは分かるので、仲間に入れてくれない事に怒りを感じるのは違う気がします💦
小さい子が付いてくるのを喜ぶ子もいれば嫌がる子もいるし、その辺の節度を学ぶ為にも嫌がられる経験も必要だと思います☺️

• yu

yu

そうなんですよね😅
    自分の大人気なさが怖くなった瞬間でした。。。

• 4月14日
ジョリーン

キッズパーク内での事ならうちの子も経験した事があります。

うちの子が近づくと、ここはダメ‼︎ っと追い出されました。

保育園でも、子供の誕生日を見にいく日があって、その日はクラスで一緒にママも過ごしますが、クラスの子が
「いつも○くん(私の子)をいじめてるんだよー。」と言ってきました。

うちの子の足を踏んだり、からかっている感じでした。

私の子供は、ヘラヘラ笑ってるだけでしたが、その時は腹が立ちましたね…。

• yu

yu

誰にでもあることだし経験もしないといけない事だというのは分かってるつもりなんですがね、、😅
    やはり我が子となると感情を抑えるのにかなりパワーを使いました😨情けない。。

• 4月14日