※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの泣き声に気づかず、育児への関心が薄いことにイライラしています。伝え方に悩んでおり、外出も心配です。赤ちゃんは可愛いが、旦那にはイライラが募り、疲れています。

こんにちは。
よく話には聞いていましたが、
男の人って、子供がギャンギャン泣いていても、こんなにも起きないものなんですか?あと、育児への興味や積極性って、どうやったら育つのでしょう。

先月の末に無事出産し、現在退院してから2週間程経ちます。

寝室は、旦那が仕事もあるので、寝れるようにと別々にしたのですが、部屋の壁は薄くてテレビの音が漏れるくらいです。
なので、赤ちゃんが泣いたら、かなり気になるとは思うのですが、全く起きません。一階にいる両親は聴こえていると言うのに。

旦那の為を思って、しばらく寝室を別にしたとは言え、かなりイラッとしています。
この前「男の人って、子供が泣いても起きないってホントね」と嫌味を言ってしまいました。
すると「人それぞれでしょ。俺、眠り深いから。地震があっても起きなかったでしょ(震度2程度)そんなんで責められても」と。

でも、寝室で、明らかに起きてるよね?と言う時に、ギャンギャン泣いて私があやしていても「大丈夫?」の一言もなく部屋からも出てきません。本当に気がついていないのか。自分が優先と言うか、めんどくさいだけじゃない?と思ってしまいます。

仕事をしている旦那に「泣いたら気にかけて見に来て欲しい」と言うのも酷です。それは分かっています。でも、何回かに一回は声をかけて欲しいと思うのが本音です。仕事が休みの日は「俺、今日休みだから風呂入れるよ」の一言が欲しい。比べたらダメですけど、明らかに私の方が睡眠とれてないし、育児と家事でバタバタです。でも、どうしても、旦那は仕事をしてるし……と、遠慮もあり、どこまでどのように伝えて良いのか分からない。

全く何もしてくれない訳じゃないんです。ただ、子供の世話より自分の時間が優先というか、私がいるから子供への責任感が薄いと言う印象です。本人に言ったら絶対否定すると思いますが。

この調子だと、旦那に任せて少しの外出(私の受診や銀行へ行く等)すら心配でできません。
赤ちゃんの面倒を見ながら、自主性のない旦那を褒めて持ち上げながら育児を教えていく……無理、疲れる……

旦那がいるから、やって欲しいと思ってしまうので、そんな事なら、いないものと思って私1人で全部した方が気持ち的に楽とまで思ってしまいます。

赤ちゃんは可愛いです。赤ちゃんに対してイライラはしませんが、旦那へイライラしてしまい、この2週間、モヤモヤが溜まっています😢

コメント

いちご

女の人は本能で起きますが、男の人は中々起きないですよね!
でもうちの旦那は新生児の頃から仕事があっても夜中一緒に起きて、オムツ替えたりしてくれてました!
人によりますよね!
お風呂とかも産後大変だからと毎日、旦那が入れていました!

• はる

はる

素敵な旦那様ですね☺️
    こちらから言わないとやらない、いわゆる「言えばやるのに」な感じの人なのですが、自分の子供が産まれたのだから、もう少し自分で考える事をして欲しいです😅

• 4月14日
あーちゃん

同じ部屋でも起きませんでした。なんなら布団かぶって寝てました。余裕なくなって腹立って、よく寝れるね?って嫌味言ったら起きて抱っこ代わったりしてくれるようになりました😅
仕事で疲れてるかもしれないけど、こっちも睡眠時間削って家事育児して疲れてるんだから遠慮なんてしません。
確かに自分でやった方が楽って思うけどそうすると本当になにもしなくなるので任せられることは任せます!

• はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️
    そちらの旦那様もそうでしたか!
    実は今日、かなり機嫌悪く態度に出してしまったのですが、その後何かを察したのか、いつもより少し動いてくれました。出来るなら、何故最初からやってくれないのか……と、思ってしまいました。ただ、これも、いつまで続くか分からないので、次に同じような事があったら、頑張ってしっかり伝えようと思います。

• 4月14日