※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那に相談してもよく思われていないので話できるところがありません。…

少しお話を聞いてください。
旦那に相談してもよく思われていないので話できるところがありません。
同居ですが、義姉が頻繁にきています。
前提として私ではなく、義母に会いにです。
きたらもちろんコーヒーも飲みますよね。来て早々に「コーヒーが飲みたい」と。お客様ならわかります。2日に1回のペースくらいで家に来て、これです。私が嫁いでから滅多にこなくなりましたが、義甥姪が泊まりにきます。そのときはご飯、洗濯すべて我が家です。ついでに義姉が出掛けるからと義姉家族の分までご飯を持って帰りました。家に来ると我が子にべったり、可愛がってくれるのは嬉しいのですが、毎回だとさすがにうんざりしてしまう自分がいます。
うちの現状は、
・所帯はすべて私たち夫婦(義母に三万円もらってます)
・買い物も私たち夫婦
・義姉義甥姪が来ても私はお世話はしません
・実家だからなのか泊まりにくるときも家にくるときも「これを食べて」などなにかを持ってきてくれたこともありません
同居だからといろいろ頑張ってきましたが、いくら義姉たちの実家でもなんかしっくりきません。私が心狭いのでしょうか?なんか疲れました。

コメント

ままり

わたしは家政婦じゃないからといいたいですね。わたしなら早めに働きます

• さくら

さくら

そうですよね。先週も泊まりに来ていて、義母がめずらしくご飯を作るよと言ったのでお願いしたら、分けておりました。材料はうちのなのに…と思いつつも、義姉も遠慮もなにもないのかなと😖昔からそういう家庭みたいなので旦那側の家族からすれば嫁がそれをしていても不自然には思わないみたいです。ありがとうございます。

• 4月14日
ミク

食費もかおるさん夫婦もちなんですよね?

私なら、ご飯を何回も持っていかれるなら主人に話してもらいお金もらいますよ!!

コーヒーが飲みたいと言われたらお湯はここで、コーヒーの粉はここですと、教えて何もしないです(笑)

• さくら

さくら

義母には食費として三万円いただいてますが、お米は義母持ちです。
    嫁いだ頃は冷蔵庫に楽しみにしてあったアイスが食べられていたり、洗濯物の中に家族の分じゃないものが入っていたりしたのでそれは旦那に言ってもらい、なくなりました。
    今回もこれからあるようなら言って欲しいと言ったのですが「なにを?」と言う始末…。旦那側は不自然には思わないみたいです。
    コーヒーも私は極力入れないのですが、お客様用兼旦那用として購入しているものもほぼ義姉たちが飲んでなくなります。たまにはなにか持ってきてほしいなと心の中で思っています。ありがとうございました。

• 4月14日
みほ❤︎たき

義母に全部やらせれば良いのでは?義姉は義母に甘えているのだと思うので、我関せずで通せば良いと思うのですが難しいのでしょうか?

• さくら

さくら

全部やってはいます。たまにコーヒーなどはいれますが。完全同居なので、どうしても支障がでてきたり、ご飯を食べたいのに義姉がいたり…。
    難しいですね。。ありがとうございます。

• 4月14日

頻繁に来はるのならコーヒーコーナー作って自分でいれてください😊ってお願いします!じゃないと今後も毎回続くなんてー😭😭
お疲れ様です😔ストレス溜まりますよね絶対!

• さくら

さくら

コーヒーはたまにしか入れないのですが、お客様用兼旦那用に購入しているものもほぼ義姉たちが飲んでなくなります。お客様ならお客様らしく、とは心の中で思いますが、実家なんですよね。それはむずかしいです。
    本当気が遠くなります。。ありがとうございました。

• 4月14日
樹

うちも同じですよ。
我慢も限界がありますよね。
義姉の子供だけ置いて出かけて行きますよ。平気な顔して。
こっちはすごい迷惑してるんですけど。嫁って本当になんなんですかね。

• さくら

さくら

コメントありがとうございますm(_ _)m
    うちは義姉が17時までバイトらしく義母が16時頃迎えに行ってます。それこそうちでお昼寝?して、19時までいることもあり、夜ご飯などがずれることも…。義姉は義母ありきで生活しているようです。
    義母は息子命(旦那)なので、私が少しでも雑な扱いをするとすごくオーバーに(笑)私にいろいろ言ってきます😅旦那が朝帰りをしても「楽しかった?」と。そのくせに「一家の大黒柱」と口癖のように言ってます(笑)一家の大黒柱が朝帰りで家にもいないなんてありえないなーと心の中で笑ってます。
    本当に同居って同居した人にしかわからない悩みってありますよね。
    手伝ってもらえて助かるじゃん、とよく言われますが私にはそれがストレスです。
    すみません、長くなりました😅

• 4月25日
  • 樹

分かります!!
    義姉に合わせて生活してるんですね。
    ありえませんね…同居って言うのはお嫁さんを大事にしないと絶対にうまくいきません。
    息子よりお嫁さんの味方をしないと。
    朝帰りに、楽しかった?の発言おかしくないですか?
    手伝ってもらえて助かる…その言葉は軽々しく言って欲しくないです。
    自分のペースでできません。
    それがすごくストレスです。
    色々な同居の仕方があると思いますが、少なくとも、私にとっての同居はストレスしかありません。

• 4月25日
  • さくら

さくら

GWも毎日来そうな勢いです💦
    樹さんは家事全般されていますか?我が家は基本的には私で、帰りが夕方になったりするも洗濯物はといれておいてくれますがそれくらいです。😅
    ご飯を作るときも息子をみておいてくれますが、私が忙しくしてるあいだ息子の相手をしてる義母を見て、「どうして私の子どもなのにそうなるのかな~」と毎日心の中で思っています。お風呂もご飯を作るときも私が見ていながら出来るのですが同居が故に、預けないとダメなのかなぁという気まで遣います。嫌みを言われたりはたまにしかないので、他の同居のご家庭よりはまだマシなのかもしれませんがこれがあと何年続くんだろうと毎日憂鬱です。結婚するときに同居とわかっていたなら割りきらないとと周りから言われますが、結婚する前にこんな家事を任されるとも義姉がくるともなにも知らなかったので…。少なくとも同居ってメリットがあるから子ども世代の夫婦って楽なはずなのに…。今は義母から生活費をもらってますが(それも独身のときに私が実家にいれていたぐらいの)、3ヶ月に1度は旅行へいきますよ。まだまだ元気なのにご飯やら洗濯やら義母のお世話までどうしてしなくてはいけないのかわかりません。自分のペースがないのって本当にしんどいですよね。

• 4月26日
  • 樹

GW大丈夫ですか?
    本当に逃げ出したいですよね。
    お子さん、まだ小さいので大変だと思います。
    ウチは少し大きくなったので、義姉が来る時は夜でも出かけます。
    予定を必ず入れるようにします。
    最近、実家にも泊まりに帰ります。
    同居だろーが義姉がこんなに頻繁に来られたら本当にストレスしかありません。ましてや、子供2人置いて飲みに行ったり岩盤浴行ったりで好き勝手やられて。
    でも、私が実家に泊まると言うと、すっごく納得いかない顔しますよ。
    私も義姉が来ると義母に言われた時同じ反応してやります。
    私が実家に泊まることは滅多にないので最近はストレスに耐えられず帰るようにしてます。
    ウチの子供に義母が言いました。
    義姉の子供が来るの嫌ならウチの実家のじいちゃんばあちゃんの家に行きゃーと。
    腹が立って涙か出ました。
    人として大人として見損ないました。

• 4月27日