※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

主人が赤ちゃんの夜泣きにイライラしている。育児で戸惑っている様子。手伝ってくれるが乱暴な面も。育児に協力が必要。他の方も同じ悩みがあるか。

主人の愚痴です。

夜泣きですが、主人がうるさいと言います。
初めての育児で、私が泣き止ませるのが遅いのもあると思いますが、赤ちゃんはお腹空いててもおむつが気持ち悪くても泣くことしか出来ないので仕方ないと思います。むしろ泣いてくれないと空腹なのか暑いのか寒いのかわからないですし、いっぱい泣いた後は疲れてぐっすり寝てくれるので泣きたい時は泣けばいいとさえ私は思ってます。

主人はきっと、自分は泣き止ませられないので、イライラしてしまうんだと思います。
ご近所様から苦情がきたわけでもないのに、うるさいと言ってくるあたり腹が立ちますし、はやく泣き止ませろ感がすごくておむつ替えなど焦ってしまいそうです。

主人も子育てが初めてなので戸惑ってるんだと思います。子供は好きらしいので、時間がある時は手伝ってくれますが、なにぶん仕事が忙しいので夜は寝たいようです。

また、娘が可愛いのはわかりますが抱っこもぎゅーと強くするし、持ち上げる時も降ろす時も乱暴に見えます。
遠回りに指摘してますが、あまり伝わっていないのか改善できないのか。。

親も義父母も体が悪く頼れないので、今後も育児は主人の協力が必要なので、口うるさく言って「うるさい、もうやらない」とは思われたくないです。
時間がある時にでも新生児のこと、育児のこと調べておいてくれたら助かるのにと思ってしまいます。

同じように主人や旦那さんにイライラする方いらっしゃいますか?😞

コメント

パンナコッタ

じゃぁお前は赤ちゃんの時すぐ泣き止んでたのかって感じですよね💦
初めての育児で、まだ0ヶ月なら上手くいかないの当然だってわからないのかな⁈

あと、日頃から強めに接するの危険ですね💦
強めにやったつもりなくても腕引っ張って肘内障になる子多いですよ💦

  • みお

    みお

    男ならもう少し寛大であってほしいです笑
    男の人の力って、自分が思ってるより強いことに気づいて欲しいです、、
    今のところすくすく育ってるようですが、新生児から怪我はさすがに可哀想。。

    • 4月14日
saa.22

泣くことでしか伝えられないのになにがうるさいだよ!って思っちゃいます

赤ちゃんもきっとお前がうるさいぞ!って泣きながら言ってるかもしれないですね😂

うちの旦那も子供好きで娘大好きですが、ご機嫌な娘が好きなだけでグズグズしたり黄昏泣き、夜泣きは全てママ担当になってます。お風呂も怖いからママ担当、鼻水が出ても吸うのは怖いからママ担当、離乳食も怖いから…と全部チャレンジする前に怖いからの理由で押し付けられてます😅

怖いが理由でパス出来る人はいいねーと嫌味を言うと1歳から本気出すからと言われるので最近は全くあてにしてません👍

  • みお

    みお

    うちも泣いたら私、鼻水吸いも私、おむつ替えも基本私(主人の機嫌がいい日はやってくれます)で、沐浴は1人じゃ難しいので2人で入れてますが最初は「えー、1人でできないの?」と言われ衝撃を受けたのを思い出しました笑

    期待しないのが1番わたしに合うかもしれません。万が一手伝ってくれた時、泣き止ませた時嬉しいので笑
    元気に仕事行って、元気に家に帰ってきてくれれば何でもいいと思うようにします、、笑

    • 4月14日
  • saa.22

    saa.22

    グッドアンサー
    ありがとうございます👍

    お風呂は初めて大人と同じ
    湯船で入れてもらったら
    見事にのぼせさせました💦

    ほんと仕事だけがんばれ
    と思ってます😂

    • 4月14日
りり

えーーー
今からうるさいなんていってたら
これからどうなるか‥😱

寝室とりあえず別がいいんじゃないですか?😰

  • みお

    みお

    その発想はなかったです!ありがとうございます!
    ただ、うちはキッチンと長い廊下、居間しか部屋はなく、居間に布団を敷いて3人で寝てる状況です。
    大きい家に引っ越すお金もなく、しばらくはこのお家で過ごします。
    ぎりぎりキッチンが広いので、あまりにも言ってくるようなら主人をキッチンに寝かせます。

    • 4月14日
  • りり

    りり


    それでいいと思います!
    もし、ミルクなら逆に自分がキッチンで寝るかな🤣

    • 4月14日
deleted user

凄く協力してくれる旦那ですが、やっぱりイライラしてしまう時はありますね😅
そんな時は理由も伝えて、ハッキリ言います☺️!
今では口うるさい母ちゃんみたいだと思います🤣
でも旦那も父親だし、2人で育児を協力していくのは当たり前なので、言わないといけない時はきちんとストレートに言いますね😉💕

  • みお

    みお

    ストレートに言ってみようと思います!母ちゃん、なんか強そうで憧れます😍

    • 4月14日
mari

うるさいって…あなたの子供でもあるんですよって感じですね🙄
わにさんが育児を、ご主人が外でお仕事をとかで納得してるならともかく、そうで無いなら今のうちにきちんと話し合いをされた方が良いかなと思います😭

うちはうるさがりはしないですが、夜娘が眠くなると私の抱っこじゃないとどうしても泣き止まないので、私が寝かしつけをするのが当たり前になっています。
その間に出来ることをやるって話だったのに、スマホいじってウトウトしてるので超イラつきます😇笑

  • みお

    みお

    今産休中なので、育休をとり1歳になったら私も仕事復帰するので、いまから愚痴愚痴言われると嫌になります。。2人の時間がなかったので、娘が寝たタイミングで話す時間作ってみます😊

    うちの主人もすきあらば、スマホをいじってるのでイライラしてしまいます。こっちは授乳や寝かしつけとかで好きな時間に好きなことできてないのにと笑
    イライラも徐々に慣れますかね笑

    • 4月14日
  • mari

    mari

    産休中なのですね☺️
    男の人は育児に関して一から十まで言われないとわからない、新人のアルバイトだと思った方がいいって以前友人に言われました🤣

    そう!そうなんですよ!
    こっちは何をやるにも娘のペースで1日中動いてるから、お前は1人の時間があるんだからスマホいじりたいなら全部終わってから1人の時間にやれ👺ってイライラしてます笑

    ちなみに夜中娘が泣いても旦那の出番は特に無いので、最後2週間くらいから娘と2人でリビングにお布団敷いて寝てます👍
    今は夜中目を覚まして泣く事はないですが、今後そういう事があったとしても何もやってもらえないのが当たり前になので楽ではあります🤔

    • 4月14日
  • mari

    mari

    × 最後2週間
    ◯生後2週間
    です!誤字すみません🙇‍♀️

    • 4月14日
  • みお

    みお

    1人の時間にスマホはいじって欲しいです!笑

    共感してくださる人がいてよかったです!気持ちが楽になりました、ありがとうございます😊

    • 4月14日
むぎ

えー悲しい😭
旦那も親も…
赤ちゃんは泣くのが仕事なのに!
けどわかりますよ、うちの旦那もそうでした。子供大好きだった人が。夜中泣いたらイライラしてました。わにさんと同じく、仕事で疲れてるのにとか。疲れとれないとか。聞こえるよーに大きいため息ついたりとか。初めてで心細いし 夜中泣いたら何もできないだろうけど大丈夫〜?とかなんか手伝える?とか一言欲しいですよね😭❤️💦💦私の子は1歳半に卒乳したのでそれまで夜泣きざんまいでしたよ😂 今はぐっすり朝まで寝てくれますが、2人目が産まれたらまた寝れないね〜と言ったら、別室で寝る宣言してました(笑) お部屋があるなら別室で寝るのも手かと思います😭!


仕事で疲れてるんだと思うけどこっちも家事育児、立派な仕事して疲れてるけど夜中も頑張ってるんだーと言いたいですね😭! わかってほしい😭!!←爆発して言ったら稼いで生活できてるのは俺のおかげだろとか言われましたが😭💦

  • みお

    みお

    大丈夫?の一言欲しいです!とても!!
    部屋がないので、はやく仕事復帰してたくさん稼いで大きなお家に引っ越したいですが、娘が小さく預けるのは不安なので、いっぱい稼いでお引越しできるように圧をかけるようにします。

    卒乳のことはすっかり頭になかったので覚悟します!!!

    稼いで生活できるのは俺のおかげは悲しいですね、、うちも言われそうです笑

    • 4月14日
みお

そうなんですね!うちは湯船が深くて怖いし、シャワーはタイルで浴室が寒いので、今使ってる空気を入れるタイプのベビーバスを1歳くらいまで使おうと思ってますが、いいんでしょうか?😞

慣れてきたらお弁当と見送りくらいはしようと思います笑

saa.22

ベビーバスは2ヶ月くらいで
手が入る隙間が少なくなり
支えながら洗いにくくなったので
大人と一緒に入るようになりました😂

小さい頃から桶で頭から
お湯かけて洗ってたので
いまも膝に乗せたまま
桶で頭からお湯かけて
洗ってますがかなり楽です👍

  • みお

    みお

    やっぱり2ヶ月でかなりおっきくなりますよね、、笑

    椅子置いて一緒に入ろうかと思います!混浴楽しみです😊

    • 4月14日
  • saa.22

    saa.22

    なりますなります!
    お湯に全身沈まなくて
    腰湯みたいになりました😂

    6ヶ月になると湯船で
    お尻浮かせて泳ぐマネするので
    可愛いですよー🔅

    • 4月14日
けいこ

赤ちゃんは 夜中でも泣くことがお仕事。
旦那さんがいる前で 「パパにうるさい って言われちゃったね。○○ちゃん。なんだか 悲しいね。」って言ってみてはどうでしょうか?
夜中になかなか泣き止まないなら 「おしゃぶり」は どうでしょうか?

「赤ちゃんはかなり か弱いくてデリケートだから 優しくやらないと死んじゃうよ。虐待になる。」って言ってみたほうが良いです。
「じゃ もうやらない」と 言われたら 「じゃ パパのご飯は作れないな」って言ってみてはどうでしょうか?

男は 何も分かってないから 口うるさく言ってほうが良いです。

旦那さんの顔色を伺いながらの子育てはしないほうが良いです。

  • みお

    みお

    今度言い返してみます!自分が主人ならチクっと来て言い返せないです笑

    おしゃぶりは新生児用のもの使ってますが、私のくわえさせかたが悪いのか吐き出されてしまうのであまり出番はないです、、哺乳瓶の乳首は大丈夫なのに、、、

    そろそろ主人の顔色を伺う余裕もないので言いたいことはきちんと言います😏

    • 4月14日