※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

旦那の両親についてです(  ・᷄-・᷅ )旦那の両親の対応があまりにも非常識…

旦那の両親についてです(  ・᷄-・᷅ )

旦那の両親の対応があまりにも非常識すぎて呆れています。
まず、結婚の挨拶の時もこっちから話を持ち出さなさいとこようともしませんでした。
結納金ももちろんありません。

結納金がないのはもう今では普通なんでしょうか??

旦那が寮から出て一人暮らし始めた時もお金の手助けなど引っ越しの手伝いなどはわたしの両親としました。
わたしの両親は旦那さんのこと本当に可愛がっており、旦那さん自体はいい人です。
旦那さんが自分の両親に色々こうした方がいいなどとアドバイスはしていますが、両親の仲が悪く、パパとは一緒に挨拶行きたくないなどと馬鹿なことを言っていました。

そしてもうすぐ孫が産まれてくるのにも関わらず、一切連絡をしてきません。
正月の挨拶もしてこず、わたし達が向こうの家に行った時はお母さんは不在でした。
この日のこの時間にくるよという連絡も事前にしていたのにも関わらず、行った時にはおばあちゃんしかいませんでした。
お父さんは仕事があると知っていたので、お父さんには私たちが会いに行きました。

もうすぐ孫が産まれてくるのに本当になにもしないつもりでいるのであれば、旦那さん自体をうちが引き取る。とわたしの両親が言っています。
特に母親が非常識すぎて、誰も関わりたくないとまで言っています。
ですが、どんなに嫌でも赤ちゃんのおばあちゃんです。
わたし的にはどちらの親にも歓迎して迎えてほしいです。
なので、わたしが母親に言おうかとも思っていますが、やはり嫁から言われるのは尺ですよね😅

旦那さんから言った方がいいのではと思いますが、旦那さんの言うことは聞きません。笑

なので、わたしかわたしの両親がきっちり言うべきだと思いますが、どちらがいいと思いますか。。

長々とすみません( .. )

コメント

いそろく

間に立たない方がいいですよ(ㅅ˙ ˘ ˙ )義母さんは分かり合えない人種なのでしょう。
今は新しい命を宿し、みんなに祝福してもらいたい気分なのはわかりますが、
もう無理だと思います。ソースは私の知人です。
その方は義実家とご主人ごと没交渉で、ほぼ婿状態です。

• coco

coco

もうそうゆう人だと思っときます!
    もう義母のことはそのままにしときます😅😅
    ありがとうございます!!

• 4月14日
もいもい

えー!いいじゃないですか!!!
結納金は最近はある方が珍しいですよね😂
正月の挨拶もなかったらそれでラッキーと思います(笑)別に仲が悪いわけでも嫌いなわけでもないですが特に関わりたいとも思いません💦
何も言わず、そのままでいいと思いますよ☺色々言っても面倒なことになりますよ💦自分の親が孫を可愛がってくれたらそれでよくないですか?🙌私は旦那の親は跡取りの男の子が可愛い!という感じで昔の考えなので別に可愛がってもらわなくても大丈夫です(笑)

• coco

coco

結納金は珍しいんですね😳
    結構自分の周りはそうゆうことしてるひとが今でも多くて、それが普通なのかと思っていました😅
    何も言わずそのままにしときます。笑
    ありがとうございます!

• 4月14日
まつ

昔みたいに、嫁は家に嫁ぐものではなくなりました。よっていまは、結納金は、無いです。それとも質問者様は昔みたいに姑さんに完全に従いながら同居したいですか?

かえって親戚付き合しなくて良かったじゃないですか。

あなたの親にも、あんまり前に出てこないように言っておいたほうがよいですよ。

二人の結婚ですよね?

• coco

coco

そうですよね、もう今は変わっていますよね😅

いや、逆に色々揉めなくてすむのでかえっていいかもしれないですね!!
    ありがとうございます!!

• 4月14日
  • まつ

まつ

かえって旦那さんにとっても、質問者様の親御さんが味方になってくれるのは大きなプラス。家庭円満になりますよ。一番こわいのは、両家の綱引き合戦です。今回は旦那さんの実家が最初から不介入ですから、よしとしましょう!

わたしの実家は毒親で、わたしは実家の過干渉がいやで縁切り希望でした。主人の親は過度に介入はしてこず、結婚式もわたしの意を汲んでくれ、夫婦であげたら?と資金の一部をご祝儀でくれるようなさばさばした方々なので、とても気持ちが楽になりました。

• 4月14日
  • coco

coco

なるほど、逆にそれもいい事と思ってとらえます!!

確かに干渉されない方がいいですね😅

• 4月14日
どきんちゃん。

ウチもそうですよ!
結納金は全く無しです。まぁでもこのご時世、結納金って言葉自体なかなか聞かないので時代でしょうね・・
私の旦那の親もお金の手助けしませんよ。私たちの結婚式も私の親が全額負担してくれました(笑)
ま、いつまで親のスネかじってるんだって話しですが(笑)
私的にはあーだこーだ言ってくる姑よりかは何もしてくれない方が楽です!

• coco

coco

やはりこのご時世そんな結納金だなんてありませんよね、、笑
    もうなにも期待せず、勝手に自分たちでやっていきます!笑
    ありがとうございます( ´꒳​` )

• 4月14日
a.u78

結納金は今どき聞かないですし、私もなかったです。
結婚の挨拶、お正月の挨拶とは親同士の挨拶ですか?

孫がうまれてくるのに、連絡一つないのもさみしいですが干渉されずに済むと思えば楽だと思いますよ😊

• coco

coco

結納金は自分の周りはそうゆうことしてるひとが今でも多くて、普通だと思ってしまっていました😅😅💦

親同士の挨拶もですが、お互いの顔合わせの時ってこんなもんなのか😳てくらいびっくりしてww

でももうそのままにしときます!!
    ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのマリリン

夫が九州の人で、わたしが関東の人間ですが、夫の周りはあるらしいので、地域差じゃないですかね。
わたしの周りでは今どき聞いたことがなかったので、要らないと断りました。結納も時間とお金の無駄と思い、顔合わせだけしました。

こあ

ウチもそうです!
結婚する前はなんで義両親に迎えいれてもらえないんだろうと悲しくなっていました。結納金もないし、結婚式もあげさせてくれませんでした。でも今は干渉されなくてラッキーと思っています笑
自分の両親も旦那を婿養子にとればよかったかなぁーなんていってます。
嫁に行った方なのでうちの両親も娘(私)に角が立たないよう旦那の両親へは口を出さないとのことです。何しても旦那の両親は特になにも言ってこないので、今はうちの両親と旦那と好き勝手にしています😅
初孫ができるというのに連絡一切ないです😅