※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちん
お金・保険

5年後に離婚を計画中の女性が、母子家庭の生活について相談しています。経済面での不安からお金を貯めることを考えており、生活保護を受けている方や自力で子供を育てている方の収支について知りたいそうです。

決めました。
5年後に離婚します。

決めました。
衝動的に、、ではなく
しっかり計画的に。

私、そして1番に子供たちが幸せになれるように。
初めは辛い思いするかもしれないから、他で少しでも補えるようにお金の用意を5年かけてしていこうと思います。

絶対離婚します。
上の子が1年生になる頃に。

離婚してからお金の面が1番大変かと思いますが、母子家庭の方の生活が知りたいです。

私の母は兄と私を育ててくれました。
生活保護も頂き生活していましたが
生活はほんとにカツカツ。
カツカツどころか足りてなかったように思います。
(今考えれば、母も若かったのでやりくりが下手くそだったように思います)
学費さえ、、って感じでした。

そういう思いをさせたくないのでお金を少しでも貯めてから、、と思ってます。

生活保護を頂きながら生活されてる方、
生活保護は受けず、自分一人で稼いで子供を育ててる方。
失礼かとは思いますが、収支を教えて欲しいです。

コメント

ぱんちゃん

生活保護受けています。
息子は保育園待機児童で働けないためまだ保護のお金と母子手当、子供手当でやりくりしています。

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイムです。
現在別居中でこれから離婚します。

1ヶ月の生活費は15万ほどす。
特別出費に備えて毎月2万のつみたて。
これから習い事をさせたら1.5万〜3万かかるかなと思ってます。

給与手取り19万、児童手当2〜2.5万、養育費3万ほどもらえる予定ですが頼りにしてません…。
別でボーナス年100万あります。
給与年収は450万ほどです。

年間140〜160万の貯金と運用を目指してます!
これだけ貯められれば子どもの学費と老後資金は貯められるかなと💦
大学の学費が足りなければ奨学金に頼ります🙌

よつば

以前、シングルマザーでした。
離婚のタイミングで、転職し、正社員年収600〜700万になるまで必死に働きました。月の手取りは30万くらいです。養育費は6万。母子手当は収入があるので、0でした。
生活費で15万〜20万。(家賃6万、保育園3万など)残りは貯蓄に回してました。