※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが急にミルクの飲む量が減り、飲む間隔も長くなりました。離乳食はまだ始めていない状況で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。飲まない時の水分補給や寝ぐずりについても気になっています。

完ミの方にお聞ききしたいです。
5ヶ月になってから急にミルクの飲む量が減りました。
最近まで120~200㎖くらい飲んでいたのですが、70~100㎖しか飲まないことが多くなりました。
間隔も3~4時間だったのが、昼間でも長いと6時間あいてしまうことがあります。
200㎖くらい飲むこともあるのですが…
飲む量が増えて時間もあくならわかりますが、飲む量が減ったのに時間があくようになりました。
ちなみに離乳食はGW明けからはじめる予定なのでまだ始めていません。
生後5ヶ月ではよくあることとも調べたら出てくるのですがどうなんでしょう?
みなさんのお子さんは5ヶ月の時どうでしたか?
ミルクの飲む量が少ない時は麦茶等で水分補給はした方がいいですか?
あと、飲まなくなってから寝ぐずりが増えたというか、食欲よりも睡魔という感じです。

コメント

deleted user

うちの子は、ミルクの量が減るということはなかったです。
毎回200きっちり飲んでました😅食いしん坊なので。
今は3回食でよく食べてるのに、まだミルクを1日に600前後飲んでます😅

でも、ミルクよりも睡眠という時期はあったような気がします。ずっと続く訳じゃないと思いますが、ミルクを飲まないとなると心配ですね💦

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます🙇
    減るということは無かったんですね…

    • 4月14日
👧👦👼👼🤰

娘5ヶ月で完ミですが、150〜200飲みます!
離乳食はもう始めてますがミルクは変わらずちゃんと飲んでくれます!

麦茶など飲まれたらミルクを飲まなくなる子もいるみたいです!

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます🙇
    麦茶は少し前からお風呂あがりだけ飲ませていてそれでもミルクは飲んでくれてました😅なのであまりにも飲まない時はお風呂あがり以外でも少し麦茶あげようかな?と思ったのですがやめた方がいいですかね💦
    みーさんのお子さんもミルク飲む量が減ることは無かったんですね…

    • 4月14日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    娘はミルク飲む量減らないです😅
    娘は麦茶とか5ヶ月とかから飲めるりんごジュースとから飲んでもミルクはいつもと変わらず飲んでくれてます😂

    ミルクの飲みがあまりにも少なければ麦茶飲ませても良いと思います。

    • 4月14日
  • 11uta

    11uta

    心配な時はミルク以外で水分補給させてみます!
    ありがとうございました🙇

    • 4月14日
かお

うちは、4か月頃に、今まで140飲んでたのに、70〜110位に減りましたよ。

その後、1か月くらいしたら、元に戻って、140飲むようになりました😉

飲まなくなる時期があるみたいですよ🙂

オシッコが普通に出ていれば、脱水の心配はないと思いますよ。

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます🙇
    かおさんのお子さんも飲まなくなる時期があったんですね!
    おしっこは普通に出てはいますが暖かくなってから汗をかくことも増えたせいか少し減ってる気がします💦

    • 4月14日
  • かお

    かお

    ミルクを飲まないなら、白湯や麦茶で水分補給しても良いと思いますよ😉

    うちは、白湯も麦茶も嫌いで、赤ちゃん用のアクアをさらに薄めてあげてました。

    • 4月14日
  • 11uta

    11uta

    白湯は飲まないので麦茶で水分補給させたいと思います!
    ありがとうございました🙇

    • 4月14日
とまと

うちも全く同じです!!
遊びのみが始まったのか全然飲んでくれません。。
脱水にならないか心配ですよね😭
うちも寝くずりが酷く、眠くなるとギャン泣きです。ミルクを与えても拒否して抱っこして寝かせろと泣きわめきます😢
今まで食いしん坊だったのに、昨日は1日にミルク400mlくらいしか飲まなくて心配で、、
来週の予防接種のタイミングで小児科の先生に相談してみようと思います🙏

  • 11uta

    11uta

    ほんとに全くおなじですね!
    少し安心しました🤣
    そうなんです!ミルクあげても拒否してギャン泣きして寝かせろって泣きわめきます!
    うちの子も昨日500㎖ものんでいなくて心配で💦
    娘も来週予防接種があるのでその時に相談してみます!

    • 4月14日
八雲

うちの子も現在5ヶ月ですが
4ヶ月の頭あたりからミルクを飲む時に
ムラが出るようになりました。
原因と考えられるものは2つあって
1つは毎回同じミルクで味に飽きてしまったようです。
いつもはぴゅあを飲ませていたんですが
はいはいに変えてみるとがぶ飲みするようになり、またハイハイに飽きるとぴゅあに戻す、という感じにしています。
2つ目は満腹という感覚が分かるようになったのか
お腹が空いていない時(お腹すいたと訴えてきていない時)にあげると
かなり残すようになりました。

病院でも「一時的に飲む量が減る時がありますが 機嫌が良くて飲む時に飲むなら心配ありませんよ」と言われたので
普段どおりならあまり気にしなくても良いと思います🙆‍♀️

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます🙇
    毎日同じ味だから飽きちゃうんですかね💦
    機嫌も悪くなく飲む時は飲むので今は様子見て見ます!
    一時的とのことなのでそういう時期なんですかね🤣

    • 4月14日