※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴゃん
子育て・グッズ

駅ビルで子供にぶつかり、連絡先を聞かなかったことに悩んでいます。どう対応すべきでしょうか。

今日駅ビルの中を三歳の子供と一緒に歩いていたら死角から曲がって走ってきた人にぶつかりそうになったのですが直前のところで停まって、その直後横を歩いていた子供に気づかず走り出した瞬間に子供にぶつかられました。
直前まで手を繋いでいたのですが、私自身妊娠中でぼーっとしており、自分がぶつかられそうになった時に恐らく反射的に手を離してしまっていたのでどのくらいの衝撃で当たったのかわかりませんでしたが、そんな勢いはないように見えました。
ぶつかった人はそのまますみませんとだけ言い走り去ってしましました。
子供は泣いていたので「びっくりしたね、どこ痛かった?」と声かけると、ぶつかった時に歯で唇を切ったらしくそこから血と鼻血をだしていました。
そんなに強い衝撃ではないように見えたのですが、小さな子供にとっては強い衝撃だったんだなと子供に申し訳なく思ったのとあの瞬間ぶつかった相手にちょっと待つように声をかけなかった自分に母親としての責任感が足りなかったのかなと思いました。

こういう時、どう対応すべきだったでしょうか。おおごとに見えなかったとしても、何かあった時のために相手の連絡先など聞いておくべきだったのかなんだかモヤモヤしています。

コメント

ゆみうえ

それはショックだし腹たちますけど、連絡先まではさすがに聞かないです😰
駅とか角とかはそういう人がいるかもと気をつけるしかない気がします。

死角だったのはお互い様だったと思うので…

ぶつかった相手を恨むより先に、子供の心配をすること以上に母親らしい行動はないと思います!
十分いいお母さんです!

子供からも、痛い上、相手に怒るお母さんはできれば見たくないと思います!

あき

自分が気をつけるくらいで相手には待ってももらわないですし、連絡先も聞かないですね😅
お子さんは大事に至らなくてよかったですね🍀

自分は死角になりそうならちょっとオーバーに曲がったりします🙂駅だと急いでてこっち気をつけても相手が気をつけれないとぶつかったりするのでなるべく角とかは気をつけてゆっくり歩いてます🙌

ママリ

走っていた人ではなく、別の人にぶつかったのですか?
状況がよくわかりませんが、とてもビックリされたと思います😭💦

私も連絡先を聞くことはないかなと思います💦
人混みで、小さい子は大人の視野には入りにくいですよね💦スマホなどでよそ見をしてるケースも多いので、やはり親がしっかり守らなきゃと思う今日この頃ですね😭💦

ぴょんぴゃん

皆さまコメントありがとうございます。
走ってた人が一度は私の前で止まったのですが、再度走り出した瞬間に子供にぶつかったという状況でした。

連絡先までは聞かないのですね💦
今回だいじにいたらなくてよかったのですが、ちょっとぶつかっただけに見えて鼻血とかも出していたので、万が一後々骨折とかもっと大きな怪我などしてることに気づいた場合でも連絡先などわからないと警察などに相談も出来ないしとかも思ったのですが。。

とにかく、自分がもっと気を付けて子供を守らないとと思いました 。ありがとうございます!

ぴょんぴゃん

ちなみに死角になるような壁ぞいを歩いていた訳ではありません。壁からは離れて歩いていたのですが相手が大回り??で走ってきた感じです。