※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
家族・旦那

義両親との感覚の違い。 私達家族は東京在住、共働きの夫婦です。旦那は…

義両親との感覚の違い。
私達家族は東京在住、共働きの夫婦です。
旦那は九州、私は東京に実家があります。
旦那の実家はかなり田舎ですが、義両親はリタイヤし時間があるせいかよく国内外問わず旅行に出かけています。
娘を出産した際、里帰りはせず退院後から自宅で子育てしており、義両親は退院後すぐに東京観光ついでにいとこや親戚に勝手に声をかけ、自宅に大勢で押しかけて来ました。
気を使わないでと言われましたが、出産後1週間経たないくらいだったのと寝不足もあり体調が優れない中の訪問はきつかったです。
その後も東京観光、海外に行く時羽田経由で行くからと自分達の予定に合わせて孫に会いたいと自宅に来ます。
我が家はかなり狭く泊まるスペースもないため、観光しやすい場所にホテルを取っていましたが、最近マンションを購入したのですが、義母が旅行に行く前に我が家に泊まると旦那に連絡があったそうです。
布団一式送るから気を使わないでと。
新築祝いというわけではなく、いつも通り旅行ついでに我が家の都合は関係ないこと、布団一式送ってくることがちょっと私には理解できないのですが、普通のことなのでしょうか。
うちは夫婦共働きでまだ2歳にならない子供の相手をしながら義母をもてなすのは今はちょっとしんどい。
少し広くなったとはいえ、客間があるわけでもなく客用の布団を収納するスペースもありません。
旦那が独身の時も東京観光の際は布団一式と荷物を送ってきて、1週間寝泊まりしていたようです。
家に来て欲しくないとか義両親が苦手ということは全くなく、今までも関係は良好です。
ただ旅行ついでに息子の家だからと宿代わりにするのが当たり前という感覚がわかりません。
泊まりだけは子供がもう少し大きくなるまで待ってほしいと思うのは、わがままなんでしょうか。
ちなみに義母が泊まりに来るのは、金曜日の夜です。
皆さまのご意見を聞かせてください。

コメント

ななん

わたしなら旦那に断ってもらいます。
関係がいいのならなおさら、、
このままじゃ嫌いになりそうです😱😭

• えまり

えまり

コメントありがとうございます😊
    ほんと、悪い人じゃないので嫌いになりたくないけど嫌いになりそうです😭
    私から断ると角が立つし、旦那に断ってもらおうかな。。
    そもそも私にはどうでもいいLINEは普段から送ってくるのに、こういう連絡だけは旦那にくるので私からは断れないんですが…。

• 4月13日
ぷりんぷりん

布団一式😂すみません笑っちゃいました。旦那様がそもそも来るから!という連絡が来たことに対して、奥様に確認をとるのが普通ではないですかね😂

泊まってほしくない理由を旦那様に伝えて、うまい具合にご両親に話してもらう。

子育てメインで、それでいて共働き。専業主婦ならまだしも、なかなかおもてなしできないのも旦那様が一番わかっているのではないのでしょうかね🤔

• えまり

えまり

布団一式、私も笑っちゃいました。
    義両親なりの気遣いらしいんですが、邪魔だしだいたい布団を送って保管させるって、これからも定宿にする気まんまんですよね。
    私も12月に仕事復帰して、最近引っ越しや子供の保育園の転園などが重なり、毎日の家事育児だけでもヘトヘトです。
    子供だって朝から保育園で疲れてる中、お気楽に孫と遊びたいからと泊まりに来られるのは正直きついです。

• 4月13日
はる

ん〜、自宅がマンションとかならそれはナシですね。戸建で空けれる部屋があるならアリかな...。

来る時期にもよりますかね。
ゴールデンウィークや年末年始とかなら仕方ないと思えますが、
通常仕事がある普通の平日とかにいきなり何日も滞在すると言うなら「は?」ってなります(笑)

• えまり

えまり

そうなんですよねー。
    戸建で押入れがあったり、客間があるならまだしも。
    都内の住宅事情を全く知らないのかも。
    時期もGWなどは高いので、今までも逆にその時期は避けて普通の平日に東京に遊びに来てます。
    こちらの都合は考慮せず、あくまでも自分達の予定に合わせろというスタンスなのも気になります。

• 4月13日
iso

直接、素直な気持ちを言ってみたらどうですか?
言わないと田舎のヒトには伝わらないのかも。

• えまり

えまり

そうですね…今回ばかりは私から直接話そうかと迷っています。
    義両親は東京=なんでもあって楽しくて便利な場所という認識で、そんな場所での子育てはさぞかしラクと思っているようで。
    毎朝満員電車での通勤、保育園の送り迎え、家事育児。
    実母のサポートなどもなく、もろ核家族です。
    田舎の大変は私もわかりませんが、共働きも私のわがままでしてると思っているし、小さい子を保育園に入れてかわいそうと旦那経由で聞いたり。
    話してもムダかなぁと心の中では思ってました。
    でも実情を知ってもらうにはいい機会かもしれないですね。

• 4月13日
  • iso

iso

そんな気さくな義理のご両親、逆に若夫婦の相談とかも聞いてくれると思いますよ。
    その上で、できる限りのことをしてあげたらいいじゃないですかね。

• 4月13日
  • えまり

えまり

そうですね!
    変に気を遣って遠回しに言うより、率直に言った方が伝わるような気がします。
    うちの旦那はバツイチで前の嫁との離婚理由が同居でもないのに嫁姑問題が大きかったと聞いているので、先入観もあり、構えてしまっていたかもしれません。

• 4月13日