※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

愚痴というかどのように伝えたら良いのか😭義母なんですが、子供を車にの…

愚痴というかどのように伝えたら良いのか😭

義母なんですが、子供を車にのせるときにチャイルドシートを使用しません。
ほぼ毎日義姪(3才)の保育園の送迎をしているんですが助手席に直に乗せています💦
義姉もそれを見ても何も言わず、義母の車用に買ったチャイルドシートもあるんですが、なぜか物置に…。
こんなにテレビでもネットでもチャイルドシートに乗せていないことによる死亡事故が報道されてるのにも関わらずなぜ乗せないんでしょう😖

主人からも危険性や交通違反であることを伝えていますが、他人事だと思っているのかなぜか乗せないんです。
これからわたしが体調が悪いときなど義母に子供の保育園の送迎を義母にお願いすることが出てくると思います(主人は早朝出勤なので送迎できない、私の実家は遠方)。
義母もなななが行けないときは送ってくと言ってくれますが、チャイルドシートがのってない車に我が子を乗せられません💦

どうやって伝えれば良いか、同じような経験がある方教えてください😭

コメント

付けてくれないなら乗せません‼︎でいいのかなーと思います😓
うちは具合悪くても旦那以外遠方なので頼れませんが、子供のことなので有給取ってもらったり多少遠くてもタクシーで行ってます。

• ななな

ななな

そうですよね💦どうしてもの時は頼りたいですが子供の命には代えられないですもんね😭

• 4月15日
いちむら

うちもありますよー!
でも普通に
「お母さん、お母さんも孫殺したくないでしょ?だからチャイルドシート座らせてください、特にこの子落ち着きないから、お母さんも気がとられて運転誤る可能性もありますよ」
って言っちゃいましたね〜〜笑笑

• ななな

ななな

わたしも同じような感じで言ったことあるんですが、その時は取り付けてくれてもなぜか数日後には外してるという…😖
    実際事故にあって怪我でもしないと分からないんですかね💦

• 4月15日
  • いちむら

いちむら

以前に孫と友達乗せたおばあさんが事故して友達と孫が亡くなって自分だけ生き残ったっていうニュース、知らないんですかね?

• 4月15日
ちー

チャイルドシートに乗せないならお迎えは結構です。と伝えてみては?
私も実家遠いし旦那も頼れませんが
義母にお迎え怖すぎて拒否しました😅
昔は規則が緩かったからその名残りとかありそぅな感じします💧💧

• ななな

ななな

確かに昔はチャイルドシートなんかなかったのに…ってよく言ってます😖でも事故が起こってるから義務化されてること理解してないんですかね💦

• 4月15日
ぷにょ

事故のニュース見ても他人事と思ってるぐらいなら、警察に連絡して送迎途中に違反で取り締まってもらいましょう。仕方ないです。お子さんの命かかってますから。
さすがに警察に違反を取られ、そこでチャイルドシートの必要性を言われれば、理解してくれると思います。

• ななな

ななな

実際に自分が捕まれば反省しますね💡警察に通報してしまうのも手ですね!アドバイスありがとうございます🙏

• 4月15日
はらぺこ

チャイルドシートの装着義務違反の違反点数は1点です。反則金はありません。
それがどんどん貯まって、6点以上になれば免許停止になります。
免許停止にならなくとも、違反があれば次の免許更新時の講習は違反者講習となり、講習時間は2時間くらいでかなり長いはずです。(あいまいですみません)
もちろんゴールド免許ではなくなります。
事故の危険性を伝えてもピンと来ていないようでしたら、お義母さんそのまま続けてると運転出来なくなりますよ?と言ってみてはどうでしょうか?

• ななな

ななな

そうなんですね!点数引かれるのは知りませんでした👀
    ゴールド免許であることを自慢?してる義母なので1回くらい捕まって反省してほしいんですが💦

• 4月15日
ayaka

チャイルドシートを物置から引っ張り出してきて、車に設置してあげてはどうでしょう?

何気に重いし設置の仕方がわからなくてそのままになってるのかもしれませんし( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

と、ポジティブに考えてみました笑

• ななな

ななな

それが義母自分で取り外しして物置にしまっちゃってるんです💦
    最終手段でうちらで新しくチャイルドシートを購入していざというときは自分たちで設置してしまおうかとも話しています😖

• 4月15日
ひろ

法律違反ですよ!というのはいかがですか

• ななな

ななな

義母も法律違反であることを分かってるようなんですが、実際事故にあったり捕まらないと分からないんですかね💦

• 4月15日
とーこ二児のママです

私が同じ立場なら、チャイルドシート付けてくれないなら乗せませんね💦
もし自分が体調悪いとかの理由があっても、付けてくれないのであれば頼りにしない・義母はいないものとして考えます…

だってそれを知っていて何かあった時に責められないじゃないですか😭

これはこれでダメなんだけど、抱っことかでもなく普通に座席に座らせるとか…💦なんかもう色々あり得ません😭
義姪ちゃんも心配ですね💦
ただ、まずは我が子です💦

ななな

あとで後悔するくらいなら自分たちで責任もって送迎するしかないですもんね💦
どっちにしろ助手席の事故時の死亡率は高いですよね😖事故にあったときのことを想像できないのかなぁとモヤモヤします💦