※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険の見直しについて悩んでいます。現在の保険は古く、制限があるようです。新しい保険は手術の対象が広いが、保険料は上がります。どうしたらいいでしょうか?

医療保険について質問です。
現在30で、23の時に損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の医療保険に加入しました。
しかし今となっては、加入している保険が古い?タイプのようで、対象手術が88個と制限があるそうです。
新しい保険では、健康保険証が使える手術は全て対象となっているようで、新しい保険に見直そうか悩んでいます。

今入っている保険は若い頃に入っているので、いま入り直すよりも保険料が安く、入り直した場合払い込み金額がトータルで100万程プラスになってしまいます。
5000円タイプにすれば少しは安くなりますが(もちろん今よりは高くなります)、今入ってるのが1万円タイプなのでどうしたらいいのか悩みどこです…😭

みなさんは医療保険どうしてますか?
見直して入り直した方がいいのでしょうか?
古い保険の方の意見も聞きたいです(>_<)

コメント

もん

23歳の時は貯金も少なく医療保険の必要性高かったかもしれませんが、今はそこまで必要性高くない気がします。
医療保険はもらえてもそんな高額じゃない(100万以下)ことが多いので、それ以上に死亡保険とか貯蓄で対応できない部分にお金回す方が合理的だと個人的には思います。

はじめてのママリ🔰

医療費用に貯金があるので医療保険未加入です。
健康保険に加入してるので、貯金でまかなえるとの判断です🙌

きょうさ

医療保険は医療の進歩共に変わるのでしかなたないかなぁと思います。
既保険は、払い済みにしてるのですか?
払い済みしてるのであれば、5千円に減額して、新しい保険5千円終身払いで加入します。
もし、違ってたらすいません😣💦⤵️