※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささり
子育て・グッズ

仲良しの友達が離れて泣く年長の女の子。グループに入れず悩む娘へのアドバイスを求める。

年長になった女の子の質問お願いします。仲良しのお友達がうちの子以外ほとんど違うクラスになり離れてしまいました。
1人同じクラスの仲の良い子が少し遅く登園するんですが、毎朝友達がいないと泣きながらバスに乗っていきます。
帰りは楽しかったと帰ってくるんですが。。
年長になるともうグループが決まっていて、他の子に話しかけるのも恥ずかしいと出来ないようです。
同じような子いますか?私も励ましたり話聞いたりしてたんですが、最終的に毎朝泣く子供にイライラし怒ってしまいます。行くのやめる?!と聞くと行きたいーと言います。
娘にどうアドバイスしたらいいのか、他のママの意見も聞かせてください( ; ; )

コメント

ひなの

グループ出来てますかね?
うちも年長ですがグループが出来てきるな〜とは感じませんでした。
うちの子も⚫⚫ちゃんたちと離れた〜と最初は言ってましたが
今のクラスでまたお友達が出来るんだから良かったやん!と明るく送り出してたら
そんなことも言わなくなりました。
娘さんも始まったばかりで仲良しのお友達がいないことに不安なのかもしれませんが
まだ年長だとそんなに心配することじゃないのかなーと思います。

私なら恥ずかしがらずみんなに挨拶したらいいんだよ。って声掛けますかね〜。

みき

グループはある程度は決まっていました。ただ、まだまだ素直なので一緒に遊ぼー!とか仲間にいれて!とか言えばいいよ!って言ってくれると思いますが。
うちは今年1年生になりましたが、年長からの新しいお友達も数人できましたよ!保育園で1クラスしかなく、男女数名ずつ入りました。
でも、すぐに仲良くなり、今では年長時に入ってきた子と2人で遊んでいるときもあります。
とりあえず、新しいお友だちがまたできるんだよ!って言うかな?でも、うちの子だったら嫌だー!って言うと思うので、じゃぁ保育園いかなければいいんじゃない?そうやって仲良くなれるチャンスを自分でなくしちゃってるんだから。ずーっと1人でいれば?と突き離しちゃうかもです。
とりあえずしばらくは見守るしかでしないですもんね💦