※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls baby👧ママ
妊娠・出産

立会い出産について聞きたいです。離婚率が高い噂は本当でしょうか?自分が女として見えないという意見もあるけど、立会い出産を辞めた方がいいでしょうか?


現在 34w3dなのですが…
今日わ立会い出産について質問です。

立会い出産した人っていますか?
噂で聞いたのですが
立会い出産わ離婚率が高いって聞いたのですが本当なのですかね…。

何か いきむ姿とかあんな所から血まみれで産まれてくるとか血まみれとか見たりすると
女として見えない…みたいな感想が聞かれたことがあるんですけど.
私自身 立会い出産してもらう予定だったのですが
辞めた方が良いのですかね…?(´•ω•`)


立会い出産した人に聞きたいです。

コメント

まっつん

長男の時立ち会い出産でした。
次男の時は間に合わずでした。

よく女として見られなくなると聞きますが、我が家では今の所そんなことありませんよー。

旦那は感動した!!って言ってました。
あと、会陰切開の勢いが凄かった!(笑)って言ってました。

ウチは旦那が立会い希望だったので立会いにしましたが、Rさんの旦那さんは立会い希望ですか?

  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ


    そうなんですか!
    それだったらいいですよね!
    なんか女として見えないってことをよく耳にして
    どうしようかなって迷ってたんですよ…。

    私が立会い出産してほしいってゆうたら
    旦那わ普通に断ることなく
    立会い出産の予定でした!

    • 2月29日
  • まっつん

    まっつん


    旦那さんが立会いに消極的で無ければ良いと思いますよ!

    血を見るのがダメとかだったら別ですが!

    • 2月29日
  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ


    多分そおゆんわ行けると思うんですがね。笑

    • 2月29日
  • まっつん

    まっつん


    でしたら立会いしてもらっても大丈夫じゃないですか☆

    病院によっては違うかも知れませんが、私が産んだところは私の頭の辺りに旦那が立って見ていました。頑張れ!と励ましてくれたりするので力強いと思いますよ!

    • 2月29日
  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ


    なるほどです!
    わかりました!
    旦那と話し合って決めたいと思います(´•ω•`)

    • 2月29日
deleted user

私は立会いしてもらいすごく助かったし、感動したって言われました!家族の絆が深まりました。一概にいいとはいえませんが夫婦で話し合って決めてほしいです。

  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ


    そうなんですか!
    だったらいいですよね!
    女として見えないとか思われたらなんか嫌だしなとかおもって
    めっちゃ悩んでました。
    わたしわ立会い出産希望なんですけどね。

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によりますが私が出産した病院は立会いでも出産シーンは頭のあたりにしか立って居られなくてお股見られることも無く、女性としてのプライバシー?を守ってくれる病院だったのでお股裂けて縫う時も旦那は外で待機でした。カンガルーケアの時はまた中に入ってもらい感動を分かちあってました。

    • 2月29日
yuukin

うちも立ち会いでした!
お股は絶対に見ないでね!と約束しておきました(^^)笑

私のところも、頑張ってる姿を見て更に大切になったと言ってくれて育児頑張ってくれてますよ*\(^o^)/*

旦那さんの性格によってだと思いますが、温かい人なら大丈夫かと思います!

  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ


    そうなんですか!
    お股わ見られたくないですよね笑
    あれって
    カバーとかしてくれるのですか?
    もーなんもなしで
    産む感じなんですかね?

    • 2月29日
miomio☆

立ち会い出産でしたが、皆が皆そうではないですよ!
私は、旦那さんが立ち会ってくれて本当に良かったと思っているし、旦那さんもそう言っています♪

感動を分かち合えるし、何よりそばに居てくれたのが心強かったです☆

出産後も更にラブラブになりましたよ♪♪♪

  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ


    私も立会い出産希望なんですよ!
    でも女として見えないとか思われないかなってすごく不安ですね。

    • 2月29日
deleted user

うちも立ち会い出産しました!普段絶対涙を見せない旦那が泣いていました。旦那さんの意見はどうですか?旦那さんもぜひ立ち会いしたい!と言っているなら、立ち会ったほうが絶対いいです!ちゃんと血とか胎盤とかグロテスクな部分は助産師さんが見せないように配慮してくれますよ(*^^*)

  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ


    わたしわ立会い出産希望なんですよ!
    旦那にも前々から立会い出産お願いね!とわいっています!
    断ることなくおっけいで立会い出産予定だったのですが
    女として見えないって思われたら嫌だなって思って…。

    産む時ってカバーとかしてくれるのですか?お股に

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の時は、足は全開でしたがシートみたいなのがかぶさっていて私からも足元は見えませんでした。立ち会いも、頭側からしかできないようになっていて、生まれた瞬間パパッと拭いてくれて胸に載せてくれました!血まみれの赤ちゃんを見たり、実際に生まれるところを見たりは出来ないようになっていました。産院に確認してみたらいいと思います!病院によっては講習に参加しないと立ち会いできない病院もあるそうなので…

    • 2月29日
  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ

    そうなんです!
    わかりました!
    ご意見ありがとうございます(´•ω•`)

    • 2月29日
さーこ8

旦那さんが立会い希望しているのならした方がいいです。
何も体験せず生まれた赤ちゃんを見るのと
大変だったのを一緒に乗り越えて
見た赤ちゃんだとやっぱりより感動は強いとおもいます!
でも旦那さんが血に弱いとか匂いに弱いと気分悪くなったり倒れたりしたらそれこそ大変なのでその辺は旦那さん次第だと思います(笑)
立会いは心強いし産む側も
立会いしてよかったなーと思います!

  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ


    なるほどです!
    お股から生まれてくる時
    なんかカバーとかしてくれないのですか?
    もーお股全開 旦那にも見えるのですかね?

    • 2月29日
  • さーこ8

    さーこ8

    私の場合は頭側に旦那が居て
    出てくるところは見えなかったって言ってました!
    お股の方はほぼ見えないと思います(笑)

    • 2月29日
aym*

うちは旦那さんに立会いして貰って良かったですよ♪( ´▽`)
大変さを目の前で見ていたためか「大変だったね、お疲れ様」と労ってくれて、その後の育児にも協力的です。
ですが、たしかに自分の絶叫する姿を見て旦那さんの気持ちが冷める可能性もあっただろうな…と思います。
私はそれくらい叫びました(;´Д`A
うちの病院は膣が見えない位置にしか旦那さん立ってはいけない決まりになっていたので出血を見てショックを受けることは無かったみたいです。
旦那様と良く話し合って決めた方が良いかもしれませんね(*^_^*)

  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ



    なるほどです!
    そんなんだったらいいのですが
    お股にカバーとかなく
    お股全開で血も見えてとかだったら
    絶対引かれるかなって不安なんで
    カバーとかしてくれるのですか?

    • 2月29日
  • aym*

    aym*

    カバーは無かったです。
    分娩時のリクエストを聞いてくれる病院もあるのでカバー対応してくれるか相談してみると良いと思います!

    • 2月29日
  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ


    なるほどですね!
    わかりました!(´•ω•`)

    • 2月29日
✩sea✩

血が苦手な旦那で、1人目の時は「えー」と言っていましたが、2人とも立ち会ってくれました( *ˆ﹀ˆ* )
付き合いから含めて14年一緒にいますが、未だに仲良しですよ( *´艸`)

3人目も「絶対に立ち会いたいから!」と言われています(*^-^*)

  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ


    ほんとですか!
    そおゆう旦那さんいいですね!

    私も立会い出産希望なんで
    旦那と話し合ってみます!

    • 2月29日
りおまま♡

きっと旦那さんの性格によりますよね!
私も妊娠中は、女としてみられなくなるの嫌だし自分が暴言はいたりどんなになるかわからなく不安で主人も血が苦手ということで陣痛中はそばにいてもらい、分娩のきは部屋からでていってもらうつもりでした。

ですが実際、陣痛から分娩までバタバタあっというまで赤ちゃんもへその緒が首にまきつきモニターがビービーなったり、私も呼吸できなくて酸素マスクつけられたりで結果立会しました!

でも主人はうむことの大変さと、1番先に赤ちゃん抱っこして感動して泣いてました!
血とかなるべくみれないよう保健師さんが配慮してくれましたし!
うちの場合は女としてみれないなどもなく、育児家事協力的だしいい結果になりました!
ただ実際立会して、いい結果なるか悪い結果なるか旦那さんしだいなので難しいとこですよね(>_<)

  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ


    なるほどですね!
    やっぱり
    旦那の性格しだいですよね!
    私の旦那もそんな人でわないと思うので
    立会い出産してもらいたいんですけどね。

    • 2月29日
4児♡mama

うちは3人共立会いしてます!
立会いできて良かったと思ってるし
旦那もわが子の誕生見れて感動
したと言ってました(^^)
ガッツリ出産見られてますが
今でも女として見てくれてます!
産む前と変わらず仲良しです♪