※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
雑談・つぶやき

娘の幼稚園が先日始まりました(^ω^)来週家庭訪問があるのですがお茶菓…

娘の幼稚園が先日始まりました(^ω^)
来週家庭訪問があるのですが
お茶菓子はマナーとしては出すけど
先生は手を出さない方が多いんですかね(>_<)
出す派と出さない派幼稚園から出さないでと
言われる所、分かれますよね。

1年間お世話になるので手土産も
用意しておこうと思うのですが
逆に迷惑ではないでしょうか?

皆さんどうされましたか?
初めての事なので体験談聞きたいです☺️

コメント

HYKE

元幼稚園教諭です!
少しでも参考になれば♬

とても有難いですが、家庭訪問はあまり時間がない中なので、気持ちだけで十分です😊でも、出されて尚且つすすめられれば飲み物ひと口頂く程度でした!頂かないのも失礼かなぁと思ったり、でも時間の関係上、またトイレ問題もあったりするので…w

手土産もお気遣いなく…と遠慮しますが、用意してくれていたら頂いたことが多かったです✨ほんとそれぞれご家庭によって様々でした💦

• momo

momo

やっぱりそうですよね(>_<)
    時間も短いですしトイレ問題も
    ありますよね…😣
    でもないよりかはましかな?
    とは思うんですが…🥺(笑)

わざわざありがとうございます!

• 4月14日
しろくま

元幼稚園教諭です。
今回は手土産はやめて、一年間お世話になりました、と終業式で渡す方が受け取りやすいです。
今渡したら、我が子を贔屓して下さいね、という無言の圧力っぽいです(笑)

お茶菓子や飲み物は、私は手はつけませんでした。分刻みのスケジュールだし、訪問したお宅のトイレを借りるのも気が引けますし。
でも逆の立場だったら、分かっていても絶対飲み物とお茶菓子を出します。大人ってムズカシイ( ´ー`)

ママさんも園生活、いっぱい楽しんで下さいね✨

xxx

小さい持ち運べるペットボトルでお茶が気持ちとしていいと思います♪♪
忙しい先生がお外で移動中にささっと飲めると思うので^_^