※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で、途中入園が決まりました。職場復帰は誕生日の日からされるのでしょうか?一歳の誕生日に一緒にいられないのは寂しいです。

無知すぎてお恥ずかしいですが、教えて頂きたいです。

現在育休中で、6月からの途中入園が決まりました。
一年間育休をとられた方、職場復帰は誕生日の日からされましたか?一歳の誕生日に一緒にいられないのは寂しいなと思ってしまいます。

コメント

ジジ

私は延長したのですが、育休は1歳の誕生日の前日まででしたね💦
寂しいなぁという気持ち分かります🙌うまく土日と被ってくれたら良いのですがね😂
あと慣らし保育が園によっても変わってくるので、いつ復帰かも保育園と会社と相談が必要ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    残念ながら平日でした(;_;)
    保育園からいつ復帰かと聞かれ、書類通り誕生日の6月11日と答えてしまいました。
    1日から利用出来るので、3日から1週間慣らし保育ですねと言われたのですが、まだ正式な決定ではないです。職場ともまだ話していなくて、慣らし保育の関係で復帰日を遅らせてもらえたという人の前例もあるのですが…(その人は6月上旬の誕生日から慣らし保育で7月復帰)
    また保育園と話して復帰日から慣らし保育とかにかえてもらえたりするのでしょうか?💦
    育休中に慣らし保育をしてもらえることはありがたいことなのかもしれませんが(;_;)💦
    分かりづらい文章と質問ですみません💦
    よろしければ教えて頂きたいです💦

• 4月13日
  • ジジ

ジジ

分かりにくくないですよー!
    うちの会社のママ達は、4月の1ヶ月を慣らし保育で5月復帰の人しかいなかったです!園の方針にもよりますよね…
    うちの保育園は、なるべく時間かけて慣らしてあげたいから、お休みが可能であれば3週間から1ヶ月慣らし保育として会社と復帰日を相談してほしいとお願いされて、会社にも相談し、4月30日を有給のGW明け復帰にしてもらいました。
    同じ時期に保育園入った後輩は慣らし保育1週間のところで、4月2週目に復帰しています!
    なので、保育園に復帰日はもう少し調整もできそうだが、慣らし保育は予定通りで大丈夫そうか聞いてみるのが良いと思います!
    なるべくストレスかけずに慣らしてあげたい意向を伝えたら良いのかなぁと🙌
    私の周りの話を聞くと慣らし保育2週間〜3週間のところが多い気もするので、3週目から復帰でもいいんじゃないかなぁと思います。
    こんなこと言っちゃなんですが、慣らし保育の期間なんて会社の人も調べようがないですし🙄
    実際丸々2週間慣らし保育してますが、朝はもう愚図って愚図って予定通りになんてなりません💦それでも日中は切り替えて遊べるようになってきたのが先週最後の金曜です。

• 4月14日
ママ

誕生日復帰です😭嫌でしょうがないですが我慢します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね(;_;)
    みなさんそうされてきているんですよね(;_;)
    仕方がないけどずっと一緒にいたのでとても寂しいです(;_;)
    自分だけじゃないし耐えないといけませんね😢

• 4月13日
亜沙美

復帰で1日有給使ったらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給をとるという方法もあるのですね(^^;
    アドバイスありがとうございます🙇✨

• 4月13日
てと

5月末生まれの娘がいます!職場復帰日は相談次第で6月中であれば変えれるのではと思います。私の場合、子供は4/1から保育園行ってますが、復帰日は4/26にして、でもその日は有給当てて休み、初出勤はGW明けにしてもらいました!うちの保育園はいつから預けても自由みたいで、実際まだ一度も登園してない子もいるみたいですが、保育料は日割りなどなく月額とのことだったので勿体ないなと思い月初から預けました。
誕生日は平日なので有給あてるか、週末にお祝い予定です!最初は保育園に預けるの寂しかったですが、今は逆に家事がはかどる事と、自分の仕事復帰に向けた準備もろもろを楽しんでます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、わたしもそう思えるときが来るといいです😢💦
    保育園によっても色々違うんですね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きまた色々と考えたいと思います😢!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

相談の仕方教えて頂きありがとうございます🙇
そうなんですね、2週間でもまだまだなんですね😢💦
いまいち保育園利用の仕組みが分かっておらず、書類と復帰日が違うじゃないかとか言われたら内定取り消しになるのかなとか思ってしまって💦
1週間の慣らしとは言わましたが、子供のためにも可能ならもう少し余裕を持って慣らし保育も復帰も出来るように調整していきたいです💦

たらさん

誕生日の日に復帰します😭
2日前が日曜日なので、その日に誕生日会しようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休の制度せめて誕生日の次の日とかにしてもらいたいですね😢💦

• 4月14日