※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

流山市在住の女性が、一歳の息子の保育園途中入所について相談。途中入所の難しさや保育園事情に詳しい方のアドバイスを求めています。

流山市在住です。
息子が一歳になる月に保育園の途中入所申し込みをします。途中入所は難しいイメージですが、実際に入所できた方はいますか?(ちなみに両親共に正社員、入所後はフルタイムで働く予定です)

江戸川台周辺に住んでいます。お近くにお住いの方や、保育園事情に詳しい方いらしたら教えていただきたいです。

コメント

まこ

シングルマザーで点数高いはずですが…途中入園できなかったです笑

• むむ

むむ

そうなんですか!!?
    点数高いはずなのに入れないとなると、途中入所は相当厳しいのかもしれませんね…今も保育園探してますか?

• 4月14日
  • まこ

まこ

途中入園は無理でしたが…その前に四月からのを申し込んでたので今年の四月から保育園行ってますよ😂

• 4月14日
  • むむ

むむ

1歳4月に入園できたんですね!良かったですね^ ^とても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月14日
きのこあら

0歳児クラスなら5.6月くらいまでなら園によっては入れるかもしれません。
流山市なら保育園の空き状況をネットで確認できるので、通えそうなところをチェックしてみてはいかがでしょうか☺️✨

• むむ

むむ

なるほど…息子は6月で1歳、6月入所申し込みするので、きっと1歳として審査されますよね(;o;)情報ありがとうございます!1歳だとほとんど空いていませんね…

• 4月14日
  • .。❁*

.。❁*

横からすみません。
    4月1日の年齢で〇歳児クラスが決まるので、6月生まれでしたら0歳児クラスへの途中入園になりますよ!

• 4月14日
  • むむ

むむ

知りませんでした!!1歳になるから1歳クラスではないんですね😫勝手に解釈してました💧教えてくださってありがとうございます。そうしたら途中でも入りやすさはありますかね…

• 4月14日
  • きのこあら

きのこあら

4月時点で0歳なら0歳児クラスになります☺️✨
    1歳児入園は正社員4月入園でも難しい場合があるので、せめて6月入園を目指して保活した方がいいですよ(・ω・|l|)夏を過ぎると0歳児でも入園は難しくなります。

• 4月14日
  • むむ

むむ

教えていただいて本当に良かったです😫やっぱり1歳4月が一番難しいのですね…正社員でも厳しいなんて😰私の住んでいる地域は大丈夫かな、なんて思っていたら甘いですね💦きのこあらさんのお子さんは0歳で入所しましたか??

• 4月15日
  • きのこあら

きのこあら

0歳児の5月入園、娘が5ヶ月のときに入園しました(^-^)
    私自身がパートで働いているので、1歳児入園は厳しそうだし、秋になると0歳児でも無理だなと思い、4月は待機、からの5月に入園が決まりましたー!

• 4月16日
  • むむ

むむ

4月待機でも5月入所もあり得るんですね!転園とかで空きが出ることもあるってことですね…!まだ望みはありそうかな( ; _ ; )0歳で入園できてよかったですね!詳しく教えていただいてありがとうございました!

• 4月16日
MRA

住んでいる地域は違いますが
4月から1歳クラスで入園しました。
同じように1歳の誕生日である
去年11月から途中入園の申請も
してましたが(0歳クラス枠)無理でした😂 条件は同じ共働き正社員フルタイム育休中です。
4月でなんとか小規模に入れましたが(1次全滅、1次で欠員の出た園に2次で入れました。)
1歳はかなり激戦なので私は認可外も調べ仮押さえできるところを予約してました😓 私の住んでいる地域たど、
私のような条件の点数がまずボーダーラインという感じで、加点のある兄弟在園、保育士として仕事復帰などの方々で決まってしまう感じでした。
役所の支援課などに問い合わせてもいかもしれませんね☻

• むむ

むむ

やはり途中入所は難しいのですね😫同じような境遇で少し親近感が湧きました!詳しくありがとうございます😢

2次でなんとか入れた、認可外の仮押さえを予約した、と聞くと0歳で入れなければMRAさんのように相当努力しないと入れないんだと痛感しました…😫

正社員だから入りやすいって訳ではないのですね…

• 4月15日