※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

育児休暇明けの職場復帰が不安で、新人が増えたことや女性活躍に対するプレッシャー、家事負担の違いに悩んでいます。同じような経験をした人はいますか?

明日から職場復帰です。辛いです。
不安すぎて目が覚めました。
家族はとても協力的です。
1年半育児休暇をとり、いよいよ終わります。
この2週間は慣らし保育中、昼間に外食したり、やりたかったことは終わらせたつもりです。
でも、死にたいです。
これまで職場で育児休暇を取った人達は、復帰後、新人がするポストに配属になったりしていたので、私もそうなると思っていましたが、昨今の大量定年退職により、大量採用になり、新人が増え、育児休暇明けポストだと私が思っていたところには、全て新人が配属されました。
私の係は自分一人になります。前任者は近くにいるので、いつでも分からなかったことがあれば聞いていいから安心してとか、以前していた仕事だから大体わかるよね?大丈夫でしょ。と言われます。(でも、以前していたのは丸10年前で、今はシステムとか入り、以前とは全然違います。)

最近の女性活躍とかで、元々女性職員が少ない職場だったのに、最近採用されるのは女性が増え、人間関係も上手くできるか不安です。(自分自身女の方が面倒だと思ってしまっているため。)

それから、夫の勤務地の関係で、私は当分の間、実家に子どもと住み、送り迎えは母がしてくれることになっているので、それも楽できていいよねと言われます。料理もしないため、私がすることは子どもとお風呂に入るのと、洗濯くらいです。(育児休暇から復帰した人達の記事を読んでいると、忙しくて1年あっというまだったなど、皆さん家事や育児を一人でこなしている人ばかりで、いつも楽してる自分が惨めになります。実家に戻る前も、食事は仕事から帰ってきた旦那が作ってくれ、子どもの離乳食も作り置きしてくれていて、私は子どもと遊ぶのと洗濯くらいしかしていませんでした。)

そんな人他にもいますか?

コメント

まる

私も夫と実母の協力があるので、楽させてもらってますよ~😃
母は料理が苦手なので、私が大体はしてますが、後片付けや洗濯物干しは母が、お風呂は旦那がいれてくれ、あがってきたら私が~って感じです😁

今は二人目の育休中ですが、上の子の時は家族の協力があっても、仕事に復帰すると本当に1日があっという間で、帰って一緒にご飯食べて~だけで、すぐに寝る時間になっちゃってました😱
平日は全然遊んであげれてませんでした😢
なので、甘えられる所はとことん甘えて、子どもと接する時間を第一優先にされるといいと思います☺️

嫌みを言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは無視で😃
久しぶりのお仕事で大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• りー

りー

ありがとうございます🙇‍♀️
    返信待ち望んでたので、アドバイスいただけて本当に嬉しいです!

• 4月14日
のん

明日からと言うことは日曜日からってことですよね?
大変なお仕事をされているのですね😌

私は職場復帰して約1年になるのですが
・子ども都合のお休み・早退は必然的。仕方ない。
・仕事は代替えがきくけど母親は代替えがきかない。

逆になんとかならない会社はヤバイです。
あと、母親に楽なんてありません💢子どもの機嫌で何時間も繋いであやすこともありますね!
お風呂に入れるのだって簡単なことではありませんよ!

大丈夫。

• りー

りー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    月曜日からです😭いよいよ最後の一日になりました

最後の大丈夫。との一言本当に救われます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日